プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン作業専用の机を購入もしくは、注文したいと思っています。デスクトップパソコンを2台横に並べて使用したいのですが、大きさとしては1800×700ぐらいのサイズで、しっかりした木製のものを希望しています。

そこでお聞きしたいのは、机の高さについてです。パソコン用の机は、一般の机より高さが若干低めのほうが疲れず、使いやすいとも聞きます。どのぐらいの高さのものが適切と考えればよいのでしょうか。どうぞお教えください。なお、私の身長は175cmで、男性です。

どなたか、情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私が使っている机(テーブル)もちょうど高さは70cmですね。

質問者さんとほぼ一緒の身長です。
パームレストを付けたキーボードでちょうど打ちやすい感じです。

私は、本棚を置いたり、タブレットを使ったり、ものを書いたりするスペースが欲しかったので、広めのデスクを捜したんですが、奥行きがある机がなかなか見つかりませんでした。
あっても非常に高価だったり。

で、結局ダイニングテーブルの中古を安く手に入れて使っています。
ダイニングテーブルの高さは大抵70cm前後です。
私の使っているものは天板が化粧合板のシンプルなデザインのもので、元々そんなに高価なものではなかったでしょうが、確か3000円くらいで手に入れました。
非常に頑丈で、気に入っています。
引き出しは別にキャビネットを買いましたが、いい感じですよ。
サイズは1200×800です。
モニター2台はテーブルの上(片方はアーム式)ですが、PC本体はテーブルの横にスチール棚を置いて、その中に入れています。

# でも、ダイニングテーブルじゃ1800というサイズはあまり無いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

市販のパソコン用の机では、気に入るものがなさそうなので、私も、softbankHawksさんと同じようにダイニングテーブルを購入しようと思います。

有益なアドバイスをどうも有り難うございました。

パソコンデスクの高さは一般のデスクより低く70cmです。

http://www.pcdesk-tsuhan.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

どのパソコン用デスクも70cmぐらいのようですね。

机の高さと椅子の高さとのバランスの問題なので、椅子の高さを調節すればいい話ではないですか?

この回答への補足

さっそくのご回答有り難うございました。

確かに椅子の高さを調節すればいいとも思えるのですが、ただ足の裏が床にちゃんと付いていないと疲れるそうなので、椅子の高さについても身長、座高等によって一義的に決まってくるのではないかと思います。

• 0