アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハネムーン休暇、何日間いただきますか?

・・・友人が半年後に結婚します。
入職して今、2年目。総合病院で看護師をしています。

夜勤もある職場。遠く離れた実家で披露宴をしたい様で、そのために最低3日は休みをいただきたいそうです。

本音を言えば、披露宴の後、そのままハネムーン~へ行きたいそうですが・・・

入職して間もないので、あまり休みをいただくのも厚かましい(その後の仕事に影響を与えるのでは!?)と、懸念しています。

ハネムーン・・・
ハワイのハワイ島・カウアイ島
サイパン・グアム
エアーズロック・パース
ヨーロッパ
イタリア
などなど

ハネムーンでしか思い切っていけないだろうと思われる海外旅行!!
せっかくだから・・・・・休みをもらいたい。。。
でも、言いにくいし・・・
実際、何日間休みをいただくかも(披露宴と連続して休暇をもらうかどうか)悩みます。

仕事に関していえば、新人の彼女が抜けたからと言って、仕事が回らなくなるだなんてことはないと思いますが、、、、、人員不足の今・・・・後ろ髪をひかれる思いだそうです。

悩める彼女に、よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常の職場であれば、社内規定などの形で慶弔休暇があらかじめ設定されているものです。


自分の勤務先の会社では結婚の場合、5日間の休暇が認められます。
前後に土日をくっつけて9連休が可能というわけです。
病院だとまた色々と特殊でしょうが、
いずれにしても上司と相談の上、ということになるかと思います。
偽装結婚でもない限り、結婚休暇をとったことが「その後の仕事に影響を与える」ことはないと思います。
もしあるとすれば人権的・人道的に色々と問題でしょう。

ご友人は職場に迷惑がかかることを懸念されているようですね。
仕事に熱心に取り組んでおられるための悩みと思います。
でも、慶弔休暇をとるのに「厚かましいかも」とか「新人だから」などと
職場や同僚に遠慮する必要はありません。
気持ちはわかりますが、あえてここは仕事と挙式を切り離して考えるべきです。

仕事が暇になったころを見計らって、改めて旅行の計画をたてるという考えもできそうですが、
総合病院だと閑散期・繁忙期といったものがあまりなさそうですから
そういう意味でも行ける時に行った方がいいのでは、と思います。
    • good
    • 1

看護師さんだと、一般企業のサラリーマンやOLさんとはかなり異なって、その病院の体質によりそうですね。



ちなみに、私の主人(私は結婚当時退職してましたので)は、ハワイ挙式のために9連休を、その8ヵ月後の改めて新婚旅行(スペイン)では11連休を取得しています。

金融系なんですが、会社の方針で『1年に1度、最低でも有休を5日間連続取得、土日をつけて9連休を取れ!!』と言われてまして、お盆前など『私はこの日連休とります』カレンダーを提出させられてます。
(ちなみに今週金曜日からハワイに行きます。帰国後に3連休が重なるため、11連休になります)

有休取得についてはとても恵まれている環境だと思います。

お友達には『一生に一度だから、病院の上司に相談するべき』『仕事をしている以上、有休取得は権利だから主張して構わない』と伝えてあげてください。でもあまりごり押しや無理強いをすると、今後の女性ばかりの職場でやりにくそうなので、病院にいる諸先輩方の経験談を参考にするのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

40代男です。


すでに、15年近く前ですが・・・

土日が休みなので土曜日から休み、日曜に挙式披露宴、その晩は空港近くのホテルに泊まって翌日からオーストラリアに新婚旅行に行き翌週の日曜日に帰ってきました。実際に休みを取ったのは月~金の5日でした。
まあ、新婚旅行は一週間ぐらいというのが普通の感覚だと思います。
うちの会社も結婚して新婚旅行で休むのは1週間という人がほとんどです。
ただ、地方で挙式で3日かかるとなるとサイパングアム方面で5日ぐらいというのが妥当じゃないでしょうか。
もしくは、披露宴だけ3日休んで一回出てきて翌週とかに5日~1週間ぐらい休むとうのもありかも。その場合披露宴から旅行までの間はなるべく夜勤等を多めに入れるようにするとか。
まあ、普通新婚旅行で多少長めに休んでのそれほど文句は言われないのが普通ですが・・・・
女性の多い職場の場合、どうなんでしょうか?できたら既婚で年の近い先輩にそれとなく聞いてみる方が良いのかも知れませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!