プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回質問させていただきましたが、分かりにくかったのでもう一度質問させていただきます。
GA-EP45-DS3RでOCをしたのですがCPUの外部クロックを上げるとメモリーのクロックまで上がってしまい困っています。
下げるにはどうしたらいいでしょうか?
メモリはDDR2 PC2-6400(800) 1GB*2 Pulsar
System Memory Multiplierというところがあり4.00Bなど色々ありましたが、2.66Cと2.66Dにすると800MHzに戻ったのですが、どちらを選んだらいいのでしょうか?どちらでもいいのでしょうか?それともこのやり方間違ってるのでしょうか?

それとDDR2 PC2-8500(1066) 9600(1200)
例えばTWIN2X2048-8500C5D XMS2-8500 1GB*2 CL5
などはGA-EP45-DS3Rマザーで動きますか?
CPU Core 2 Quad Q6600

この2項目について詳しく説明いただけると有難いです。

A 回答 (6件)

バイオスで設定する。


以上
    • good
    • 0

オーバークロックは、麻薬です。


BIOSで設定しましょう。マザボの取説に載っているはずです。

CPUがQ6600で、PC6400のデュアルチャンネルにメモリーに、それ以上のメモリー交換は効果ありません。

まず、クロックアップです。当方、E6600を3.2GHzで動かせています。E4300を2.52GHzで動かせています。
チップセットは、P965です。
メモリークロックだけではなく。PCIクロックやPCI-Eクロックを固定しましょう。CPU電圧やメモリー電圧も固定しましょう。
オートなら、勝手にあがりますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

仮に、3.0GHzまでアップすると、FSB333になるので、Bに設定します。


FSBにあわせた設定にすればいいはずです。(確か、右側の説明に表示されたと思います。)
ちなみに、私は、同じマザー、同じCPUで、PC2-6400メモリで、3.55GHzで運用中です。
800MHzを超えるので、2.00Bで設定しています。
実際、ABCDどれで設定しても、メモリの限界を超えなければ、特に問題ないと思います。
オーバークロックする際は、できれば、電圧周りは、動作確認しながら手動設定したほうがいいです。
とりあえず、CPU関係以外は、すべてノーマル設定にしておくといいです。
あと、PCIexのクロックをAutoから100MHzに固定するのを忘れずに。
この先は、ご自分で調べながら、やってみてください。
少々ミスっても、そう簡単には壊れませんので、いろいろいじってみてください。
    • good
    • 0

同じマザー、CPUなので、ちょっと試してみました。


私の環境では、3.65GHzまで上げたところで、正常起動はするが、高負荷に耐えられなくなりました。
3.6GHz辺りなら、全く問題ありませんでした。(長期運用には、ちときついかな?)
メモリについては、Q6600なら、PC2-6400で十分です。
メモリより先にCPUが頭打ちになりそうです。(というか、私のではなりました。)
    • good
    • 0

ギガバイトに聞いたほうが早いかと


DDR2 PC2-8500(1066) 9600(1200)は電圧をあげてやる必要がある(1.8v->2v)とどこかのサイトで見ました
    • good
    • 0

>例えばTWIN2X2048-8500C5D XMS2-8500 1GB*2 CL5などはGA-EP45-DS3Rマザーで動きますか?


この時点でやめときましょう。メーカーは2.1Vにする必要があるといっている。いまどきDDR3でないのにこんなまねする?新規に組んだほうがお得。

動くかどうか?って質問する人はOCする資格なし。もちろん証明書も免許もいらないけど、損するだけ。メモリの設定なんてどちらがいいなんて言い切ることは不可能。だって好みや製品の個体差あるから。わっざわざ旧世代のCPUで遊ぶのはOC試したい人。

OCによる恩恵ではなく、OCしたいだけ?特にもQ6600なんて有名すぎて質問の必要性すら疑問。

3.6ギガまでならPC2-6400でも問題なし。
これがどういう意味かメモリに注目して読み取れないとPC壊す可能性高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!