アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜがUSBデバイスを刺したとき聞こえる音(ティティロリン)と抜いた時の音(デロリン)が不定期的かつ起動中何度も何度も聞こえてきます。一瞬すぎて何を認識しているのか分かりません。その上ですべてのUSBポートを外してみたのですが音は鳴りやむことはありませんでした。頻度が頻繁な時とそうでないときとはございます。もう古いPCですのでマザーボードの故障かとも考えております。そこで、その音をならないような設定はございますか?但し音楽(YOUTUBE,iTunes)は聞こえる条件のもと。ぞうかご教授願います。

A 回答 (4件)

それは、USB ポートの 「コネクト」、「ディスコネクト」 のシステム音ですので、サウンドのミキサーで 「システム音」 のボリュームを 「ミュート」 にすれば、鳴らなくなります。



Windowsのシステム音やアプリの音量などを個別に設定する(Windows 10)
https://faq2.epsondirect.co.jp/qa/Detail.aspx?id …

「ミュート」 にするにには、ミキサーで 「システム音」 の項目にあるスピーカのアイコンをクリックして 「✖」 が付けば 「ミュート」 になります。又、下記の方法でもシステムサンドのみを無効にすることができます。これらは、Windows 11 でも同様でしょう。

【Windows】システム音を無効にする方法
https://fukappa.work/system_sound/

これで、USB の不安定な接続の音は消せますが、「コネクト」、「ディスコネクト」 を繰り返す原因を探さないと根本的な解決はできません。

USB ポートのコネクタ内部端子の接触不良やマザーボードの USB 関係のデバイスの故障が考えられますが、先ずは再起動で治るかどうかのチェックを行って下さい。USB ポートのコネクタ接触不良は、特定のポートに限られることが多いですので、ポートを変更したりしてみて下さい。全てのポートが一斉に接触不良になるとは考えにくいです。

Windows 10の「シャットダウン」と「再起動」は異なる トラブル発生時は再起動を選ぶべき理由
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1808/2 …
※Windows 11 でもほぼ同じでしょう。

それでも治らなかったら、下記の方法でドライバを再インストールして下さい。

USB 機器 ( デバイス ) が使用できなくなった場合の対処方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2157?site_dom …

これも解決しなかったら、マザーボードの故障でしょう。中古パソコンのようなので、システム音のミュートで凌ぐほかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 17:48

シフトキーを押しながら再起動することで、コールドブートしますので試してみる

    • good
    • 1

別のイベントの音と重複してる……に一票入れておきます。


接触不良などでチャタリングしているのかもしれませんけどね。

そんなわけで自分も「イベントビューアー」で何が起きているのかとりあえずイベントを確認することを勧めます。
該当する日付と時間で絞り込めば余裕で判断できると思いますよ。
    • good
    • 1

それが何の通知音なのか


イベントログを眺めてみて下さい。

デバイスマネージャーでも何か出たり消えたりしているかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A