プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄土真宗です
お仏飯なんですが、
レトルトのご飯1パックを何日かに別けて供えてもいいですか?

A 回答 (8件)

仏飯はお下がりをいただくことが大事なのです。


朝に供え、昼には下げて食べることに意義あるのです。
https://www.kitamido.or.jp/yomu-howa/1477/

レトルトのご飯であることはかまいませんが、パック開けて何日も小分けしていたら傷んでしまいませんか。
ご自分が食べられないようなものを、お供えしてはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が食べれるくらいの鮮度だったらいいわけですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/19 18:15

レトルトご飯って、一度開けたら次の日には美味しく食べられないと想像するので、何日かにわけるのはNGでしょうね。


あなたが食べられるような状態のご飯をお供えしましょう。
冷凍ご飯はOKとされているので、炊いたご飯をお供えの量1回分ずつ冷凍して、あたためレンチン解凍してお供えすると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫にいれて保存すれば大丈夫なのでは…
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/19 18:20

供えた後に捨てるってのは気持ちとしてどうかな?とも感じますが、あとで美味しく頂くのなら宜しいのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎回食べようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/19 18:21

仏さまもご先祖さまも何も言いません。

あなたが決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/19 18:21

今どき仏壇のろうそくがろうそく型の電灯になってる場合もあるわけですから「お供えにチン飯はダメ」なんて言ってられないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/19 18:21

心ではないでしょうか



ご供養する心、お供えする気持ちだとおもいます

「面倒だからレトルトでいいや」なのか
「ご飯が炊けないけれども仏さまにお供えしたい」と思ってなのか
同じ行動でも「思い」で違うのでは。

そもそもお供えすらしない人などからすれば
お供えしたいとの思いがある行いですから尊い行いだと思います
形式にとらわれ過ぎないでよいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2022/02/19 18:21

もちろんOK。

知らぬが仏。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/19 18:29

気持ちの問題です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す