アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になってます。

私たち夫婦は昨年の6月に入籍、諸事情により
今年の3月に式を挙げました。
最初のうちは、共働きでお互い忙しいこともあり
ダンナは「ハネムーンはそのうち」と言ってました。
しかし、最近ダンナの仕事が落ち着いてるせいか
ハネムーンを催促されるようになりました。

私は職業柄(システムエンジニアです)なかなか
休みは取れないです。11月の3連休を使って沖縄
2泊3日にしたいと考えたのですが、もっとゆっくり
いっぱい行きたいって。。。私は来年まで長期の仕事
でとても休みがとれそうにないので困りました。。。
入籍後に転職したため特別休暇はなしです。

共働きでハネムーンへ行った方は、お休みは何日
とりましたか?新婚旅行は普通何日くらい行くもの
なのでしょう?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます。



一生に一度のハネムーンですもの♪
さぞや楽しみにされているでしょうね。
私も来月挙式ですので
そりゃ~~~~楽しみにしています。
って言いますか、この為に結婚するようなもんです。笑
式とか披露宴とかしなくても、
コレがなきゃ結婚した気になりませんよねぇ。

私は会社員で、彼は自営業です。
私は会社の規定で休みがありますが
彼は家族で仕事をしている関係上
負担を掛けたくないので
普通の時には行きたくないと言いました。
私もその誠実な意見に賛成しました。
それでお正月に行くことにしてはいるんですけど
これがかなり金額的に負担大ですね。泣

会社では、やはり1週間から10日が多いです。
土日含めての日程ですので、有休や結婚休暇をからめて
行ってますね。
ちなみに私は7泊9日でメキシコのカンクンとラスベガスへ
行く予定です。

海外旅行じゃないといけないとか
日数が多くなくてはダメってことは
ないんじゃないですか??
とりあえず、みなさん結婚したら
新婚旅行に行くものだと暗黙の了解といいますか
休みが取り易いので、旅行が出来るのですから。
新婚旅行に行けない人も沢山いらっしゃいますし。
例え国内でも行けるって素晴らしいと思いましょう。
せっかくのハネムーンですもん!
楽しく準備しなくっちゃ♪沖縄とっても素敵ですよ~~!!
私は来年必ず行きます♪
今回は休みの関係上、沖縄ということにして
次回、y_hataさんの仕事が落ちつき、彼の休みの具合を考慮して
仕切りなおしに旅行へ出掛けてはどうですか??

それからどうしても海外旅行のような
ハネムーンを楽しみたいのであれば
2泊3日で香港とかもいいかもしれませんよ♪

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco87さん、おめでとうございます。
挙式前ということなので、風邪など引かないように
晴れの日を迎えてくださいね。

とりあえず、2日休みがもらえました。
1週間はさすがにもらえませんでしたが、
それでも夫婦で今からとっても楽しみにしています。

>例え国内でも行けるって素晴らしいと思いましょう。
ありがとうございます、私もそう思います!!

お礼日時:2002/08/22 23:12

ご結婚おめでとうございます。


お仕事柄お休みがとりにくい状況とか・・
ちょっとつらいですが、でも、ここは
「一生に一度」ということで、せめて
土日含めて1週間お休みされてはいか
がでしょうか? どんな状況でも意外に
新婚旅行の場合は会社の人も気をつかって
くれるものです。逆に、なかなか旅行に
行かないと、何で行かないんだろう?なんて
思われてしまいますよ!!
(結構、会社ではこの手の話が多いです)

と、言うわけで、頑張ってみてください。
ちなみに、私は、海外挙式含めてヨーロッパ
~アメリカへ渡り14日でした。
でも、今思うと、もっと旅行しておけばよかった
と後悔してます。
やはり普段の仕事の中で、10日休むっていう
のはなかなか言い出しにくいんです。
旅行大好きな私からのアドバイスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さすがに1週間はキビシイと言われて2日か3日に
なりました。

お礼日時:2002/08/22 23:07

私もSEをやってます。


普段はかなり休みが取りにくい状態ですが、
新婚旅行ということで、結構休みをもらいました。
土日を含めて7日間程休み、そのうち5日間旅行(国内)に行きました。

一生に一度の思い出になるのですから、気にしなくてもいいのではないでしょうか?
というより、会社側も気を遣ってくれましたよ。

11月の3連休+有休3日+週末1日または2日だと取りやすいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局3連休前2日を休みもらって3泊4日で
沖縄へ行きます。だんなも喜んでいて、今からとっても
楽しみです!!

話してみたら意外と会社側も気を使ってくれて
うれしかったです。
そのかわり、その分を毎日1時間残業などで
帳尻あわせしろと言われました。が、それはおそらく
旅行時は楽しんで休んだ分は遅れが出ないように
してくれればいいと言う意味だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 14:06

ご結婚おめでとうございます。



新婚旅行の標準かぁ・・・。
なんだか、新婚さんはハワイ!とか、オーストラリア!とか海外旅行にいかなきゃ!!みたいなイメージが先行しますが、私の知っている範囲で・・・

TDRに2泊3日(ご主人がなかなか休めないため)
レンタカーで九州一周(奥様が飛行機が苦手なため)
レンタカーで北海道一周(予算の都合もあって)
などのカップルも居ます。

去年新婚旅行で仲良くなったご夫婦は自営のため、この先そろって海外旅行は無理と判断され、ラスベガス→ロスのディズニーランド→ハワイの12日間とかなり豪華に旅行されてました。
私達も、会社が5日間の結婚休暇をくれたので、8日間の旅行に行けたのですが・・・。
何日行かなきゃ、どこに行かなきゃってことで他人との比較する必要は無いと思いますが、
他の事ではない(一生にいっぺん!すっごく思い出に残りますよぉ)ので
なんとか、休みが取れて、楽しい旅行ができるといいですね。

