人生のプチ美学を教えてください!!

11月の中旬に島根県にある自動車専門学校の試験を受けることになったのですが、面接試験ではどのようなことをよく聞かれるのでしょうか?志願理由、自己PR、自分の長所と短所は確実に聞かれると思うのですが・・・回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自動車の短期大学を推薦で入学した者です


私の場合は卒業した後どんな希望を持っているかをアピールしました
自動車工学を学び自動車メーカーに就職して新しい技術の開発にかかわりたいと答えました
別に本当にメーカーに就職しなくてもいいんですから
どんな展望を持っているかをアピールすれば良いと思います
今でしたらエコロジーに関して答えれば良いと思います
しかし答えればそれについて説明を求められるので一応勉強はしておいた方が良いですよ
面接前にとにかく新聞を読んで下さい
特に自動車関係の記事は切り抜きするくらいして下さい
「11月○○日の○○新聞に日産の新技術~の記事が載っておりまして、私の意見としては・・・・」
など自動車関連の事を常に考えているとアピールしましょう
長所は技術・工学が好きであればその事を話せば良いだけです
短所は長所でもあります
一度集中すると時間を忘れて没頭してしまうとかそう言ったことで良いと思いますよ

とにかく先のことを考えて入学したいと訴えることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月13日に試験に行きました。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!