プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の家庭の話になるのですが、最近同居を始めた兄の騒音に両親をはじめ家族全員参ってしまっているらしいです。

真夜中、明け方など時間関係なく大音量で電話をしたり、最大音量で音楽を聴いたり。本当に時間関係なく周りの人の都合も考えずにやるので本人以外はみんな常に寝不足、知人も就職したばかりなのに睡眠不足が祟って勤務中に眠くなってしまい「勤務態度が悪い」と言われて一ヶ月もしないうちに解雇されたり、パートで働いているお母さんも元々睡眠障害を抱えているのに余計に眠れなくなってイライラ。おまけに家に1円もお金を入れないくせに(家賃や生活費はご両親が負担)非常に尊大な態度をとっているそうです。

びしっと注意したら?と言われても元々少し問題がある人らしく、あまり強く言えないみたいです。

損害があった場合は身内が相手でも訴訟を起こすことは可能、と聞きましたが騒音問題で訴訟を起こすことはできるでしょうか?また、こういう人が家族にいた場合、縁を切るとしたらどのような手段が考えられますか?

A 回答 (2件)

>損害があった場合は身内が相手でも訴訟を起こすことは可能、と聞きましたが騒音問題で訴訟を起こすことはできるでしょうか?

>家賃や生活費はご両親が負担

なんか非現実的な質問ですね

家族を告訴する?...しかも親が養っている人...。

今の状態では警察も相手にしてくれませんよ

>また、こういう人が家族にいた場合、縁を切るとしたらどのような手段が考えられますか?

なぜ切り捨てる事を考えるのでしょうか?

本人に不満が有るからそのような状態、虚勢を張っているのでしょう

弱い犬ほどよく吠えます

状態がよく判りませんが更正?させる道を模索すべきでしょう
    • 0

訴訟を起こしても金もない地位もない全くのグウタラでしょ?何のメリットもありませんよ,本人にも罪の意識等はかけらもないでしょうしね。

縁は昔でしたら勘当という制度がありましたが,今は縁を切ることなどはできません。どのような程度の音量かはわかりませんが,それが傷害罪等に該当する・他の人の権利を損害する等であれば警察に告訴しパクってもらうのも一つの方法ですし,裁判所から出て行かせることもケースによっては可能かもしれません。ただ,相当な理由が必要だと思いますよ。でも仕方のないばか息子ですね,お気の毒です。
    • 0