アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十二支・・ね、うし、とら、う・・・
陰暦・・例えば11月は霜月、12月は師走、1月は睦月・・・
祝日・・例えば11月23日は勤労感謝の日、12月23日は天皇誕生日・・・

陰暦は、まず普段は使いませんね。
十二支も、話題になるのは年末年始くらいです。
祝日も、最近は振り替えでくっついたり、移動したりしています。

そこで、皆さんは「十二支」「陰暦」を全部言えますか?
祝日も何の日か分かりますか?

A 回答 (6件)

十二支:干支になると言えませんが、十二支なら言えます


陰暦:小説やドラマに用いられるモチーフということもあり、全部普通に言えます
祝日:ハッピーマンデーで祝日が変動するので微妙ですが、何月にどんな祝日があるか程度は言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干支を知っている人はなかなかいないでしょうね。
知っているのは、かなりお年を召した方のような気がします。
陰暦を普通に言えるというのは、すごいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 19:50

「十二支」「陰暦」並べて言えと言われれば言えます。


が、歳のせいか「今年何年だっけ?」ということはよくあります。^^;
「祝日」・・・無理です。
カレンダーの赤いとこという認識になってしまっています。

記憶力には自信が全く無いほうなので「誕生日」「記念日」なども忘れがちでよく怒られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

私も、祝日は意味よりも休みという事実の方が大事ですね。
本来はいかんのですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 20:13

無理です。

陰暦は古文で覚えましたが、さすがに30年近く経つと忘れます。さつき、師走ぐらいはすぐ出ますがそれ以外は怪しいです。
十二支は言えます。
祭日は日が固定でなくなって、緑の日とかいろいろ増えたころから分からなくなりました。成人の日が1/15で体育の日が10/10だった頃なら覚えていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

祝日は移動して他の休日とつながるようになって、意味が分かりにくくなりましたね。
私にとっては、休みであれば何の日であってもいいですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 19:47

お婆ちゃんのおかげで、「十二支」を


競馬が好きなので「陰暦」を(「睦月賞」競走など、全部あります。)

言えます。

祝日は、わかりません。

友人(約20人)の誕生日の方を、覚えています。
祝日よりも、大事ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬では陰暦で呼ぶレースがあるんですか?
それだったら否応なしに覚えますね。
友人の誕生日も全部覚えてるなんて、すごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 19:44

基本的に全部言えます。



最近の祝日は日が固定じゃないので、困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね。
来年は、5連休が2回もあって(5月、9月)ますます祝日が分からなくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 19:42

「陰暦」は昔、受験のため覚えました。

いまでもすぐに出てきます。十二支もそうですね。祝日となるとちょっと怪しい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そういえば習わされましたね!
国語や古文でしょうか?
今も、スラスラ言えるのはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!