プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefoxでは、Webのフォーム入力のフォントが、IEやその他の
ブラウザに比べて大きく表示されてしまいます。
フォントの大きさは、Ctrlキー+ホイールマウスで自由自在に
変更できるのですが、そうすると当然、Webページ全体の
フォントも小さくなってしまいます。

質問ですが、Firefoxのフォーム内のフォントの大きさを、常に他の
ブラウザ同様の標準の大きさで表示するような設定はありますか?

フォーム入力中だけフォントが大きくて、とても作業がしづらいので
困っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

サイトでの書き込みのフォント変更ですか?


ツール>オプション>コンテンツ>「フォントと配色」にある「詳細設定」>「等幅フォント」の変更でできませんか?
デフォルトでは、17になっていますが。
http://virus.okwave.jp/qa3902670.html

その他では、userContent.cssでの編集でしょうか。
http://blog.lunasys.net/entry/45.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> サイトでの書き込みのフォント変更ですか?
例えば、このサイトのコメント入力時です。
その他には@niftyのwebメール入力時です。

確かに「等幅フォント」で入力フォームのフォントが小さく
なりました。
このサイトの場合、サイトの文字はそのままでフォームのテキスト
入力欄の文字が適正な大きさになりました。

しかし、@niftyのwebメールではダメみたいです。
新規メール作成で大きかったフォントは、思い通りのサイズに
なったのですが、今度は@niftyの受信メールを読むと、逆に
小さすぎるフォントになってしまいました。

userContent.cssは難しそうですね。
少し勉強してみます。

お礼日時:2008/11/07 22:29

#4です。



やはり、チェックではフォントの変更があるかも知れませんが、サイズは駄目なんですね。

参考ですが、Gmailの受信メールの本文は、次にあるようなコードをuserContent.cssファイルに貼り付けて保存し、pxの部分を大きくしたり、小さくしたりしてチェックしたところ変更できました。
http://d.hatena.ne.jp/jun-yoshida/20060623

「mail.google.com」の部分は、Gmailのメールを開いた時などのURLである

(h)ttps://mail.google.com/mail/以下略

の部分ですから、niftyのメール画面でのURLの関連部分に差し替えて試してみたらどうかなと思いますが・・・。
(その他参考ということで)
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=2 …
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
    • good
    • 0

#3です。



@niftyは判りませんが、だめですか。

あとは、同じ設定箇所の「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外しても同じでしょうね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あとは、同じ設定箇所の「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外しても同じでしょうね・・・?

チェックを外したり、つけたりしてみましたが、@niftyメールでは
ダメでした。

お礼日時:2008/11/08 11:32

そういうサイトだけIE Tabを使って表示するのはどうですか?


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

あとはOperaを使うという手もあります。
Google ChromeはFirefoxと同様で大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな技もあるのですね。

しかし、Firefox単体ではフォームの大きいフォントサイズの
変更はできないということなんですね・・・。

お礼日時:2008/11/07 18:13

 私は、逆にフォントが見やすくて重宝しているのですが、ぎゃくもありなのですね。


 フォントの大きさを変えるアドオンは知りませんが、以下は便利だと思います。
Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - It's All Text!
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4125

Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Resizeable Textarea
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3818
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな意外なアドオンがあるのですね。

お礼日時:2008/11/07 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!