アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枯れた榊って、皆さん何処に捨ててますか??
ふと疑問に思ったのですが…。

A 回答 (4件)

聖なる場所に備え付けたものですから、そのままの型でなく、


折る等して、原形を留ないようにして処分してください。

神棚などに用いた道具類で、使わなくなったものは、
1、聖なる場所でしか使わない
2、二次使用をしない

という理由で、そのままの形で捨てないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原形を留めないように、ですか。初めて聞きました。いつもそのままの形で処分していました;
参考になりました、有難うございます!

お礼日時:2003/01/22 00:58

お供えした榊の処理の事ですよね。

榊でも仏花でもお供えが終わりますと適当な場所で一晩夜露にあてて あくる朝 かるく清め塩をしてスーパーの袋等に入れてごみとして処理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、お供えした榊です。ご意見、参考にさせて頂きますね!有難うございました。

お礼日時:2003/01/18 01:34

神社が近ければ御札のように持っていけばいいです。


燃やすところがあれば燃やす。
ゴミとして出す。
等ですがお供えの御下がりとしては神社ですね。
私の所は大した信心がありませんので畑に入れるか燃やして畑に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に捨てていいのかな?と思っていました。
ご回答有難うございました。参考にします。

お礼日時:2003/01/16 00:23

普通に家庭用の生ごみとして処分していました。


これが正しいかどうかはわかりませんが、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました☆(別に普通のごみで処理してもいいんですよね…;)

お礼日時:2003/01/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!