プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計事務所などに勤務している人が多いのでしょうか?
仕事が終わった後に先輩からノウハウを学んだりするのですか?
仕事が終わった後に学校に通っているのですか?
大原やTACの学校の通っているの?

何年ぐらい掛かるの?
会計事務所に勤めていても資格取得をめざしていない人もいるの?

分かるところだけでいいので教えてください。

A 回答 (2件)

税理士のことについて僕の経験からお答えします。

>税理士や公認会計士を受験する人はどんな勉強をしているのですか?
毎回、専門学校で受けた授業を宿題として上がってきます。その宿題から次回の授業の前にミニテストを受けます。
そのテストを学校側で満点が取れるような勉強をして下さいといわれます。
さらに毎回、理論(税法の規定文、条文)を覚えさせられます。その暗記などの勉強に時間を割いております。もちろん、その暗記した理論をミニテストとして書き取りをさせられます。

>会計事務所などに勤務している人が多いのでしょうか?
ほとんどがそうです、あとは税理士試験に短期合格する為、勉強専念でいる人がほとんどです。
もちろん、企業税理士を目指して一般企業の人も勉強しに来ていますが、なかなか続く人が少ないのが少ないのが現状です。

>仕事が終わった後に先輩からノウハウを学んだりするのですか?
そりゃ~何かと教わったりはしているかもしれませんが、個人的にそのノウハウを知りえたから合格に直結することはありませんので、「そういう考え方もあるんだな」という程度に聞いています。

>仕事が終わった後に学校に通っているのですか?
専門学校の授業はたいてい週2回のペースで行われますが、働きながらであれば、仕事が終わり次第学校に直行で勉強に行きます。
授業の無い日は、自習しに学校へいく事もあります。自分のペースが遅れていると感じたりしたら仕事帰りに3時間ほど自習して帰宅しています。

>大原やTACの学校の通っているの?
有名どころといえば、大原かTACがほとんどです。他にも大栄やLEC、クレアールとありますが、どこで勉強しようとしても同じだと思います。

>何年ぐらい掛かるの?
早い人で5年とかいわれていますが、一般の人にはあまり参考にならないと思います。勉強専念で7~8年、社会人で10~12年ぐらいというのが妥当ではないでしょうか?

>会計事務所に勤めていても資格取得をめざしていない人もいるの?
もちろんいますよ、けどそういう人は以前は税理士試験を一生懸命勉強していたが、どうしてもあと1科目が受からないと、途中で投げ出した人が多いように思います。

いずれにしても税理士にしても公認会計士にしても過酷な試験であるにはちがいありません。
    • 0

私は仕事と試験日の兼ね合いで会計士を目指しておりましたが、こんな者です。

・勉強途中での挫折組。
・会社員です。
・通信で勉強していました。
・選択した講座は短答式対応の2年コース(論文まで考えると2年は無理と考えたので)。

こちらのHPにある「プチアンケート」は参考になりませんか?
http://www.cpa-community.com/index.html

この回答への補足

やはり勉強と仕事の両立が大変で資格取得が長引いてしまう人が多いのでしょうか?
大原やTACでは20代前半などの人が合格しているのでしょうか?
それも専門知識や事務経験が無い人が合格しているのでしょうか?

• 1