都道府県穴埋めゲーム

御覧頂きありがとうございます。
来年秋に結婚式をすることになりました。
彼の仲のいい友達も来年の10月中頃の式の日程が決まりました。
お互い出席を考えていますので、お互いの新婚旅行の日程等も含めて
挙式可能な日を考えてみると下記の日程になりました。

(1)9/26(土)先負 又は 10/3(土)仏滅
(2)10/31(土)仏滅 又は 11/7(土)大安

私たちは挙式日翌日の日曜日から9泊11日で中欧
(チェコ、ハンガリー、オーストリア、スロバキア)へ行くのですが
(2)の日程となると航空券は安くなるものの季節的に寒くてどんよりして
新婚旅行には合っていない雰囲気になるのかなと心配しています。
よろしければ挙式とハネムーンの日程を季節・値段など総合的な面から考えて
どちらがいいか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

ハネムーンの日程ですが、NO1の方が仰っているように観光地等の事を考えると10月中が良いと思います。
と言っても、昨年末に私もほぼ同じ行程のツアーに行きましたが、見られなかった観光地は1ヶ所(チェスキークルムロフ城内部)だけだったので、そう不便は感じませんでしたが。

もう1つの考えとして、挙式とハネムーンの間を空ける事が出来たらですが、12月に入ってからのハネムーンをお勧めします。
その時期になると欧州各地でクリスマス・マーケットが開催されるからです。
チェコのプラハ、オーストリアのウィーンやザルツブルグ、スロバキア、ハンガリーのブダペストなどのクリスマス・マーケットを昨年見に行ったのですが各地での味わいがあって良いと思いますよ。
比較的、時期的にも値段等安い部類に入るので・・・。

注意点としては、冬の時期は日が昇るのが遅く、日が沈むのが早い、昼の時間帯が少ないので夜に出歩くきたく無い場合はその辺を気をつけなくてはいけないといこ事でしょうか・・・それに、その4ヶ国では移動が大変なので移動だけで疲れてしまう事もありえる事ですかね。

チェコのプラハ、オーストリアのウィーン等は綺麗で良い所なので楽しんでください。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

チェコ在住です。

毎年10月の中旬位から霧が出始め、
どんよりした天気の日々が始まります。
真冬となれば毎日どんよりと暗い天気です。
でも晴天の日もありますし、これは一概に言えません。
運ですね・・・
ただ、場所によってはお城等観光地の開館が10月末までですので
せっかくいらしたのに閉まってて入れなかったというのは
一番残念なことなので、できれば10月中にいらっしゃることを
お勧めします。

暦を気にされるなら、仏滅は避けた方がいいですね。
先負は午後になれば良くなるそうなので
結婚式を午後に挙げられれば良いのではないでしょうか?

ということで、私のお勧めは9月26日かな。

私も日本人なので暦は少し気にしてしまいますが
でもこれって占いに過ぎず、根拠のない迷信ですよね。

ご予定の国々、私も行きましたが、
本当に美しくてロマンティックなところですよ。
特にチェコが一番のお勧めです!

素敵なご結婚式と思い出に残るハネムーンになりますように!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C
    • 0