dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HPの作成を計画しています。あるテンプレートサイトが素敵なので、
最初はそれを活用して一部修正しながら、作成したいのですが、
どのようにしたら、そのテンプレートHPの画像を含めた情報を
ダウンロードできるでしょうか?またこのページではフラッシュが
使われています。

A 回答 (2件)

まず、そういった使い方をする場合、著作権に注意してくださいね。

すべての素材には著作権があります。フリーで公開していないのだったら壁紙1つにも著作権が発生し勝手に使用すると犯罪になってしまいます。
また、そのまま使用するのもあまりお勧めしません。
あなたがどのようにしてページを作るのかがわかりませんが、1から作ることが出来ないところを見ると何かのページ作成ソフトを使用するのでしょうか?
その場合、同じソフトでそのページが作られていない場合、かなりエラーが出ることが予想されます。また、レイアウトなどもかなりずれてしまうかもしれません。
それに、ページにアクセスログなどのプログラムが仕込まれていた場合、あなたはそれを削除することが可能でしょうか?もし出来なかった場合、場合によってはそれが元の作者のページにデータが行くことになり不正が発覚してしまうことにもなりかねません。

ここまでは大丈夫ですか?ページごとダウンロードして使用してもいいサイトなのでしょうか?

OKならダウンロードは簡単に出来ます。そのページを表示させた状態でブラウザの「ファイル」→「名前をつけて保存」→ファイルの種類を「webページ完全」にすることで丸ごとダウンロードが可能です。あとはお使いのソフトでhtm(l)ファイルを開き中身を書き換えてください。

あと、Flashは変更不可能です。そのサイトが素材集としてそのFlash本体を置いているのなら別ですが、目に見えているFlashファイルは見せるだけの物なので編集は出来ません。
映画なんかと一緒ですね。編集するための物と見せるフィルムは別なんです。そのページのどこかにflaファイルがあるようだったら編集が可能ですが、編集するためのソフトがもちろん必要です。その場合、体験版がインターネットからダウンロード可能なのでそれで編集することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

著作権はOKです。ご指示通りにやってみます。もちろん著作権に気をつけながら。ありがとうございました。

参考URLのソフトを用いると丸ごとDLできます。

このソフトでDLできないものは、DLに工夫が必要です。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~tomof/soft/lib/ezw.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございました。