プロが教えるわが家の防犯対策術!

行の最後に来た読点「、」は書くのが正しいですか?
昔、学校で書かないと教えてもらったような記憶が、、。
ワードやエクセルで文章を書くとき
「、」が文の途中にあるのを見てなんとなーく違和感を感じました。

例文
グラウンドホッグとは、地リスの一種ですが、  
リスという言葉からイメージするほど小さくありません。

A 回答 (6件)

行頭に読点は置きませんが、行末には普通に置きますよ。


書かないと習いましたか? 謎ですね。
それなら句点だって書かないはずですが・・・。
    • good
    • 5

禁則処理は一般にJIS X 4051の規定に従います


行末禁則はカッコのはじめ以外はさほどうるさくはなさそう
    • good
    • 3

少なくとも


「、」が文の途中にあるのを見てなんとなーく違和感を感じました。
は明らかに変だよね. どう考えたって, 読点は「文の途中」にしかありえないし.

さておき, 「行」というものを無視して「そこに必要かどうか」で判断すればいいのではないかな.
    • good
    • 3

>決まりはないんでしょうか。


授業で習うとか試験に出るようなものはないのでしょう。
でもその改行部が読点に相当するものであることを読み手に伝えるためにも打った方がいいと思っています。
    • good
    • 1

Wordでのその使い方は誤りですが、Excelやメールだとそういう心配もあるでしょう。


でも打つべきです。
http://blogs.itmedia.co.jp/editech/2012/03/post- …
http://blogs.itmedia.co.jp/editech/2011/11/post- …

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110 …
などがわかりやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリ書かれていないようですね。
決まりはないんでしょうか。

お礼日時:2016/08/11 23:42

>行の最後に来た読点「、」は書くのが…



そんな決まりはありません。

>例文…

その例文は、変なところで改行しているからおかしいのです。
その文では改行など入れるべきところはありません。

用紙のいちばん下、あるいは一番右に来たら次の行へ折り返すのは当然のことですが、行末で折り返すことが「改行」ではありません。

>「、」が文の途中にあるのを見てなんとなーく…

文の切れ目で「、」を入れるのであり、おかしくも何ともありません。

---------------------------------

例文の修正
グラウンドホッグとは、地リスの一種ですが、リスという言葉からイメージするほど小さくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変な例文で申し訳なかったですが
1行に書ける幅が短くて、長文をどうしても折り返さないといけないのです。
名詞が多数並んでいる文章だったらどうでしょう?
行の最後に「、」はつけますか?そこが知りたいです。

お礼日時:2016/08/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A