プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RichTextBoxを使いたいのですが、参照設定できません。
「プロジェクト-コンポーネント」メニューのコントロールでチェックを入れOKを押すと
「この名前は既にあるモジュール、プロジェクト、オブジェクトライブラリで使われています。」
というエラーが出ます。

通常のインストールで入っているのでしょうか?
ツールボックスにはありませんので、フォームには配置はできません。
環境は、VB6.0+Windows2000です。

A 回答 (5件)

何かの参照設定と競合しているのでは?



空のプロジェクトで、#1さんの手順でやって追加できたなら、その可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空のプロジェクトでやったらできました。
何かと競合していたようです。

お礼日時:2003/02/17 16:27

オブジェクトブラウザを見れば、何かわかるかもしれません。

    • good
    • 0

まったく自信ありませんが、


「プロジェクト-参照設定」<-コンポーネントではない
をみてもらって、参照不可になっているところはないでしょうか?
参照不可がある場合、プログラムがまともに動かない場合があります。

実際にRICHTX32.OCXはインストールされているか、
チェックしてみては?
システムパス\system32\richtx32.ocxがあるかどうか?

以下は最終手段ですが、
RICHTX32.OCXの登録しなおしとか
最終的にはVBを再インストールとか
    • good
    • 0

素人なんですが、通常では「通常のインストールで入っているのでしょう」と言えると思います。

私のように何もしていないものでもフォームに貼りつけ出来ました。
>ツールボックスにはありませんので、フォームには配置はできません。
(1)ツールボックスにアイコンがあるもの
(2)参照設定でリストから選択指定を行うもの
(3)[プロジェクト]-[コンポーネント]でリストから指定するものと3種あるようです。
(1)(2)(3)ともVBの版で(スタンダードやエンタープライズ版とか)、また意図的にインストールしたことにより、アイコンとリストの内容数が違いますよね。
既にご解答があるように、本件は(3)で
[プロジェクト]-[コンポーネント]で、(私の場合は旧いですが)「Microsoft Rich Textbox Control 6.0」を選ぶとツールボックスに、リッチテキストのアイコンが現われました。(2)の場合は、ツールボックスに出なかったように記憶します。次ぎにVBを新規で立ち上げると(2)(3)では出てきませんが。(出てくるようにする仕方があるのかも知れませんが。)
    • good
    • 1

こんにちは


[プロジェクト]-[コンポーネント]に「Microsoft Rich Textbox Control 6.0(SP4)」はありませんか?
ファイル名は「RICHTX32.OCX」になります。
私の環境ではチェックし、追加できます。
では!

この回答への補足

そのチェックを入れてOKを押したときに上記エラーが出ます。
競合していると思うのですが、現在チェックされているものはVB標準のものだけらしく、チェックははずせません。

補足日時:2003/01/17 08:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!