アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学校1年生です!
陸上歴7年目です!
今、高跳びをやっているんですけど・・・・!
いい練習方法はありませんか?

ちなみに・・・・
50m 6秒7
100m 13秒3
走り高跳び 挟み跳びで1m35cm
が最高です!

A 回答 (2件)

中学校1年生とのこと。


焦らないのが一番です。

身長が伸び、体力がつくだけで、自然に記録が伸びる時期でもあります。
専門的な(偏った)トレーニングをするより、バランスよく体を育てる時期なんです。

挟み跳びで135cm跳べているので、重心的に考えればベリーロールや背面跳びならば、すでに150cmを跳べています。
ただ、競技場やスパイクがわからないので基準とはなりませんが、100mを13.3秒というのは、150cmは跳べてもそれ以上の伸び代がわずかしかないと言わざるを得ません。

陸上のシーズンとしては、春~秋ですので冬季に入る今、本来やることは、記録を伸ばすことではなく、来シーズンのために体力をつけることです。
記録にこだわるならば、今のところ挟み跳びで140cmを目標で十分です。
暖かくなれば、体も動くし、半年で体も成長していますので、きちんと体力がついてくれば、150cmは問題なくクリアできるますよ。
目安はまず、100mを13秒切るところからかな。
12秒台で走れる脚力があれば、固い土のグランドでもなければ、ちゃんと跳べば自分の身長はクリアできます。

どちらにしても、挟み跳びでは一般的に自分の身長を跳ぶのが限界ですので、それ以上はしかるべきコーチに跳び方を習ってください。
陸上は科学されたスポーツなので、我流では後々きつくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
100mもタータンで計れるときがあったら計ってみます!
今年は体力つけるために1年間中長距離をやって、1500m(4分46秒)で東海に出場出来たので、体力には自信があります!

目標を1m40cmにして頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/11/10 18:50

ホズベリージャンプが良いと思いますが中学生では禁止されているかもしれません。

この回答への補足

ホスベリージャンプって何ですか?

ちなみに、今シーズンまでに1m50cmを跳びたいんですが・・・!

補足日時:2008/11/09 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!