アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーズーで10ヶ月になるのですが、家の中から外を見てる時に、家の前を犬が通ると、少し吠えます・・・。 
今が1番しつけの大事な時期だと思うのですが、吠えた犬に対して、吠えるのをやめさせる1番良いしつけ方法はなんでしょうか・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

シーズーちゃんは少し吠えると書かれていますが、近所迷惑になるほどの気になる声ですか?
あまり飼い主が吠えることで過剰に反応するとかえって吠えることで飼い主が構ってくれると誤解するかもしれません。
外を見ると吠えるのが分かっているなら、外が見えないような環境にするのが一番です。
ワンコが吠えるのには何か理由があります。
嬉しい・怖い・威嚇・さみしい時などで声のトーンも変わります。
吠える原因が無くなれば吠えることはありません。

しつけとしては鳴いている時に「ダメ」などの禁止の命令を出して、鳴き止んだらよく褒めておやつを挙げる方法があります。

興奮している場合はワンコは狭い場所に入ると安心して落ち着きますから犬小屋の中に入れて落ち着かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頻繁に犬が通るわけでもないですし、吠えた時に「ダメ」と言って、やめたら褒めるようにしてみます。
気長にしつけ頑張ります☆