アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチのマンションの部屋から外を眺めると、毎朝、ハトが数十羽群れを成して一定の所を輪を描きながらグルグル飛んでいます。その高さも目測ですが100mくらいはあるかと思います。私は大阪市内在住ですが、そんな高さに餌となるムシとかが飛んでいる様にも思えません。
勿論、昔から何気なく見ていた光景ですが…
ふと、疑問に思った次第でした…(^ ^ゞ

一体、何の目的でそのような飛び方をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

方位を定めるのに必要らしいです。


伝書鳩レースも飛び上がってから数周まわってから目的地を目指します。
だから朝一に飛び立った時によく見かける。敵を早く見つけるために集団で行動します。
近所にレース鳩を飼っている人がいるんだと思います。

ペンギンが一斉に海に飛び込むのも行進するのも、前に飛び込んでいるペンギンをまねするだけだそうです。それが数万回連鎖すると凄いことになる。
集団生活をする動物は、危険を一斉に回避するために理解をする前に行動を起こしマネをするのです。
右足から階段を上る理由がないように、ハトもなんでだかは考えてないと思います。

鰯などは敵が迫ると恐怖ホルモンを分泌して回避行動を取る為、そのホルモンを感じて一斉に逃げます。海岸の大量死などはこれによる混乱と考えられていて、人間の恐怖ホルモンの研究も進んでいます。渋滞とかが緩和するらしいです。そういった効果もハトにあるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#1と#2の方のご回答と同じようにレース鳩を飼っている人がいる可能性があるのですね…。(@_@)

>伝書鳩レースも飛び上がってから数周まわってから目的地を目指します。
だから朝一に飛び立った時によく見かける。敵を早く見つけるために集団で行動します。

これもナルホドですね。(☆o☆)

私が見た鳩の行動というのは、集団行動をする動物の特性でもあったワケですね~。
それでもって、レース鳩の可能性も大という事で…。

今度から、その事を想いながらあらためて観察してみたいと思います。

有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/11/09 22:10

鳩を飼育されている方が、朝の散歩をさせているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(☆o☆)そうだったんですか…
「レース鳩」という発想など思いもつきませんでした!!
確かに、普通の鳩のイメージでは、その飛び方の根拠が分かりませんでした…。 
なるほど…。(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/11/09 22:11

詳しくは知りませんが、ご近所に「レース鳩」を趣味にしている人がいるのかもしれませんよ。

犬でいうなら「朝の散歩」的な放鳩ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(☆o☆)そうだったんですか…
「レース鳩」という発想など思いもつきませんでした!!
確かに、普通の鳩のイメージでは、その飛び方の根拠が分かりませんでした…。 
なるほど…。(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/11/09 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています