プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(次男)の父が亡くなり、香典に10万円を出しました。もうすぐ49日の法要が行われます。当日はお寺で49日供養を行いその後、食堂で会食をするそうです。夫婦で参列します。ご仏前の金額を教えて下さい。又、ご供物を持っていった方が良いのでしょうか?持って行く場合どんなものがいいのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

当日は、お金と、お供えの品物を持っていかれるといいと思います。


それプラス、当日お手伝いすることはありませんか?と兄嫁さんなり、お姑さんに聞いておかれてはいかがでしょうか?
金額については、他の方のおっしゃるとおり(1~3万円位)でいいと思います。お供えは、場所や喪主さんの交通手段等も考慮されたらと思います。例えば、お花は持ち帰りにくい、重なると置き場所に困る等の場合があります。
経験から、一般的には日持ちのするお菓子や少し上等のお線香などが多いと思います。
それを〈お下がり〉として皆で分けます。
もし、お花をされるのであれば、アレンジフラワーがお薦めです。(持ちやすいし、見た目もきれいで、飾る時も生ける手間がありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい助言を有難う御座いました。
お手伝いの件、気がつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/27 18:05

食事二人分プラスと考えて、2~3万円とお供え(お菓子か花)で良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/27 18:07

うちの父の兄がなくなった際香典が10万でした。

49日法要では1万だったと思います。
私自身は香典3万、49日5000円出してますからそんなもんじゃないかなー?と思います。
ちなみにお供えはお花をもっていったらしいです。
お菓子とか果物でもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/25 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています