アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 和菓子屋に勤めています。
 「お供えで」と言われ、内に掛紙をし、包装をすると、「お供えは普通外でしょ!!」と怒られました。
 長年勤めていますが、ほとんどは内です。外にかけて欲しい場合は、先にお客様から言われます。
 お作法的には、外にかけるのは無作法と聞きました。
 そのお宅では”普通”なのかもしれませんが、本当のところはどうなのでしょうか??

A 回答 (5件)

掛紙とは、のし紙の事でしょうか?



私は昔、洋菓子店に勤めていました。
お供えの時は、名前を書いた場合は外に、無記名の場合は内にしていました。
でも、その家々の風習などがあるので、私は必ず名前を聞いた場合は「内ですか?外ですか?」とたずねるようにしていました。
先日お供えモノを買いに行った時も、和菓子屋の従業員の方は「内でよろしいですか?」と聞いてこられました。

一応調べてみましたが、本来包装の外に付けるのが一般みたいです。
郵送や、持って行く場合に破れたりするのを防ぐために、内のしにしたりするそうです。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/noshigami.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
 URLも参考になりました^^

お礼日時:2005/09/29 16:17

百貨店に勤務しております。


地域によって色んな風習があるようです。
私の職場では必ず、「掛け紙はおかけしますか?」
「包装の中と外、どちらにお掛けしますか?」とお伺いしています。
「どちらでも良い」とか「どっちが正しいの?」と聞かれることが良くありますが、その場合地域によることを説明し、私が住んでるところは「外」が多いので
配送でなければ外側にお掛けしています。

普通外でしょ!!はひどいですよね。
こういう風習に「普通」はありませんからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 風習等は難しくてなかなか悩まされます。
 心地よいサービスが出来るようもっと勉強します^^

お礼日時:2005/09/29 16:20

 私の住んでいる京都では,紅白の掛紙は内,黄白の掛紙は外です。


 ですので,お供えですと掛紙は,外です。
 郵送や宅配便を利用する場合は,内にせざるを得ませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ありがとうございます。どちらの地方の方も黄白の掛紙は外が多いようです。

お礼日時:2005/09/29 16:42

こんばんは。



 祭式関係の仕事をしています。(西日本です。)きっちりとマナーを学んだわけではないので、自分が見たことだけお話します。

 ウチの地方では、圧倒的に「外」です。100%と言っていいぐらい外ですね。ただ、品物を取り次いだりするときは、一応、内か外かは尋ねてます。内か外かどちらだろう?とこちらに尋ねられた場合には、「外」とお答えしています。
 品物を郵送や宅配で配送する場合以外では「内」は見たことないですね。地域性なんですかね??では。
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 兵庫県なのですが…
 ほとんどが内ですねぇ。。。なぜでしょうか?
 でも!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/29 16:46

地方によって違うのかもしれませんね。


私は兵庫県に住んでいるんですが
お店で「御供えで」と言うと
外か内か聞かれます。

いつも外にしてもらって親戚に持っていくと
皆さん外にしておられます。

無作法なのかどうか知れませんが
開けなくても誰からかが判って
いいと思いますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!