プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社(従業員は20名ぐらい)では、社長の身内が社員扱いになってるんです。それらの人は常に社内不在の状態にも関わらず、部課長以上の役職を与えられているようです。それを知らない社員もたくさんいます。これって架空社員ってことですよね。私たちの働きをそんな人たちの給与にされたくありません。まず、これって違法ですか?このままの状態で勤務を続けるには納得いきません。でも社長に直談判すると「その情報どこで手に入れた?」とか「そんなことあるわけないだろ」などと逃げられたりしそうです。社員はだいたい仲良くやってるので、みんなにこれを伝えたら大変なことになります。でも胸にしまっておくのもくやしいのです。この状況をなんとかしたいです。ガサ入れじゃないけど、ちゃんとした機関に報告して調べてもらったほうがいいのでしょうか?そしたら職を失いそうで怖いですけど・・・。

A 回答 (5件)

「架空人件費」とは、支払っていないのに支払ったとして経費計上してある人件費です。

現実に支払いがされているものは、架空人件費ではありません。

社長の身内が「働いてもいないのに」支払いを受けてるのは、役員報酬でしょう。

同族会社の役員への支払い金額は一定額を超えると、損金不算入といって、経費になりません。

仮にあなたの会社が全額損金処理をしてるとしたら、税務調査で否認される可能性があります。

以上のように、社長の身内が「全く出社してない、働いてない」状態でも、現実に給与が支払われてると架空人件費とはいいません。

違法でもありません。

働かなくても収入がある、結構な身分の人がいるというだけです。

うらやましくて、悔しいです。

「働け!!!」って言いたくなりますね。

なお、社長の身内に支払ってる形だけとっていて、実際は支払っていないという場合もあります。

これは、ずばり「当局にチクり」ましょう。

社長の甥っ子に給与が毎月30万円支払われてる「ことになってる」のは、完全な架空人件費です。

重加算税対象になり、金額が大きいようなら脱税として告訴される可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

>現実に支払いがされているものは、架空人件費ではありません。
社長の奥さんには現実に払っているらしい話は聞いたことがあります。他の社員よりも高い給料を!役員・・・じゃないと思います。不労所得って頭にきますね。

でも
>なお、社長の身内に支払ってる形だけとっていて、実際は支払っていないという場合もあります。
ということかもしれないので、もう少し調べてみます。うう~!チクりたい!くやしい!

ちょっと取り乱してしまいました。勉強になりました。ありがとうございます!

違法というより架空の経費計上による脱税で

税務署にちくるのが一番よろしいです。

もっとも、よほど巨額で悪質でない限り捕まる人はでてきません。

出て行く金は会社の金ですから、
安い給料がよけいに安くなります。

会社の大小にかかわらず、よく聞く話です。
    • 0
この回答へのお礼

よくあるとは想像してましたけれど、はっきり言われると納得できます。社長をぎゃふんと言わせてやりたい気持ちはあります。でも、巨額で悪質でない限り・・・というと微妙ですよね。ありがとうございました。

>私たちの働きをそんな人たちの給与にされたくありません。

このままの状態で勤務を続けるには納得いきません。

そう思うなら勤めていてはいけません。
 自分で事業を興しましょう。
 「サラリーマン」とは安定を求める変わりにリスクを背負わない働き方です。

>これって違法ですか?
 それらの人は常に社内不在の状態にも関わらず、部課長以上の役職を与えられているようです。

多分違法ではないように処理してますよ。
 株式会社ですか?
 でしたら、年に一度の税申告時に必ず税理士や会計事務所を通します。税理士も脱税の片棒を担ぐ事になると資格取り消しにもなりかねない事態ですから、そんな単純な脱税なら指摘しますし、申告書作ってもらえません。
 後は労働基準監督署の管轄でしょうが、
 給与をたくさん支払ってる。
 出勤時間が短く、出勤日数も少ない。
 では、どう指導するでしょう?
 逆の場合は動くんですが、労働者にとって有利な条件の場合は聞いた事がありません。
 社内規定に違反している可能性はありますが、あんなものは従業員の代表者1人の印で改訂できるんですよね。
 減給に関しては厳しいですが、優遇についてはあまり問題視されません。

>社員はだいたい仲良くやってるので、みんなにこれを伝えたら大変なことになります。

給与が少ないと不満を持ちながら、仲良く仕事をされているんでしょうか?
 そうでなければ伝えた所で大変な事にはならないと思いますよ。
 大抵そんなもんですから。
    • 0
この回答へのお礼

>自分で事業を興しましょう。
自分で事業を・・・うーん。現状嫌なら自分で何とかしろ、的な考え方は共感できるんですけど、起業方面に行く発想にはならなかったですね。

>株式会社ですか?
そうです。会計士の先生が出入りしてます。グルなんじゃないかって思ってました。

>給与が少ないと不満を持ちながら、仲良く仕事をされているんでしょうか?
給与が少ない不満は、特に問題視してないので書きませんでした。社員同士は仲良しです。

ちょっとうまく伝わってなかったみたいですね。私の表現が曖昧なせいでしょうか。ご回答ありがとうございました。

社長に直談判するのはやめときましょう。

今後の自分の身分があぶないから。匿名で税務署に内部告発しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

危ないのは確かですね・・・

気持ちはわかりますが触らないほうが良いかも・・・。

逃げ道はありますので(社長が無知の場合は別ですが)直談判は辞めたほうが良いでしょう。あなたにプラスになりません。
こんな返答は望んではいないのでしょうが・・・。

無能で高飛車な親族経営で、その上司が目の前でサボっている中で仕事をするよりはマシと思って諦めたほうが良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

辞めるつもりはあるんですけど、どうしても一泡吹かせてやりたいなとおもってたりします。プラスにならないですけどね。