プロが教えるわが家の防犯対策術!

類似質問はチェックさせて頂いたのですが、
全く同じ状況とも言えないので相談させて下さい。

3歳の子供のインフルエンザの予防接種(1回目)予定日が明日になりました。
昨夜から少し鼻をすすり始め、今夜には少し黄みがかった様な鼻水が出てきました。
本人も鼻が気持悪くて、詰まると多少機嫌の悪いときもあります。
しかし熱は36度。喉の痛みは無いらしく、元気に遊び食欲もあります。

鼻水程度で元気であれば接種可能とも聞いた事がありますが、
黄色になってきてる点が、何らかの感染症兆候とか、これから悪化してくるのでは?と気になっています。
接種前に医師の診察はありますが、黄色の鼻が出ていても、元気ならばあまり心配要らないものなのでしょうか??

同じ町内の幼稚園では既にインフルエンザによる学級閉鎖にもなっていて
まだ未就園児ですが、幼稚園サークル等に毎週行っているので、今更ですが色々心配です。

また、接種翌日とかに抗生剤等を処方されたりした場合、
ワクチンの効能が減弱したりするのでしょうか??

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

風邪の引き始めと思われます。

(風邪の時に黄色い鼻水になる)
鼻が詰まると、寝ている間に口で呼吸をするようになり
喉が痛くなってきて、最後に熱が発生します。
よく昼寝の後や朝方に起きた時に具合が悪くなるものです。
ワクチンの接種は避けたほうが懸命でしょう。
医師の判断は絶対とは言い切れません。
医師不足によりほとんどの医師は毎日の激務で
疲れている状態で仕事をしています。いつ医療事故が
起きてもおかしくない今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

鼻に始まり、喉、熱やせきへと連なる風邪はよくあるパターンですね。
今回もそうなるかもしれません・・・。
おっしゃる通り医師や医療従事者を過信しすぎるのも危険な世の中なのかもしれませんね。

回答頂いた少し前が、予約時間でしたので、医師と相談の上・・・と思い受診しました。
医師がOKと言っても、喉の発赤が出ている様なら見送ろうと思っていました。
しかし、「ちっとも赤くない」という事と、きっちりした説明が得られたので、
結局接種して頂きました。
今のところ鼻以外は元気いっぱいですので経過を見ようと思います。

ありがとうございました。