アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日上司にご馳走して頂き、食事が終わった後には当然お礼を申し上げたのですが、恥ずかしながらその翌朝にもお礼を申し上げるのが常識だったことを知らずに、お礼を言いそびれてしまいました。
今度上司と顔を会わせるのは5日後になってしまいます。(メールへ電話などでは連絡がとれません。)
だいぶ日が経ってから「先日はご馳走様でした。」と申し上げるのはおかしいでしょうか?お礼の気持ちを伝えたいとは思っているのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

翌日会っているのにお礼を言っていなかったのであれば、日が経ってから言うのも少し間が悪い気もしますが…

もしチャンスがあるのであれば、話の流れに乗って「そういえば、こないだのお店の○○(料理名)、美味しかったですね。あの時はありがとうございました。また連れてってください!」みたいにさりげなく言ってみては。

気になるのであれば、5日後でも、「そういえば、先日のお礼きちんとしていませんでした。ご馳走様でした。」と言えばスッキリすると思います。お礼を言いたいから、お礼を言う、でいいと思います。「何かタイミング悪いし、やめとこう」と思ったら、特に言う必要も無いと思います。もうその日に、最低限のお礼を言っているんだし。次の機会から、翌日にきちんとお礼をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

〉お礼を言いたいから、お礼を言う、でいいと思います。
当然のことですが、改めて言っていただけるとすっきりしました。
タイミングをみて、機会があればお礼を申し上げようと思います。
次の機会から忘れずにしたいと思います。ありがとうございました。

「先日お目にかかった折、ご馳走になったお礼も申し上げず大変失礼しました。

有り難うございました」
「◎※@×◯※@」
「美味しかったし、嬉しかったです。」
「※@×◯※@£∞」
「・・・失礼します」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

翌日にいいそびれたのは残念ですが、

5日後に会ったときでもでも問題ありません。
「すいません。遅くなりましたが先日はご馳走様でした。
とても楽しかったです・・・・」
と一言加えると上司も嬉しいです。

なお、メール、電話は例え連絡が取れても駄目です。
心が足りません。
    • 0
この回答へのお礼

日にちがたったとしても、お礼を言われて嫌な気持ちはしないですよね。
そうですね、今度会ったときにお礼を言ってみます。
メールなどでは駄目なんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。