プロが教えるわが家の防犯対策術!

お手数ですが、MS-EXCELのオートシェイプで作成した図の中に
入力した文字列が数行に及ぶ場合、その行間を調整する方法があれば、
教えてください。

A 回答 (5件)

1. 図形描画ツールバーより テキストボックスをクリック


2. オートシェイプの上に描く
3. [Ctrl]+[1]テキストボックスの書式設定
4. 配置タブ
5. 縦位置:均等割り付け
6. テキストボックスに開業を含め文章を書く
7. テキストボックスの大きさを変えて調整する
8. 図形描画ツールバーより枠線「なし」
9. 図形描画ツールバーより塗りつぶし「なし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
ご丁寧なご回答にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 11:56

追加修正ですm(_ _)m


2.5 [Esc](テキストボックス自体を選びカーソルが消える)
    • good
    • 0

行間の調整は直接的にはできません(XL2007は未確認)


テキストボックスを重ね、
テキストボックスの書式設定の配置タブ
縦位置を均等割り付け
にすることでテキストボックスの大きさにより、行間が調整されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
できれば、もう少し詳しくご回答をお願いします。特に
「テキストボックスを重ね、
テキストボックスの書式設定の配置タブ
縦位置を均等割り付け
にする」
という具体的な処理方法がわかりません。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/07 13:08

オートシェプ中に書き込んだ文字列の行間は、残念ながら、


図形(オートシェイプ)の大きさで調整するか、オートシェイプの
書式でフォントの大きさで調整する以外に、他はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。ご回答を受け取ったとたん、ヤッパリという思いがしました。

お礼日時:2008/11/07 13:04

安直ですが、行毎にテキストボックスで配置すれば、行間、フォントサイズ等を任意に設定できると思いますが如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答の通りにすれば、安直にできますが、多数のセル内の記述が、例えばそれぞれ5行以上に亘る場合、ご回答の方法では、やや疲れてしまいます。

本当は、MS-POWERPOINTでテキストボックスを行間を「書式」で調整できるように、MS-EXCELもすればよいのですが。

お礼日時:2009/03/31 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!