アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 富士通FMV-A6255 WinXPでELECOM製TK-UF2BHBKのテンキーを使用していますが、PC起動時にテンキーを認識してくれません。
デバイスの認識状況は「不明なデバイス」と表示されています。
 PC起動状態でUSBを抜き差しすると正常に認識し、デバイス認識状況は正常、問題なく使用できます。
 再度PCを再起動すると、また不明なデバイスということで、認識されません。
 抜き差しすれば使用できるようにはなるのですが、毎回では面倒です。
 どなたか解消方法をご存知な方、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ELECOMサイトに以下のようなFAQがあります。


「ノートパソコンで、起動時にテンキーボードが認識されない 」
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elec …
参照下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございました。
設定を変えたところ不具合は解消したように見受けられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 09:15

相性が悪いか故障か切り分けした方が良いです。


他のパソコンへ繋げてみて下さい。
お持ちでないならお知り合いや販売店へお願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初相性の問題もあるのかと思い、他のパソコン(NEC製)に接続してみたりもしてみました。
確かにNECのパソコンでは全く問題なく動作した訳ですが・・・。

Ano1の回答により問題は解消されました。
(しかし、この程度で不具合が発生するとは・・・って感じでした)

お礼日時:2008/11/12 09:23

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0 …

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/tk-uf2 …

恐らくPC右側面のUSBポートに接続されてると思いますが、他にマウス等を接続してませんか?
複数の機器が同時に起動する場合、USBの電源供給能力を越えてる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
原因としては、お見込のとおりテンキーにマウスを接続していたため認識しない状態になっていたようです。
ANO1の回答にあったように設定を変えてみたところ、問題は解消されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!