プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【安全保障読本】(20)中国海軍による日独潜水艦戦術の恐怖
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081103/ …

潜水艦にちなんだ過去の戦争そして未来の有事を想定した記事ですが、
台湾とはそれほどまでに軍事的に重要な意味を持っているのですか?
そもそも台湾って国なのか中国一部なのかよくわかりませんがどういう場所なのですか?
なんとなく中国は反日で台湾は親日なイメージがありますがこれはなぜでしょうか?
日本の未来を守るためには中国から防衛することが最も重要なのですか?
こういったことを考えるとやはり日本は自衛軍を保有して強硬に日本を守るべきなのではありませんか?
自国の国民と財産を自国の軍隊で守ることは至極真っ当なのではありませんか?
相手が撃ってこなければ反撃できないとかはとても不自然なことなのでは?
敵と認識したならば即座に先制であっても撃沈撃墜し未然に守らないのは不自然に感じますがどう思いますか?

いろいろ教えてください!

A 回答 (4件)

日本最西端の与那国島から台湾までは、わずか

111 kmしかありません。東京から銚子、大阪から
南紀白浜程度しか離れていないんですよ。

そんな近くに、中国軍が兵力を構えていることを
想像できますか? 日本は中国と国境を接していない
からこそ、中国軍の脅威を感じないでいられるのです。
台湾が中国の手に落ちれば、日本人を「 小鬼子 」と
軽蔑している国の軍隊が、すぐそこまで来るのです。

ちなみに日本はロシアと国境を接しています。
ですがロシアにとって極東は辺境の地であり、
インフラがほとんど整備されていない北方領土に
大規模な軍隊を展開することは不可能です。

いっぽうで台湾は近代国家であり、日本にほど近い
国際港の基隆( キールン )は軍艦が何隻も接岸できる
規模を持っています。ここに日本を敵国とみなす軍隊が
駐留するなど、まさに悪夢でしかありません。
    • 0

中国が台湾を占領するときは第3次世界大戦が始まるときです。

絶対に起こりえないと世界中の人が思っているでしょう。
 中国はどんなに馬鹿でもそんなリスクを負ってまで台湾と戦争することは絶対にありません。
 台湾のインフラのほとんどは日本が統治していた時代に作られました。道路も河川の改修も学校もです。親日的なのはそのことがよく分かっているからだと思います。
    • 0

奄美~琉球列島~台湾にいたる島々は、昔も今も日本の生命線です。

中東原油はすべてこの海域を通過します。

googleEARTHで視点を中国に保ち太平洋を見渡すと、前記のラインがまるで中国に蓋をしているように見えます。
これが中国の見方です。

太平洋戦争当時、日本は潜水艦による通商破壊がどれほど国力を痛めつけるか身を持って知ったはずです。
米国は当初より沖縄の戦略的位置の重要さを認識しています。

米軍のプレゼンスが南朝鮮から退き、日本の内部反日勢力の為に沖縄から撤退すれば、台湾の併合は早まるでしょう。
米軍の防衛ライン後退は、即日本のシーレーン防衛に影響してきます。

日本の海上兵力として、空母機動部隊は南方シーレーン確保には必須となります。また中国沿海まで進出して長期作戦可能な原子力潜水艦の保有も必要となるでしょう。

これらの保有にかかる費用の捻出には莫大な予算を必要とします。
いろいろ反対の多い、日本から米軍への思いやり予算などそれから比べると安いものと思います。
また、沖縄の米軍基地も海外移転させずに残しておくことは有意義です。

>相手が撃ってこなければ反撃できないとかはとても不自然なことなのでは?
一応、確たる侵攻の証拠がなければ無闇に先制攻撃はできません。

現実的な防衛も大切ですが、日本国内の反日勢力の減少、無力化がまず必要なことではないでしょうか?
歴代売国内閣のツケを支払う時期がきたように感じます。
    • 0

台湾は地政学的から言っても日本の生命線です。

台湾が赤化したら日本の防衛ラインは大幅に変ります。
でも中国大陸が台湾に侵略したらアメリカが黙っていないでしょう。
地域紛争が世界中を巻き込んだ戦争になるかも知れません。
日本は石油ルートが確保できなくなり、東南アジアとの関係も分断されます。
琉球諸島の隣に中国に占領された台湾、これは北海道の隣に旧ソ連の領土になった北方領土と同じです。
北方領土は日本ののど元に匕首を突きつけていますね。
いつでも日本に侵略できます。

台湾の位置はそれほど重要なところにあるのです。
日本も中台の戦争が勃発したら自衛隊を沖縄に集中させるでしょう。
自衛権行使で部分的に介入するかも知れません。

中国大陸が反日で台湾が親日なイメージ・・ではなく本当にそうなのです。
台湾は外省人以外は大方親日です。
旅行すればわかりますよ。

台湾・・正式国名 中華民国 臨時首都 台北 です。
    • 0