回答になってないかな??すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十分回答になってますよ(^O^)
あまり短かかったり近かったりするとだめなのかなーと
思ってましたが読んで安心しました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/22 19:12

ご結婚おめでとうございます。


私は昨年の11月に結婚しました。
実は、共働きではないんですが、うちの旦那が
システムエンジニアなので、でしゃばってしまいました。
SEというのは年末はけっこう忙しいと聞きます。
(旦那の通勤している会社だけかもしれませんが)
そんな中、11月下旬から12月の上旬にかけて
オーストラリアへ1週間の新婚旅行に行きました。
旦那は土日を含む、10日間の休みをもらってましたよ。
新婚旅行で休みをもらうんですから
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ☆
せっかくの2人だけの旅行ですもの、楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざ話してみて、思ったより会社が分かってくれてて
拍子抜けしましたが、休みもらえてよかったです。

SEは年末やお盆などにシステムの入れ替えを
することがあるので、yurryさんのだんなさんは
それのことを言ってると思います。

お礼日時:2002/08/22 23:30

ご結婚、おめでとうございます♪



我が家もハッキリ言って、
主人よりも、女性である私の仕事の方が忙しく、
帰宅は毎日、ほぼ定時で帰れる主人の方が早かったし、
とても「新婚旅行で長期休暇を下さい」とは言い難い状況でした。

しかし、会社というものは、自分が思っているほど、
自分だけを必要としてくれてるわけではないし、
イザという時、守ってくれるとも限らない。
人生を全て会社に捧げ、一生を棒に振るよりも、
人間らしさや家庭での調和をもっと大切にしたい、と思うようになり、
思いきって「長期休暇申請」を出すことを決意しました。

私の周りでは男女共、土日を含めて1週間休みが相場でした。
しかし主人の職場では、海外営業という仕事柄、
バカンス気分で2週間程度取る人が多かったのです。
ここは非常に悩んだ部分でしたが、
「もう一生、長く休めることなんかないよネ」と、
思いきって、な~んと3週間!取ることに決め、
頭の片隅では、机が無くなることも覚悟しました。
(主人は、休暇中に本当に担当替えになり、帰国後は大変でしたが…)

上司に伝える際、自分達の誠意はせめて見せたかったので、
「きちんと対応策を準備し、出来る限り迷惑は掛けません」
「新婚旅行は夕方発なので、当日ギリギリまで働かせて頂きます」
と言うと、
割とすんなり納得してくれました。

「旅行は後でも行けるし、別に行かなくてもいいんじゃない」
というご意見の方もいらっしゃると思いますが、
もし、どうしてもこの際行きたいんであれば、
タイミングを逃さず、調整の取れる時期に計画し、
早目に上司へ相談すべきだと思います。

上司だって、人間ですもの。
あなたの普段の頑張りを理解してくれていれば、
今後も出来るだけ長く働いてもらいたいでしょうから、
一生に一度のわがままも、可能な限り聞いてくれるのでは?
一番大切なのは、自分自身だということを忘れないでネ。
蔭ながら、応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(主人は、休暇中に本当に担当替えになり、
>帰国後は大変でしたが…)
えーっ本当にそんなことってあるんですね…
私もそれが心配でなかなか言い出せませんでした。
結局、休んだ分はカバーしてねってことで
3連休の前2日が休みになりました。
3泊はできそうです。

お礼日時:2002/08/22 23:26

新婚旅行はいいですね(^^)



まず私の勤めている会社や周りの友達などをみていると結婚式&新婚旅行と続けてする人は1週間・10日くらいで長い人は2週間の人もいます(長く休む人は普段、休みがとりにくく、これ幸いって感じでとってます)

y_hataさんは今回旅行という事ですが、ただ行く場所にもよるかと思います。
やはり海外ですと1週間前後の休みは普通です。
どうしても3泊以上するからだと思いますが・・・
国内だと人それぞれですけど、やはり3泊から4泊したりしてるかな?

どうしても働いているとその職場にもよりますが「新婚旅行」は格好の遠慮しないで有休が使える手段なので、お土産は大変ですけど(笑)旅行の日程+αで休んでいる人が多いと思います。
特に共働きですと私の周りでもそんな感じの人って多いです。

でも、人それぞれですから日数は関係ないとは思います。
ただダンナさんもゆっくりしてラブラブな旅行にしたいのではないでしょうか?(大きなお世話ですが・・・♪)
連休に1日2日くらいお休みをつけて少しでも多くお休みはとれないでしょうか?
「新婚旅行」と言えばお休みくれないかな???
会社の人にはなんとかお土産で我慢してもらうとか(笑)

けれど大切なのは思い出ですからねo(^^)o
お休みは取れればそれに越した事はないですけど、あまり日数は気にしないで旅行楽しんで来て下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただダンナさんもゆっくりしてラブラブな旅行に
>したいのではないでしょうか?
たぶん(*^_^*)そうですよね。
普段はゆっくり旅行に行きたいなんてまず
言わないですし。

とりあえず、新婚旅行ってことで3連休+2日休みが
もらえました。それでも夫婦で喜んでいて今から
とても楽しみなんです♪土曜日さっそくツアーを
探そうって張り切ってました。
(ふつー張り切るのは女のほうですよね(^_^;))

お礼日時:2002/08/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています