プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月から隣の家の解体工事が始まっています。
私の家の構造が外階段、2階に玄関、2階にリビングとなっており、すべて工事現場に面しているため現場から丸見えの状態です。(これまでは空き家で木々が生い茂っていたので完全に隠れいていましたので気にならなかったです。)
1階部分には目隠しの簡易フェンス(?ビニル+パイプ)がありますが、2階部分にはまったくない状態です。そのため施工主の不動産会社に2階部分の高さまでフェンスをお願いしましたが、それはできないといわれました。
昼間は生後半年と3歳の子供がいる状態のためなんらか対処をお願いしたいところです。
これは通常要求できる内容でしょうか?
音や埃もすごいですが、それなりにしょうがないと理解しておりますが。
アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

福岡の工務店です。



回答者の方々はなかなか厳しいですねw
私の意見は・・・早く工務店かハウスメーカーさんと打ち合わせたほうが良いと思います。

解体中はカーテンなどで仕切るしかないですが、建築中は同じ高さに人が上がって来ますし、建ってしまった後では窓の位置は変えられませんb
建築中はせめて、足場に目隠しのシートを張ってもらうとか、お宅の窓の位置を考慮した間取りを考えてもらわないと、一生後悔しますよb

お互い様ではありますが、要望は伝えておくべきだと考えます。
ま、ご参考までに~♪
    • good
    • 1

 こんにちは。


 
  解体~基礎までが、一番埃や音が出る時期ですね。
 解体のときは、簡単な囲いをして水をかけながら(埃が舞わないように)壊して、後は手作業などで分解していました。
 一般的な家の解体時にフェンスはあまりしないと思います。家の大きさにもよりますが、一週間程度で終わる作業ですので。

 更地になって、いざ家を建てる時になったら、足場を組んで周りを布のようなもので囲うと思いますよ。ある程度家ができるまで囲いは取れません。

 生後半年と三歳のお子さんがいらっしゃるということで、何が気になるのでしょうか?
 音でしたら、やはり大なり小なり出るものなので、一般的に朝8時~夕方5時くらいまでは仕方ないかと思います。日曜に作業したり、あまりにも早く作業する、遅くまで音を出している場合は一言注意してもかまわないと思います。

解体時の埃はすごいかもしれませんが、上記のように一週間程度で終わる作業です。その期間だけは洗濯物とかに注意する必要がありますね。

我が家の目の前も10数棟が一緒に建ったとき、特に基礎工事のときは振動がひどかったですが、仕方ないと思っていました。昼間仕事に出ているのであまり影響がなかったからかもしれませんが・・・

確かに音も出るし、振動もするし、埃も出ますが、よほど非常識ではない限り、住宅街に住む場合は許容すべきことだと思います。



 
    • good
    • 0

 >これは通常要求できる内容でしょうか?


 無理だと思います。物理的に、あるいは工事現場の人がジロジロ覗いて困るといった実害がある訳では無いでしょう。
 解体後どうなるか分かりませんが、もし住宅等が建った場合、一生丸見えの状態になりますが、その辺はどう考えているのですか?まさかフェンスを造れとは言えませんよね。
 工事のフェンスの目的は主には安全面を考慮しての物です。見られて困るなら自分で工夫(カーテン等)するべきと考えます。
 自分だって家建てる時には近隣に迷惑かけてるはずですしね。
    • good
    • 0

2階の高さまでの目隠しフェンスは基礎形状にもよると思いますが、最低50万/mはするでしょう。



要求するもなにも、逆にあなたのお家が建つことによって、お隣さんのお家は全く見えませんか?
もし仮にお隣さんから、ほとんどこちらは気にならないのに、覗かれて困るからフェンスを建てろ!といわれたらどうしますか?
その工事費が500万もかかるとしたら「はい分かりました」と建てますか?

それなりにしょうがない。それが結論です。
    • good
    • 0

見えるのが嫌なら、カーテンを引けばいいと思うのですが。


子供さんは興味を持ちませんか?うちの子だったら朝から晩まで見ていたと思います。滅多に見れないショーみたいに別の考え方をするわけにはいきませんか。
どんな豪邸か知りませんが、解体はそんなに日数はかからないものです。手作業の量にも寄りますが。問題はその後。
何か建つのか、建築は解体と比べるとはるかに日数がかかります。足場を組んでそのまま放置している期間もあります。こちらの交渉をした方がよくありませんか。
立ち上がってからのことも心配です。こちらは何十年も続きます。何十年もカーテンを引きっぱなしというわけには行かない。。。
解体だけで、更地にするだけなら、後しばらくの辛抱ですよ。
(いつ、何が建つかの心配はありますね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!