アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳女性(未婚、既婚暦なし)です。

昨日、電話で彼から別れ話を切り出されました。

彼とは5月に結婚情報サービス主催のパーティで知り合い、その後数回の食事を重ね、7月に私から告白をして交際をスタートさせました。

彼は、結婚暦のない医師(37)です。

私は品川に住んでますが、彼は東京23区外に住んでいて、都内ながらも結構遠い距離です。

彼は国立病院勤務ですが、仕事柄とても多忙で当直やらで休日もほとんどなくなかなか会うことができませんでした。

それでも、少しの時間が空いたら連絡をくれてスポーツ観戦に行ったり夜中に彼の家に泊まったりしてデートはしていました。

10月の中旬くらいに会ったのが最後です。

連絡はメールと電話で、メールはほぼ毎日私からしていまして、それに対しては返信はくれたり、彼から電話もくれたりしていました。

彼の気持ちのポイントをまとめるとこうなります。

■仕事が忙しくなかなか合う時間がとれない

■私のことが嫌いになったわけではない(好きな気持ちはまだあるだけに辛い)

■顔の好みはど真ん中のタイプではないが(タイプは松下奈緒)私をかわいいと思う(私は米倉涼子によく似てると言われる)

■私の性格も好きだ

■他に好きな人ができたわけでもない、出会いもない

■(どこがとは言葉ではいえないが)感覚的に「結婚」となると私とは違う気がする

■(私とというわけでなくても)結婚願望は大いににある

■仕事が忙しく、一人でいるのもそんなに寂しく感じない(でも、さすがにこのままではまずいとは思う)

■自分(と私)が若ければ特に結婚にこだわらなくてもこのまま楽しくつきあっていったと思う

■お笑い好き、サッカー好きなどの感性はあうし一緒にいて楽しい

■私の年齢を考えるとこのまま責任もなくずるずるつきあっていくのは申し訳なく感じる(苦しい)


こんな感じでした。

彼はとても優しい性格で、私を傷つけたくないし、自分も悪者になりたくないし、傷が浅いうちに早めにお別れしたほうがいいのかなと思うと言ってきました。

これに対し、私は、へこたれることなく、
とにかく私のような優良物件(彼に尽くすしそれなりに大人なのでわがままを言わないし、明るい、料理も得意、面白い、それなりに貯金も相当ある)はそうそういないよと冗談を交えて言ってみました。

さすがの彼もこんなときにそんな切り返しはさすがだねと笑ってくれました。

この期に及んで私も
「あなたと結婚したいし、子供だって産みたい」と告白しました。

彼のことは本当に失いたくないし、ここで泣きじゃくって(ホントは今にも泣き崩れそうでしたが・・・)しがみつくのも、逆効果だなと思い最後まで「考え直してほしい」とできるだけ明るく言い続けたところ、
とりあえずは、
「あと何回か会ってみようか」と
言ってくれました。(それで3時間の電話を切りました)

でも、こんどの週末は当直と親友の妹の結婚式とその次の週は父親が体調がよくないので名古屋(彼の実家)に帰るから、再来週になるよと言われました。

本日朝を迎えて、冷静になりましたが、
これって実質もう「お別れ」ということでしょうか?

それとも彼の言葉を信じていいのでしょうか?(彼は誠実でとにかく優しいです)

今後、どう連絡をとっていいものでしょうか?

悩んで悩んで、食欲もまったくありません。
明日、会社にもいけるか不安です。
元気だけが取り柄の私もすっかり落ち込んでいます。

どうかアドバイスを下さい。
(現実的な厳しいご意見で結構です)
お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

28歳既婚女性です。

彼も言ってるようですが、質問者さんの切り返しは
現時点でできる完璧な対応だと思いました。

また、

■顔の好みはど真ん中のタイプではない
■(どこがとは言葉ではいえないが)感覚的に「結婚」となると私とは違う気がする

この二つが現在彼にとって結婚できないと判断した主な理由なのだろうと感じました。彼はにとっては「何かピンとこない」という感覚でしょうね。
逆に言うと、もしこの二つをクリアする女性が現れれば、他に何がなくとも、彼は結婚するのだと思います。現時点では、独身暦が長くて一人でいることに慣れている彼にとって、質問者さんは現時点で「この娘にどうしてもそばにいてほしい」という存在ではないので、あえて面倒な結婚をする必要がないとなんとなく判断してしまったのだと推測します。

なので、これからは質問者さんが彼の求めている(上記二点をクリアする)理想の女性はいつまで待っても現れないことを、そして質問者さんこそが彼を受け入れ、支えることができる唯一の存在であることを時間をかけて証明していけば良いと思います。
そのために今私からアドバイスできるとしたら、今の質問者さんのPRポイント(面白い、料理ができる、貯金がある、等々)と、彼が妻に求めてるものって少し差があるのかなって感じました。だから彼が何を求めているかを真剣に考ることで、道が開けるような気がします。

一人の人間として好印象を持ってもらったということは十分悪くないスタートじす。これからが頑張りどころであって、「お別れ」では全然ないと思います。これは質問者さんの力で掴んだせっかくのチャンスなのだから、自らダメだと思って棒に振ることのないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく励まされました。ありがとうございます(泣)

お礼日時:2008/11/04 21:09

結婚情報サービス主催のパーティ ということなので、


要は何回か会ってみてあなたを結婚相手としてイメージできない、
あるいは忙しさを越えられるだけの燃えるものを得られない、
ということでしょう。
見合いでいえば「断り」を彼が優しく言っているに過ぎません。
勤務医というステイタスから、次から次へ選択肢が沸いてくるであろという
計算が働いていることも想像できます。が、結婚を第一に考えれば、これは当然のことです。まあ見合いでは良くあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見合いでいえば「断り」を彼が優しく言っているに過ぎません。


そうかもしれません。ズシンと響きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 21:09

たしかに お付き合いの期間が 短すぎます。



それでも ■の 条件は すべてクリアできる問題です。医師もそれなりに有利な相手を探すものです。あなたは合格ですが本人からすると
もっとという気もちもあります。おそらくそのもっとのほうに

いったかのうせいがあります。なにせ 周囲は 女ばかりです。ここは

彼の 将来をいのってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカレの幸せを祈るくらいの余裕ができたらいいのですが、やっぱり今の段階では、カレとの幸せを祈ることで精一杯です。苦しいです。

私を「合格」なんて言ってくださって救われました。

お礼日時:2008/11/04 21:11

無責任な回答・・・と言うよりも、質問を読んでみた感想です。


ある程度の年齢になると、将来や生活など、いろんなことを考えながらの恋愛になるので
「好き」だけでは、なかなか難しいんだなと、中年になった私も感じています。
お二人共仕事中心の生活のようなので
お互い自立されてる分、結婚となると慎重になってしまう一つかもしれませんね。
相手から別れを切り出されたとのことですが
難しいかもしれませんが、今まで同様、あなたも仕事中心の生活を変わりなく送り
時間をかけて、自分の彼に対する気持ちも確かめた方が良いように思います。
今は彼の突然の宣告に、気持ちも冷静ではないはずです。
とにかく今は、今までのあなたのペースを崩さないことだけを考えましょう。
そして、彼と知り合ってまだほんの数ヶ月ですよね?
長年交際を続けてきたのではないので
逆を言えば、来年の今頃には、心には残ってない人かもしれません。

彼は「感覚的に「結婚」となると私とは違う気がする」とのことですが
ここに集約されてるようにも思います。
結婚について彼がどのように考えてるかはわかりませんが
結婚したい!と、思えないのは、やはり何かが引っかかってるんでしょう。
それを解決?しない限りは、彼側に選択権があるのかなと思えてしまいます。
あなたは、ご自分でも書かれているような有料物件なら
惚れた弱みとはいえ、あなたにも十分選択権があることを忘れてはならないと思います。
そして、自分にとって1番大事なのは何かを良く考えることが大事かなと感じます。
あなたは、ご自分で結婚情報サービス主催のパーティに行かれるくらい行動力のある方です。
出会いはまだまだあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になり、同時に励まされました。
本当に心から感謝いたします。
アドバイスしていただいたこと(一生)忘れません。
すごく冷静になることもできました。

お礼日時:2008/11/04 21:13

彼みたいな職業ではないのですが、なんだか自分自身


の性格に似ているなぁ~と思い書いてみました。

彼が疲れているのは事実かもしれないですね。
疲れているし、所用などで忙しい人なのかもしれないですね。
あとやはり品川⇔都下(23区外)って物理的に遠いですね。
自分だったら通勤でもギリギリの範囲内かな。

彼は質問者様の事を考えてあげて素敵な人だと思ってます。
自分も質問者様と同じ年齢ですが、正直そのくらいの女性
と付き合うと結婚・出産の事も考えて、早めに結論を出さない
といけないので、その辺りを考慮してる彼には好感持ちました。

やはり結婚ってこの先の事なので、お互いの価値観・フィーリング
って大切だと思ってます。
なんとなく彼も気持ちも分かるような気がします。

完全に別れたわけではないですが、おそらく次回が追試験
のようなものだと思います。
ただ・・“感覚的に「結婚」となると私とは違う気がする”
は、遠回しにきびしい判断をしていると思います。
女性でも“なんとなく違う”って相手を振る常套句と似たような
表現ですね。

客観的な意見としては、お互いの感覚って大切だと思うので、
仮に質問者様が彼に合わせたとしても、後々辛いと思います。
その辺りも含め、“ご縁”ってでてくるものだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレと似たようなタイプなんて言ってくださって、勝手に親近感覚えながら読ませていただきました。
アドバイス、身にしみます。
優しいお気持ちで書いてくださりありがとうございました。


>完全に別れたわけではないですが、おそらく次回が追試験
のようなものだと思います。
ただ・・“感覚的に「結婚」となると私とは違う気がする”
は、遠回しにきびしい判断をしていると思います。
女性でも“なんとなく違う”って相手を振る常套句と似たような
表現ですね。


こちらがすごく響きました。
共感します。

お礼日時:2008/11/04 21:16

結婚情報サービスのパーティが出逢いということは、お互いできるだけ早く結婚を決めたいというのが前提の付き合いということですね。


彼は、それだけはっきりとあなたを傷つけないように話をしているということは、誠実な方なんだと思います。
彼と最終的に結婚したいと思われるなら、結婚にこだわらず、細く長く想いを伝えて行かれるといいと思います。外見だけでない、あなたの女性らしさ、弱さとか可愛らしさって、短い付き合いでは分りませんから。彼こそ優良物件?だと思いますが、そういう人って、焦って決めたりはしないんですよね。彼とも付き合いつつ、他に現実的に結婚できそうな相手を探してもいいと思います。
最後に1つ、あなたは自分の色々な長所を並べられているけれど、そういう自信満々さって、男性から見ても引きますよ。言わなくてもそういうのってわかるんです。特に、そのような誠実な男性は、謙虚で恥じらいを知っていて、上品な色気のある女性と結婚したいんだと思います。
結婚情報サービスでは、探していたタイプの女性でない人とは深入りしないっていうのは暗黙のルールなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。
自信満々なところは、まぁ冗談まじりだったので、それほどマジな感じではなかったんですけどね。でも確かに、控えめな感じ、大切ですね。。。

お礼日時:2008/11/04 21:08

彼は疲れてそう思ってしまったのかもしれません。


あなたもたまには弱い自分を出してみたら?
我慢必要なし!
いいご報告待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/04 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!