プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のタッチパッドが急に反応しなくなりました。パームレストの部分を開けてその部分を見ると、キーボードのハーネスはあるけどタッチパッドのハーネスは見当たりません。この機種を分解された方いらしたら教えてください。この部分はもともとハーネスはないのでしょうか?であるなら信号はどうやって本体に送ってるのでしょうか?また対処法を教えていただけたらうれしいです。もちろんメーカーでの修理ができなくなってもかまいません。ちょっと急いでます、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ハーネス・・・・はわかりませんが、

タッチパッドは、
BIOSで制御+OSで制御の2段階構造になっていて、
BIOSで使えなくしていると、OSではもちろん動きません。

BIOSの設定を確認してください。(PC起動時にF2またはF1を連打)

しかしBIOSでもONになっていたら、今度はOSのコントロールパネル
のマウスを選択して、ハードウェア。これで有効になってるか確認してください。

また、コントロールパネルからシステムを選択して、
ハードウェア⇒デバイスマネージャ
を選択して、!や?がついてないかどうか確認してください。
ついていなければ
ハードウェア変更スキャンを選択してみてください。

それでも無理ならば、ハードウェアの故障です。
修理してください。
(ここで書いたことはすべてキーボードのTABとカーソルキーとエンターで操作可能です)

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、解決しました。おっしゃるようにBIOSで無効になってました。さわった覚えはないのですが?でもこれ無効にする理由なんてあるんでしょうか?初めての経験です、いい勉強になりました。