アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

校長先生と教師と直接的にかかわるのは生徒や親なのにどうして県教育委員会が校長の進退を決める権利があるんですか?
良かれと思って日本の将来のためにやったことをどうして県教育委員会が良いか悪いか判断するんでしょうか。
校長は保護者の多数決で決めるべきだと思いませんか。
何で今のような仕組みが日本にはあるのですか。

A 回答 (10件)

多数決は多くの場合、人気投票になってしまうからでしょう。

あなたは経験がありませんか?クラスの学級委員選出のとき、本当に信頼できる人ではなく、人気や声の大きさで選ばれた人が当選してしまったことようなことが。

新聞をにぎわすような悪い教師や校長がいるのは残念ですが、良い校長、教師もまた本当にたくさんいます。今の選び方がベストであるとはとても思えませんが、「ベター」ではあります。

今後、さらにそういった良い教師がたくさん登場すること、そしてそういった教師が評価されていく世の中になってほしいものですね。
    • good
    • 0

教育委員会が間接的にではありますが、民主的に選ばれているからです。


「委員は議会の承認により首長によって任命され、委員の互選により教育委員長が1人置かれている。」(wikipedia、教育委員会より)

前任の校長先生が非常に素晴らしい方で、
新しく選ばれた校長先生に質問者さんが不満をお持ちなのかもしれませんが、
直接関わるから選べるべき、多数決なら民主主義だ、
という理屈は理解することができません。

生徒が直接受ける教育の内容が、生徒・保護者によって決められないのは納得がいかないと仰っているようなものです。
政府、省庁のトップは国民によって(間接的にではありますが)民主的に選ばれていますので、
権利があるわけです。

教育の分野に絞って話をすれば、
(計画的な)教育の素人が、教育内容の選定や教育に携わる人間の人選をするよりも、
(計画的な)教育のプロがその任についたほうがよいから、という判断があるから、
今のような仕組みが日本にあるのでしょう。

話をもっとひろげれば、間接民主主義を是としているから、
今のような仕組みが日本にあるのでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/教育委員会
    • good
    • 1

>校長は保護者の多数決で決めるべきでは



モンスターペアレントここに極まれり、でしょうか。

質問者様がこのような考えに到ったのが、戦後日教組による左傾化教育の具体例と思います。

学校は教育を授ける場です。教師と生徒児童は対等ではありませんし、あってはならないです。

>県教育委員会が校長の進退を決める権利があるんですか?
県立校は教育委員会が校長や教師の任命権を持っています。
生徒や父兄にはその権利がありません。
    • good
    • 0

> 民主主義の日本で多数決で決まらないのはなぜですか


多数決で決めるべき事項と、そうでない事項があるからです。
少なくとも「校長」の決定については、間違いなく後者でしょう。
また投票者の質に問題がある場合(=バカバカ言ってすみませんが、バカな親が投票する場合)にも、「多数決」という選出方法によってでは正しい結果は得られない ということにもなります。

正しくない多数決で選んだ正しくない人を良しとするならば、それは逆に「民主主義」というお題目を逆手に取った保護者による権利の濫用である とも言えませんか?
    • good
    • 0

民主主義の決定の一つに多数決を用いる事があるだけで、多数決を用いたら民主主義というわけじゃない。

    • good
    • 0

教育は中立性が保たれなければいけませんから,直接的な“利害関係”のある生徒やその親というわけにはいかないですよね。



>良かれと思って日本の将来のためにやったことをどうして県教育委員会が良いか悪いか判断するんでしょうか。

であれば,教育委員会のメンバーの選考に矛先を向けたほうが筋が通っているんじゃないですか。。。

教育委員会の成り立ちについてはうぃきが詳しいですが,元々はアメリカ型の地方分権,教育の中立性を謳ってGHQ主導で導入されたもののようです。教育委員の公選制は発足すぐに撤廃されてますから,それ以来,市民が教育委員を直接えらぶすべは持っていません。

まぁ,学校教育の影の“意思決定者”である教育委員会が市民に対してまったく窓口をもっていない,,市民からはほぼ匿名である,,,このあたりには大きな問題があるような気がしますね。。

今の時代,一般公募のオブザーバー制を設けたり,教育委員会名義の市民フォーラムを開いたりと,いろいろやれることは多いと思うんですが。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2% …
    • good
    • 0

基本的に、保護者が校長を選ぶという発想はおかしいです。


税金で教育を受けさせてもらっている側が校長を決めるという発想は全く反対の発想で異常な権利意識の最たるものと思います。考えられません!

一般人の私の立場だと、私達の払っている大事な税金を有効に使ってきっちりした教育をしてほしいものです。もし、不満がある保護者があるなら高い授業料を払って私立に行かせたらいいじゃないですか?
「保護者は、何様と思っているのか!」と現在の状況を不思議に感じています。給食費も払わない保護者がいますが、犯罪者です。

当然、ちゃんと教えられない教師はクビですが、将来の日本を背負えるような若者に育てられる学校にして行ってほしいです。

従って、現在の日本の仕組みそのものは、おかしいとは思いませんが、生徒に対しても、親に対しても、学校側も厳しさが全くないので、生徒にも親にも厳しく指導できる権利を学校に与えるような法律を作ってほしいと思っています。

そうしないと日本の学力は落ちて、リーダーシップを取れる若者も少なくなって将来の日本が大変心配です。
    • good
    • 0

会社の社長を社員の多数決で決めますか?



>校長は保護者の多数決で決めるべきだと思いませんか。
思いません。
ただでさえ、学校側は保護者に頭が上がらない状態になっています。
それを、保護者の多数決などで決めると、保護者に甘いだけの無能な人材しか選ばれません。
保護者に甘いということは、モンスターペアレント等のとんでもない要求を呑んでしまいかねませんよね。
それは非常に危険なことです。
子供よりも、保護者優先の学校になってしまう恐れがあります。
保護者の考えが必ずしも、子供達にとって良いことではありませんから。


あと、校長は管理職なので、直接子供にはかかわりません。
    • good
    • 0

校長になりたい人が、子供への教育理念よりも


保護者の意向を優先するようになりませんか?

ま、貴方が教育委員になるとか
議員さんになって影響力を行使するとか

そう言う方法も有りそうですが?

和田中学の藤原校長さんは、個人的にすばらしいとは思いますが
日本全国の校長が全てあのような方になれるわけもなく・・・

どういう事例を念頭に質問を投げかけているのか分りませんので、質問文だけでは、なぜその様な問題提起をしているのか?
理解できません。
    • good
    • 0

> 校長は保護者の多数決で決めるべきだと思いませんか


思いません。
バカな親は「選んであげた」という意識を持ちますから、そんなバカな親の声がますます教育の現場において大きくなってしまいます。
生徒から見れば、バカな親に媚びることだけが上手な先生に校長になんかなって欲しくありません。

> 何で今のような仕組みが日本にはあるのですか
合理的だからです。

> 良かれと思って日本の将来のためにやったことを
何の話か分かりません。
自分の理解が、何の前提もなく他者にとっての理解とそのままイコールであると思いこんでしまう親御さんには、あまり教育について口を出して頂きたくないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義の日本で多数決で決まらないのはなぜですか

お礼日時:2008/11/04 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!