プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日6w6dで心拍確認できた者です。
初診なので超音波検査はてっきり経膣プローブかと思っていたのですが,
経腹だったので,夫と一緒に12.6mmの2頭身の赤ちゃんの心臓がむにゅむにゅ動くのを
確認でき,感動もひとしおでした。

心拍確認後の流産率はグッと減るということですが,他の質問などをみると
心拍確認後に流産したという話はたくさんあったりして,
まだまだ気が抜けないんだな,としみじみ思っております。

そこで質問ですが,両親・会社の上司などには直近話そうと思っておりますが,
親しい友人などにはいつ頃連絡したほうがいいでしょうか。

今は7週にはいったばかりですが,安定期に入ってから・・・だと,
「友達なのに早く言ってよ~泣」ってあとで言われそうだし
今じゃ早すぎるかな・・・と思いますし。。。
特に出産経験者の方,いつ頃言うのが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

妊娠おめでとうございます!!さて私の場合ですが、親しい友人には心拍確認後に報告しました。

親しい友人なら流産してしまっても知っててほしいと思ったからです。私は安定期まで吐きづわりがきつかったので、体調の不良も隠さず言えたし励ましてもらって元気が出たので、報告してよかったと思います。

あと私の考えですが、自分のあとに妊娠した友人から、自分がしたような扱いを受けると思います。(例えば、安定期前に報告した友人は逆の立場になった時に安定期前に報告してくれる。)だから大切な友人には、初めに自分から信頼関係を築いておくべきだと思います。

これからどんどん寒くなっていくので、お体ご自愛くださいねo(^o^)o
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね,確かに10週で妊娠を報告してくれた友人にはそのころ言おうかな~と私も思っておりました!
すでに出産の経験がある友人なら,今の時期の心配事もわかってくれるだろうし,言いやすいですしね!

親しいご友人には、質問者さんが話したいときに話せば良いと思いますよ(^^)

私は10週以降での けい留(母体内)を複数回経験しています。
その後もやはり同時期に切迫になりましたが収縮止めの薬を臨月近くまで服用して無事出産、
次の子も12週頃と6~7ヶ月頃にやはり危険な状態(やはり子宮収縮してしまう)になりましたが薬で乗りきり、無事出産しました。

無事出産できた第一子のときからの私のジンクスで(私の場合ですよ^^;)、
妊娠がわかるとすぐに友人達に知らせ(友人達にも祈ってもらったわけです)、赤ちゃんの服を選びに行っていました。

(ちなみに 第一子の長女がもうすぐ出産です!)
    • 0
この回答へのお礼

言いたい時に言う!ってことですね☆
やはり親しい友人には言っておいて,一緒に祈ってもらえればすごく嬉しいですもんね。
私の性格,自分ひとりで抱え込むタイプで,且つひとりでいることに安心感を覚える方なので(人に迷惑をかけたくない)
なっかなか言えずにいるかもしれませんが・・・^^;

もうすぐ出産とのこと,頑張ってくださいね^^!

NO.1さんも仰られている通り、心拍確認後の流産は5%ですが、

これは、出産するまで付いてまわる数字なので、あまり気にする事は
無いと思います。

ご迷惑を掛けてしまうかも知れない、会社の方々には早めに報告をして
お友達には、一般的に言われる3ヶ月を目安に報告されてはどうでしょうか?

私の場合はマメでは無いので、用事のついでに報告しますが・・・
久々に連絡すると「最近どう?」と言う会話に絶対なるので、
その時に報告します。

連絡を密にとっているなら、早めの報告になるだろうし
ソコソコの友達は、ソコソコの時期に報告になると思うので
産まれるまでに、報告出来れば良いと思いますよ。

私はこの前、3人目を出産しましたが、妊娠した事も出産した事もまだ報告していない、親しい友人がいる事をこの質問で思い出しました(爆)
3人目ってこんな物です・・・
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月頃を目安に,ということですね。

親しい友人には再来週友人の結婚式で会うので,その時なのかなぁ~
と思っておりますが,そのころといえば丁度3ヶ月に入ったばかりです。
同じ3ヶ月と言えど,私としては3ヶ月終わりくらいで言いたいかな。。。
と思っていたのですが,結婚式=お酒=お酒好き=私 で(笑)
再来週お酒を飲まない私のことを友人は必ず訝しがると思います。

嘘をつくまでもしたくないので,やはりそのときに言うべきですかね。

こんにちは。

「心拍確認後の流産は5%以下」と一般に言われるのですが、実際にはもう少し頻度が高い気が致します。最近のエコーは精度が良いこともあって、かなり早い時期から確認できてしまうことが関係しているのではないかと思います。
そこで、心拍確認後の次の関門ですが「妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mm」。これを超えますと、さらにさらに流産リスクはググッと低くな
るとされています。自身の経験からもこれは正しいと思っています。
いま6週ということは、次の検診時がちょうどこの頃に当たるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!心拍確認→次に確認すべきは・・・?と思っていたので,とても参考になります。

「妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mm」ですね!確かに先生も
「赤ちゃんの大きさが3cmになれば,分娩予定日も確定できるし,母子手帳などもそれからになる」
って言ってました。
やっぱり次の検診までドキドキ待つのですね。
これはきっと,無事に産まれるまでエンドレスなんでしょうね~・・・
大変参考になりました。ありがとうございました。