アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の次の日にするか、一日あけるか迷ってます。
挙式が神社なので宿泊のサービスなどがないので二次会の後は新居に帰るつもりです。
翌日に出発するのはキツイですか?
両者の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

再びです!!



色んな方のご回答を拝見すると
けっこう日数ずらして旅行されてる方多いんですね。
お仕事の都合で長期の休みをずらして取るのでしょうが
私の周りでは半月以上あける人は珍しいので
意外な回答にびっくりです。

結婚式&披露宴は疲れます!!
とにかく気疲れするんですよ~。
女性は早くから拘束されちゃうし
出たり入ったりの繰り返し。
男性はお酒をとっかえひっかえ
つぎにくるんで、全部飲む必要はないのですが
どうも断れずにヘベレケ状態。

そんな二人が翌日しんどい思いをして
ベットから這い上がり
スーツケースを引きずり出発する姿を想像してみて下さい。笑

juviさんは若さ溢れて元気いっぱいだったのですね。
羨ましい限りです。
疲れより旅行の楽しさが上回れば
大丈夫なのでしょうね。

marirlynさんのお礼を察するに
すでに有休(←さっきは有給って書いちゃいました)で
新婚旅行を結婚式と続けて申請しちゃったんですね!?
翌日行くかどうかで旅行の日程が減るようなら
考え物です。
カリブ海へ行くおつもりなら
飛行時間や乗り継ぎで時間が取れるので
なるべく機内や空港でゆったり過ごすのもテだと
思います。
その替わりに、旅行から帰った翌日は一日ゆっくり過ごしましょう。
翌日から出勤なんて強行手段は止めておいた方がいいです!(そりゃそうですよねぇ。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。そのうえ二日酔いになったら最悪ですね。1日あけるほうにかなり気持ちが傾いてきました。
有休はまだ取ってません。っていうか報告もしてません。3ヶ月前なのにマズいですかね。私の会社は結婚してない女性ばかりなので言い出しづらくって(^_^;) 自分が一番年下なので余計に言い出せないのですがそろそろ言わなきゃー。 

お礼日時:2003/07/11 15:11

翌日はきついですよ。


やっと終わったところで、ほとんど寝ないで行くのを良く聞きます。
一日無駄になってしまうと思いますが、行ったらどうせ疲れて一日何も出来ないかと思います。

とっても元気なら別ですが、気疲れして蕁麻疹が出た子もいますから、翌日はそれひきずっちゃいそうできついです。
イライラしながら旅行に行くのも嫌だしね。

私、結婚式結構お金かけたんです。
あまり無理せず、気になるところ余分にお金と時間かけたかなって思ったんです、やる前は。
でもね、後で思いましたが、余分なものひとつもなかったです。無駄だったものはなかったです。
それくらい余裕持たないと、せっかくの結婚式楽しめなかったんじゃないかって思うんです。

みなさんいろいろ事情があって、無理しなきゃ行けないことあると思うんです。
でも、それなりに余裕もって計画されたほうがいいこと思いますよ。
一生に一度ですからね。

お幸せに。
    • good
    • 0

 私は、結婚式の準備も新婚旅行の準備も余裕を持ってしたかったので、結婚式の40日後に旅行に行きました。

パスポートも、同じ名字にしたかったのも理由のひとつです。
 人生最大のイベントなので、式と旅行の間は空けた方が心理的にもいいと思います。
    • good
    • 0

#3juviです。



choco87さんのおっしゃるように、私たちも元気だったんですね(笑

そのとおりです。私は、限られた休みの中で、前後どちらをあけるかという選択で、帰国後1日休みたかったので、翌日出発にしました。そのほうが疲れが取れると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



一日空けられるなら、空けた方が良いかと思います。

私も結婚式の次の日に新婚旅行に行くつもりだったんですが、テロの影響で泣く泣くキャンセルしました。

その後結局、結婚式をしてから5ヶ月後に行きました。

新居には結婚前から入られてますか?
というのも、私は式をする4ヶ月前に新居に移っていて、引越しが落ち着いてから、結婚式。
結婚式が終わって、お返しなど色々やり終えてから新婚旅行と全てに時間の余裕があったので楽でした。
でも結婚と同時に引越しだったりすると疲れていたり、家が片付いてなかったりで大変みたいです。

