アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別件とはいえ連続の質問申し訳ありません。

Lowry試薬を手作りの際、硫酸銅と酒石酸ナトリウムカリウムの混合溶液を作ると思いますが、この溶液が白色沈殿を生じて溶けません。
別々に溶かして合わせてもだめで、熱をかけても溶けませんでした。
考えられる理由はあるのでしょうか?

硫酸銅は5水和物で、酒石酸ナトリウムカリウムは本では無水和物でしたが、研究室に4水和物しかなかったのでそれを使いました。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

見当違いだったら申し訳ないですが、アルカリ溶液に対して硫酸銅をくわえていませんか?多いところに入れたくなるのが心情ですが、硫酸銅と酒石酸を先に混ぜて、そこにアルカリ溶液を加えてください。

そうでないと水酸化銅が沈殿してしまいます。

これを守っているとしたら、水和物と無水和物でモル計算で勘違いして酒石酸が足りないとか?
    • 1
この回答へのお礼

説明不足だったのですが、アルカリ溶液は別に調製していて
「硫酸銅と酒石酸を先に混ぜた」溶液が白色沈殿を生じたという状況です。

モル計算は間違っていないと思います。
硫酸銅と酒石酸はそれぞれ単独では溶解しましたので、2倍濃度の溶液を作って3液混合の測定液にして解決しました。
どちらかの試薬が古かったのかもしれません。

迅速な回答をありがとうございました。