アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、
直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。
これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、
ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、
その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか?

もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。
直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、
ディーラーで修理を依頼したいのですが、
その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、
あきらめようと思っています。
(アライメントの調整費用が結構高かったので)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>>トーのアライメントはくるってしまわないのでしょうか

トーの変化は、サイドスリップとして出ますから、サイドスリップさえ押さえておけば大丈夫です。
    • 12

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

何やら皆さん難しく書いていますが、アライメントがキチンと出ているのとハンドルの向きは切り離して考えなきゃ。

現在アライメントがキチンと出ていてハンドルが右へ20度傾いてる訳ですね。という事はハンドルを真っ直ぐにするとタイヤは左を向いてしまう訳だ。その場合、タイヤ中心より後ろ側にタイロッドがある車なら左を延ばしてその分右を縮めればトーインは変化せずにハンドルはセンター方向へずれる訳だ。

タイロッドはネジが切ってあって調節出来るのですが、ネジのピッチも一定なので例えばピッチ1,5ならタイロッド1回転で1,5mm伸縮します。伸ばした側の反対を同じだけ縮めるのも回転数を数えれば訳無い事です。
普通アライメント調整した後ハンドル位置もこうやって修正するモンだけどその業者も詰めが甘いと言うか・・・。

あ、間違ってもハンドル抜いて差し直しなんてしないでね。昔の車ならまだしもここ10年の車は殆どエアバッグが付いてるからヘタすると爆発するし、コラムからエアバッグ用の配線がリールに巻かれてくっついてるので位置がずれると配線が伸び切って切れる可能性があるから。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

タイロッドを調整してもトーは変化しないのですか?
タイロッド調整=トー調整と思っていたのですが、
間違ってますか?

>タイヤ中心より後ろ側にタイロッドがある車なら左を延ばしてその分右を縮めればトーインは変化せずにハンドルはセンター方向へずれる訳だ。

上記の作業をしても、アライメントはくるわないのでしょうか?
まっすぐ走らない症状が再発してしまうことはありませんか?

ご回答よろしくお願いします。

No3です。

(1)「トーを測定器で確認」というのは、トーを調整するのでしょうか?
アライメント調整機器を持っていないディーラーでもできるものでしょうか?

これはトーを調整した後に、トーだけを確認する測定器のことです。
アライメント測定器のような電子的な大掛かりなものではなく、昔からあるト―アングルゲージのことです。個人でも買える程度なのでこれぐらいはディーラーでもあると思うのですが...またサイドスリップテスターでも大まかな確認はできます。

(2)また、「規定値」とは、トーの規定値のことをでしょうか?
それとも、互いに影響しあっている「トー、キャンバー、キャスター、スラスト角、キングピン角、など」の規定値のことですか?

これはトー以外のことを指しています。
トーを再調整することにより、タイヤの接地位置や傾き、加重などの変化がおこると考えられるため、影響があるということです。
対角位置にあるタイヤが影響を受けやすい傾向もありますね。

(3)話を伺う限り、大丈夫なのかなとは思いますが、
ハンドルセンターを直すことによって、まっすぐ走らない症状の再発の可能性は考えられますか?

ただアライメントのずれでまっすぐ走らなかったのか、他の要因でまっすぐ走らなかったのかは判りませんが、アライメント調整でまっすぐ走るようになったことを考慮すると、きちんと再調整すれば再発はしないと思います。

(4)また、まっすぐ走らない症状の場合は、アライメント調整の際、どこを調整するのでしょうか?

これはいろいろな要因があり一概には言えませんが、基本的にフロント、またはリアをトーインぎみにすれば直進性は良くなります。
でもリアリジットの場合はフロントしか調整できないため、フロントのトー(トーイン方向で)を調整すると思います。

余談でスポーツカーなどは高速安定性を出すのにリアをトーインにする傾向がありますね。
またタイヤを転がしてみるとわかるのですが、タイヤ自体に転がる方向があり、その方向を相殺し合わせて直進性を安定させている部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

毎回、ご丁寧な回答ありがとうございます。

今まで伺ったことをまとめますと、
ハンドルセンターを直すためには、タイロッドを調整してトーを再調整し、トーを測定器で確認する必要はありますが、
その程度の調整では、キャンバー、キャスター、スラスト角、キングピン角、などには殆ど影響を与えず、
アライメントの規定値の範囲内におさまるから、アライメントはくるわない。
アライメントはくるわないので、まっすぐ走らない症状が再発してしまうことはないという認識でよろしいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

>>タイロッドの調整は、車の直進性には関係ないものなんですか?

タイロッドを調整すると言う事は、トー角を調整すると言う事ですから、直進性にも影響します。

>>サイドスリップって車検時にチェックするものですよね。

実際の作業は、ハンドルを直進状態にして、左右のサイドスリップが均等になるようにタイロッドを調整します。
 最終的にサイドスリップを今と同じに合わせれば、直進性も現状通りとなります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>ハンドルを直進状態にして、左右のサイドスリップが均等になるようにタイロッドを調整します。
 最終的にサイドスリップを今と同じに合わせれば、直進性も現状通りとなります。
をしたら、確かにハンドルセンターは直り、直進性も問題なさそうですが、トーのアライメントはくるってしまわないのでしょうか?

無知ですみません。
よろしくお願いします。

#8です。

私も説明、足らずだったかもです。
許容範囲といっているのは、アライメントとトーインの許容範囲のことて、ステアリングが傾いてもゆるされる範囲のことではありません。
    • 0

こんばんわ。

アライメントテスターは、ディーラーの営業所店鋪にはありませんが、ディーラー本社にあったり、ディーラーのテクニカルセンターって所にあったりします。
ディーラーでお金を払ってアライメントをとったにもかかわらず、ステアリングがズレていたなら、そのことを伝えれば直してもらえると思いますよ。
みなさまが仰るように許容範囲がありますからアライメントが無駄になることはないと思います。
それでも不安なら、依頼するときに説明を求めましょう。
ステアリングが、”おそらく”ズレていると思われるなら、フロントマン、または整備士の方に一緒に乗ってもらって確認した方がいいと思います。

…と書きましたが、文中では確認できないので一応、書いておきますが、足回りがノーマルでない場合は、やってくれないかも…です。

では。
    • 0
この回答へのお礼

もともと直進性が悪く、ハンドルから手を放すと勝手に左に曲がっていったのでディーラーに修理に出しました。
色々やってもらったんですが改善されず、そして最終的にアライメント調整になりました。

なので、当初からステアリングのズレ修理は依頼していませんでした。
どうせアライメントを調整するなら同時に調整してもらえば良かったんですが、
アライメント調整したというのが事後報告だったので後の祭りでした。

現時点では、ハンドルから手を離していても、直進するのですよね?

(ハンドルは傾いたままですが)
であれば、
>ハンドル位置調整(ハンドルを抜いて角度を変えて差し込む)だと、
>おそらくきちんとまっすぐにはならないと思うんですよね。
と言う理由は無いはずですが…。
ただ、厳密に1度の狂いも無く正位置っていうのは、難しいかもしれないです…けど、それはメーカー側では許容範囲となっていますから。それ以上に厳密性を求めると、また、アライメント調整とかになりますけど、直進性って路面状況によってかなり影響されてしまうので、神経質にならないほうがいいと思います。(私はいろいろ調整したけれど、最終的には路面の影響も少なくないのであきらめました)

ディーラーでアライメントは調整してもらっているので、今回、ハンドルを直してもらって、アライメントが狂うと言うのは、あっちを直したからこっちは狂いました!っていうのは、修理した事になっていないので、ちゃんとそこを「先日、ディーラーで調整してもらったけど、今度はココを『修理』して欲しい!」と調整した証拠を見せて交渉すれば、直してくれるはずです。
いくらなんでも、20度も傾いているのは許容範囲ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
>ハンドル位置調整(ハンドルを抜いて角度を変えて差し込む)だと、
>おそらくきちんとまっすぐにはならないと思うんですよね。
と言ったのは、他車で(ハンドルを抜いて角度を変えて差し込む)という作業を試してみたことがあるのですが、
ハンドルを差し込める角度が決まっていて、その間隔が大きく、きちんとまっすぐにはできませんでした。

古い車に乗ってる割には、直進性だけはやたら気になってしまいまして。
アライメントを調整してもらったらまっすぐ走るようになったんで、
よかったんですが、今度はハンドルの角度が気になってしまいまして。
でもハンドルの角度を調整して、またまっすぐ走らなくなったら嫌だなと思ってるんです。
直進性>ハンドルの角度 という感じです。
そのような理由で、ハンドル角度調整で他(直進性やアライメント)に影響が出ないか質問させていただきました。

普通はそれだけずれている場合はステアリングホイールを外し、ほぼセンターだと思う所へずらして差し込みます、それでセンターが出ればOKですが、それでも少しずれている場合はトー調整でハンドル位置を調整します、もちろんトーは基準値に収める様にしサイドスリップも点検してOKなら完了です。

アライメントが狂うと言いますが許容範囲がありますのでそう気にしなくてもよいのではないでしょうか?リジットサスですし。
    • 1
この回答へのお礼

基準値に収めるようにトーを調整するという作業は、
アライメントに影響は与えるが、許容範囲内には収まるだろうということなのでしょうか?

無知なので、すみません。

フロントのタイロッドを調整する程度なら、サイドスリップだけ確認しておけば十分です。

けっこうリアにスラスト角が付いて、斜めを向いて走っている車も見受けますが、これもリジッドサスなので、アライメントテスターに掛けるまでも無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイロッドの調整は、車の直進性には関係ないものなんですか?

サイドスリップって車検時にチェックするものですよね。

No3です。

厳密にいえば一か所でも調整するとアライメントは狂います。
なぜならアライメントはトー、キャンバー、キャスター、スラスト角、キングピン角、など互いに影響しあっているからです。
ただハンドルセンターを直すためには
「ハンドルセンター確認⇒タイロッドの長さを調整⇒トーを測定器で確認⇒以下この工程を繰り返す」
をしますが、この程度の調整なら規定値から大きくずれることはないと思いますし、多少ずれても規定値の許容範囲がありますから問題はありません。
もしそれ以上正確にアライメント出したいなら、ボディーから見直さないといけないし、サーキットでも走らない限りそこまでの必要性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
大変勉強になります。

「トーを測定器で確認」というのは、トーを調整するのでしょうか?
アライメント調整機器を持っていないディーラーでもできるものでしょうか?

また、「規定値」とは、トーの規定値のことをでしょうか?
それとも、互いに影響しあっている「トー、キャンバー、キャスター、スラスト角、キングピン角、など」の規定値のことですか?

私の思いとしましては、ハンドルセンターを直すことによって、
また、まっすぐ走らなくなってしまったら困るなと思っています。
(アライメント調整前は、ハンドルから手を放すと勝手に左に曲がっていってしまいました。)

ハンドルセンターを直す程度では、規定値の許容範囲内に収まるだろうから、
アライメントに関しては、問題ないというのは理解できました。

話を伺う限り、大丈夫なのかなとは思いますが、
ハンドルセンターを直すことによって、まっすぐ走らない症状の再発の可能性は考えられますか?

また、まっすぐ走らない症状の場合は、アライメント調整の際、どこを調整するのでしょうか?

沢山、質問ばかりしてすみません。
もし宜しければ教えていただけると助かります。