結婚式の後も二次会、もしかしたらその場のノリで三次会と続くかもしれないし、一日空ける方がゆっくりできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もSARSのことで迷ったのですが今は落ち着いてきたようでタイミングが良かったかも(?) もちろんマスクは買いますけど。
新居はまだ決まってないんです。式の1ヶ月位前に借りようかと思ってたんですが、早い方がラクそうですね。今月中に不動産をあたってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 15:03

私の場合は、挙式と新婚旅行を一週間空けて出発しました。


時期的に夫が休みを取れなかったということが一番の理由ですが、その間分ゆっくり準備をしたり結婚式の後の挨拶まわりをすませたり出来たので旅行では思いっきり羽を伸ばせました。

二次会だとか三次会だとかあった後で出発するよりは私は日にちを空けた方が楽だと思います。

書き込みを拝見していると翌日出発のほうが希望のようですが、何か理由があって時間とかの都合がつくならそれでもいいと思いますが、時間は充分すぎるくらいに余裕を持った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ余裕を持った方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 14:59

marirlynさん、こんにちは。



わたしらの場合も、式が10月で、
式当日は、ホテルに1泊しただけで、
新婚旅行は3月に行きました。

仕事の都合で長期の休暇がとりやすかっただけの話なのですが、
ちょうど式の前後は疲労がピークに達していたのか、
風邪気味でダウンしてしまいました。
もし旅行まで連続で予定を組んでいたら・・・
と思うと、本当によかったと思いました。

やはり間を開けた方が、余裕があっていいですよ。
やはり式だけ、旅行だけでも相当疲れるものです。
しかもふたりとも初めての海外でしたので、
準備をするにもなにかと余裕が持ててよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
時期をずらすかたも結構多いんですね。

お礼日時:2003/07/11 14:57

翌日の出発便の時間によると思います。



私の場合は、3次会までやったんですが、式を挙げたホテルに戻り、次の日手続きに区役所まで行って、新居に旅行の荷物を取りに帰って、その足で空港まで行って夕方の便で出発しました。

若くて元気なうちだったので全然問題なかったですよ。
朝一の便だとキツイかも・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合は、旦那の仕事の関係もあり、3月下旬に挙式、6月上旬に新婚旅行に行きました。
私としては、旦那から周りの人の話しを聞くまで、「式を挙げた翌日に出発するものだ」という意識があったんですけど、
旦那曰く、今は、結婚式から少し空けて新婚旅行に行く人も増えてるようです。

実際、間を空けたことで、体力回復できましたし、
テロの関係で旅行先を国内旅行にし、北海道行ったんですが、とても良い時期でよかったです。
お仕事の休みを取りやすい時期に考慮したり、新婚旅行先のシーズンに合わせて遅らすのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 13:47

またまたお邪魔します!!


おせっかいやきのchoco87です。

挙式と新婚旅行の日程が詰まっているということは
挙式の準備・旅行の準備
そして新居の準備が重なる場合がありますし
ただでさえ緊張している挙式前日・当日です。
2次会もしくは親族との宴が披露宴後もあるやも
しれませんよね。

翌日新婚旅行へ入った友人の話ですが
一人はハワイへ行き、到着後ホテルに着くなり
爆睡し半日を無駄にした。
別の友達は、2次会が深夜1時までで
国内線乗り継ぎの為、5時起床。

そう考えると中一日でも休日を設けた方が
得策と考えます。
ただこの一日分も有給などの休みになるなら
一日でも長く海外旅行を楽しみたいって
思いますけどねぇ。
どっちを取るか!?究極の選択でしょうか??笑

例えば翌日の夕刻のフライトなら
充分時間があるので翌日でもいいかもしれません。

私の場合は地方なんで、ほとんどの海外旅行は
成田や関空で乗り継ぎしないといけないので
早朝の便になるんですよ~~~~。
2次会が何時までか??2次会以降はどうするか??
見極めが肝心です。

ちなみに私は9月挙式の12月旅行だったので
余裕でした★
でも体調崩しちゃなんもなりませんけど。笑
ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー。またまたお世話になります。
やっぱ翌日は大変そうですねー。でも長くいたいしー… ホント究極です!! 
結婚式というのは疲れるものですか?

お礼日時:2003/07/11 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!