アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前、突然息子が亡くなりました。
当時9ヶ月でした。

1歳になるはずだった月まではミルクなどお供えしていたんですが
誰かが亡くなっても成長するんだよ、と言っていたので
ミルクをあげることはなくなりました。

今は生きていれば2歳半です。

専門的な方にお伺いしたいのですが、今でもミルクをあげた方が
喜ぶんでしょうか。
それとも2歳半の子供が喜ぶものをあげた方がいいのでしょうか。

その当時離乳食もほとんどしないまま闘病生活に入ってしまったので
好きな食べ物もほとんどわかりません。

もうすぐお盆ですし、喜ぶものをお供えしてあげたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに宗派は浄土真宗です。

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。



お供え物はこうでなければならない、という決まりがあるわけではありません。お供え物の種類によって、亡くなった方が喜んだり喜ばなかったりするということもありません。何をお供えしても、喜ばれるはずです。
小さいまま亡くなった方は、今生で肉親と一緒に過ごす時間が短かったのですから、今でも「共に居る」ことを感じることのできるお供えの仕方が良いのではないでしょうか。
「今、2歳児だから”赤ちゃんせんべい”を」というのではなく、家族が食べるものと同じものをお供えするのです。家族でお菓子を食べる時に、亡くなった赤ちゃんの分も用意してお供えするとか、お盆のお供えも、果物などを家族と切り分けて「共に食べる」ことで「一緒にいるんだよ」という気持ちを奉げることができるのではないかと思います。
蛇足ながら。他宗のことを書いて恐縮ですが。
浄土真宗では亡くなった方は、即刻のうちに阿弥陀如来に救済されて浄土に往生する、という信仰がありますので、亡くなった方の霊前にお供えをして供養する必要ないという意見が多いようです。
もちろん、素朴な追慕の気持ちを表すものとしての「お供え」の習慣が否定されるわけではないと思いますので、rinco-o_oさんのお気持ちが顕れるよう、心のこもったお供えをなさってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sgmさん
ご回答ありがとうございました。

浄土真宗の話は私も少しだけ聞いた事があります。
でもフルーツやゼリー、ケーキなど、あげたい時はあげていました。
お花も毎週ミニブーケを買ってお供えしています。

それで良かったんだな~と思ってちょっとラクになりました。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/07/12 11:21

mirori35です。



不安にさせてごめんなさい。
これは私の兄弟の話なので、気になさらないでください。

お子さんはきっと成仏されていますよ。根拠のない答えで申し訳ないけれど、母子って気持ちが伝わるって言うじゃないですか。だから、そう感じたなら必ずそうなっていると思います。

私も、自分の兄弟は成仏したと思っています。ご先祖様がきっと見守っていてくれていると信じています。

母もそう思っていると思うので。

いろいろ言ってごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mirori35さん

こんんちは^^
大丈夫ですよ。あまり気にしてないです。

以前、住職に「三途の川」は岩とかゴツゴツしてて鬼もいるし
流れが速くて子供は渡れないから、大人が連れて行くんですよって
話を聞いたことがありました。

その時は「あたしが行かなきゃ!」なんて思ったもんですが
お父さんが迎えにいってくれているはずなので、それで気持ちの整理は
ついています。(成仏しているという意味では)

私こそ変な感じで書いちゃってごめんなさい ^_^;

お礼日時:2007/07/14 13:22

私の母に亡くなった子供がいて(変な言い方ですみません、要は私の兄弟です)、専門家(霊視できる方)の人に見てもらったことがあります。



亡くなった子供は非常にゆっくりだけれども成長するそうです。だから、話しかけても通じるし内容もわかってくれると。

お供えものはチョコレートとかお菓子をあげていました。とにかく一般の子供の喜ぶものをあげるといいみたいです。

それから、自分の子供を可愛がるように近所の子供にもお菓子などをあげなさいとも言われてました。それが供養になるみたいです。


何年かかるかわからないけれども、いつか自分で悟って成仏するそうです。

お母さんのお気持ちなので、ミルクをあげたいとおもったらそれもいいと思います。きっとお子さんの気持ちが伝わっているっていうのもあるかもしれませんものね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mirori35さん
ご回答ありがとうございます。

>自分の子供を可愛がるように近所の子供にもお菓子などをあげなさいとも言われてました。それが供養になるみたいです。

この言葉が心に残りました。

でも、実はもう息子は成仏したものと思っていたので、成仏していないのかが不安になりました。

多分、私の父が迎えに来てくれたと思いますが・・・

お礼日時:2007/07/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています