アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪茨木市より全く引越したことの無い茨木市民です。
今度2月に結婚し、彼氏のいる東京へ引っ越す事になりました。
彼氏の職場は品川です。お互いの両親、兄弟、親戚等全て関西在住なので全く情報がありません。
もちろん東京の土地勘も全く無く、ネットでも色々調べましたが
今のところ、世田谷区、大田区、品川区、横浜市まで絞りました。
出来るだけ下記条件に見合う場所(駅名、町名)を教えて下さい。全てをクリアーするのはとても無理だと思いますが、出来るだけ
条件に見合う場所に引越ししたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

(1)東急沿線である事(駅から徒歩20分圏内であればOKです)
(2)子育てに良い環境である事(医療費、児童手当、治安等)
(3)幼稚園、保育園に入りやすいところ(願書提出に2-3日並ぶ等は無理です。お受験等全く考えてないので、子供が伸び伸びとできる園を
と考えております。)
(4)2DK、2LDK以上で家賃が135,000円以内のところ
(車はありませんので駐車場は必要ないです。)

A 回答 (4件)

こんばんは。


他の方のお礼に二子玉、用賀が良いかもと
ありましたが・・・。
この辺りは住宅の値段がかなり高額だと思います。
友人が田園都市線周辺で住宅を探していましたが、
やはり家賃のことを考えて市ヶ尾周辺に引っ越したと言って
いました。
二子玉、溝口、青葉台は・・・駅から結構歩かないと
良い部屋を探すのも難しいように思います。
鷺沼、青葉台周辺も家賃はかなり高いと聞いています。
梶ヶ谷、宮前平、宮崎台、市ヶ尾辺りが良いのではと
思いますが・・・。受験熱はかなり高いのでは・・・と
思います。
高津は友人は「子供がいないなら住むのには便利だけど、
子供がいたら結構難しいかも・・・」と言っていました。

東横線だと・・・。世田谷の方は分かりませんが、
やはり家賃は高額なのでは?。
武蔵小杉、日吉周辺が便利だと思いますが、やはり
家賃が高額だと思いますし、受験熱も高そうだと
思います。
新丸子辺りは・・・。別の友人は等々力緑地や多摩川が
近いので良い・・・と言っていましたが、南武線に
近いので、嫌がられる方もいますね。
(南武線も今では武蔵新城、小杉など住宅地として
人気がありますが、以前のイメージが悪いみたいです)。
友人は「東横線で川崎で良いなら元住吉が良い」と
言っていました。家賃が割りとリーズナブルなようです。
ただ・・・。駅から5分の2DKで17万円くらい
していました。家にもよるのでしょうが・・・。
東横線でファミリー向けなら、他には綱島もよく
聞きます。
この辺りは幼稚園は結構あると思いますが・・・。
保育園は激戦地だと思います。(といっても世田谷、
横浜の状況は分かりませんが)。

家賃が135000円というと、結構厳しいのでは
ないかと思いますが・・・。

東急線沿線は結構人気があるので、家賃が高めと
聞いています。
京急とかも品川区辺りは高いかもしれませんが、
もしかしたら意外とリーズナブルかもしれません。
(ただ、京急なら線路で海から遠い方が良いと
聞いています)。
親戚が京急の鮫洲、青物横丁付近に住んでいますが、
徒歩15分くらいでJRの大井町に出られるし、
急行は止まらないけど、品川までは電車で数分
みたいです。
保育園は激戦なのかもしれませんが・・・。
親戚のお子さん達はなんとか入っていますし、
幼稚園もあるみたいですし・・・。

東急線にこだわらないで良いなら、横須賀線の
新川崎や東戸塚も良いと聞いています。
新川崎の近くは場所によっては評判の悪い学校も
ありますが、中には良い学校もありますし、
交通の便も良いです。品川までも近いですし、
幼稚園も近所にいくつかあります。
願書提出に数日並ぶとは・・・聞いていません。
保育園情報は・・・分かりません。

東戸塚も住みやすいし、学区の学校の評判も
良いとのことでした。
東急線にこだわらなくて良いなら、東戸塚も
検討してみてください。

東戸塚とかでも駄目なようなら・・・。
相鉄線の希望が丘とか、京急の金沢八景の周辺も
友人が家を探すときに検討していたので、
良いのではないかと思います。
    • good
    • 4

子供関係の職場で働いており、現在1児の母でもあります。


環境上子育ての知識は豊富かと思いますのでご参考に・・・

のびのび子育てをされたいのならば
世田谷区か横浜市が良いと思います。
世田谷はNO2の方のいうとおり子供に対する保障が厚く
周りにもお子様を持つご家庭がわんさかいると思いますので
ママ友などもできやすいと思います。
ただ幼稚園・保育園探しは大変でしょうけど・・・
家賃を考慮してもまずまずの物件に住めると思います。
世田谷と言っても広いので杉並区よりの世田谷や調布よりの世田谷
で探してみてはどうでしょう?
京王線沿いにはなりますが。
大きな病院(杏林大学病院など)もありますし、23区とは思えない
ほど自然であふれていますし子育てにはいい環境だと思います。

横浜市では
確かに青葉区らへんは人気はありますがやや高級でお受験も
さかんですね。
東急沿線ではありませんが保土ヶ谷や戸塚あたりなら
子育てものびのび出来ますし、自然もいっぱいで公園もありますし
横浜まで電車で10分足らずで出られます。
幼稚園・保育園の数も多いですし比較的入りやすいと思います。
またこの地区でしたら13万も出せば3LDKや4DKくらいには
住めると思います。
医療費なんかも小6?まで無料だったかな。

以上お引越し大変でしょうけど
子供育てながら何度も転勤してる方も大勢いますので
ご家族のためパワフルに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世田谷に傾きつつありましたが、
保土ヶ谷、戸塚も13万で3LDKというとかなり
魅力的ですね(笑)。幼稚園も入りやすいのは
ホント助かります。
一度現地を見に行って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 07:13

世田谷区在住です。

わかる範囲での質問にお答え致します。

世田谷区は大きい公園も多いですし(駒沢公園・砧公園・世田谷公園etc……)、東急沿線ですから該当する地域は多いと思います。
駅からは遠くなるかも知れませんが、公園の近くで家を探すとお子さんが生まれた時のお散歩など気軽に外出出来るのでいいですよ。
また、世田谷区は妊婦健診・子供医療の手当が厚く、妊婦健診は健診14回まで無料とかをやっていたと思います。(自分が出産した時はまだやっていなかったのでうろ覚え…) 子供の医療手当は中3まで無料…だと。(これもまた、我が子がまだ3歳なので余り詳しくない)
また、私立幼稚園に入った時の区からの援助も東京都ではトップクラスで高いようです。私の場合ですが、計算したら区立と同じ位の料金で済む計算になりました。もちろん選んだ私立によりますけどね。

さてさて、しかし保育園には入りにくいですね。専業主婦なのですが病気持ちの為、週に1度でいいから利用出来ないかと区役所に問い合わせたところ、共働きの方でも待ってもらっている状態だから無理!って感じでした。
結局、民間の託児所(高め)を時々利用している感じですが、これも時間・場所によっては競争率が高いです。
幼稚園については、お受験幼稚園じゃないところもありますよ。また、一応お受験などがあっても形だけで、定員以内だったら全部受け入れるってとこも多いです。
近所の園で願書提出順で合否が決まる園がありますが、2-3日という事はなく、3~4時間前に並べばOKだそうです。私は正直それすら嫌でなのでその園を選ばなくてよかったと思いましたが(苦笑)
園によるので、こればっかりは問い合わせて回らないと駄目ですねー。大変ですが、こだわるなら仕方ないでしょうね。
保育内容は子供が伸び伸びって内容でも、入るにはお受験(面接)があったり、お受験がなくても人気があって、その園が先着順の方針をとってたら並ぶはめになるでしょうし……どれくらい並ぶかどうかについて園が教えてくれるかどうかは知りませんが。

どれを最重要視するかって事ですよね。私としては(2)かなぁと思います。あと、東急沿線でもたとえば田園都市線沿線と東横線沿線では物価が微妙に違いますから、普段のお買い物でも差が出てくると思います。近所に特売のスーパーがあるかという事も含め。

いろんな情報が付くといいですね。いい場所が見つかりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。
やはり子供が一番ですよね。
一番知りたかった幼稚園事情が良く分かりました。
今のところ世田谷なら二子玉川か用賀にしようかと
考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 07:07

>(1)東急沿線である事(駅から徒歩20分圏内であればOKです)


第3種鉄道(第2種は横浜高速鉄道)でよければ、恩田駅かこどもの国駅がよいのではないかと思います。何れも横浜市青葉区です。
>(2)子育てに良い環境である事(医療費、児童手当、治安等)
付近に、今上両陛下のご成婚・皇太子殿下のご生誕を記念して建設された「こどもの国」があり、環境はベストと思われます。
>(3)幼稚園、保育園に入りやすいところ(願書提出に2-3日並ぶ等は無理です。お受験等全く考えてないので、子供が伸び伸びとできる園を
と考えております。)
東急沿線や、指定された地域でこの条件に適合する地域は、中抜けの川崎市域を含めありません。全て激戦区域です。
>(4)2DK、2LDK以上で家賃が135,000円以内のところ
インターネットで簡単に調べた所、恩田駅・こどもの国駅沿線ならクリアできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
こどもの国ってまさしくって感じの駅名ですね。
やはり幼稚園は激戦地区ですか・・・。
一度直接恩田駅・こどもの国駅周辺へ行ってみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!