プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 AT車なんですが「D」で停車しているとガタガタと揺れてエンストするような感じになります。(エンストのような感じがするだけで実際はしません)
 坂道もなんか苦しそうな感じがします・・・。

 どこかが故障(寿命)なんでしょうか?
 情報が少ないので答えようがないのかもしれませんが、可能性でもいいので・・・・。よろしくお願いします。
 関係ないことかもしれませんが、エンジンオイル、エレメント、オートマオイルはそれぞれ基準となる距離で交換をしています。
 また冷却水なども見た目では MIN~MAXの間に入っています。

A 回答 (8件)

いくつか可能性はあります。


安直に考えつくこととして、
・アイドリング調整が低すぎる
・点火プラグなどの点火系が不調だったり電流漏れしたりしている
というのがあります。
これ以外にもいろいろあるでしょう。

必ずガタガタゆれるのでしたら、ディーラーなどに持ち込んで診断してもらうのがいいと思いますが…。(とりあえず診断だけなら無料の場合も結構多いですよ)
    • good
    • 1

う~ん


もしかして
エンジンマウントが一つくらい千切れていませんでしょうか?

とりあえずチェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 19:35

1、


トルクコンバーターの破損。
(カボチャのような部品で中が割れている)

2、ミッションオイルが汚れている。

3、ミッションオイルが少ないか、漏れている。
  (ラジエター連動。ホースの所を確認)

3は同じ所に駐車しているようであれば、
地面、アスファルトに「オネショ」状態で、
確認できると思う。(乾かないから)

以上がボクの予想だけど、
メカドッグに即座に見てもらいましょう。

近い内に確実に動かなくなるでしょう。
    • good
    • 1

既にたくさん回答がある通りディーラーで見てもらうのが良いでしょう。



以下は、蛇足ですが私の経験です。
冬になっていきなりアイドリングが不安定になりました。停止しているとほとんどエンスト寸前まで回転が下がりました。ディーラーで見てもらったところ、プラグコードの劣化が原因でした。それまで都内に住んでおり、急に寒い地方に引っ越したので、そのせいで劣化したとのことでした。
プラグコード交換後で問題は解決しました。
ご参考に。
    • good
    • 0

 トヨタのD-4、三菱のGDIなどの直噴エンジンの構造的欠陥で、エンストすると言うのが有ります。

    • good
    • 1

点火系か吸気系と予想。


ディーラーで見てもらいましょう。
    • good
    • 1

トルクコンバータあたりが怪しいかと。


また、ゆれもエンジンの振動のせいなのか他の原因かにもよりますし。

一度ディーラーで見てもらっては?
    • good
    • 0

走行距離 主たる運転内容 オイル、燃料の添加剤の有無 社外部品の情報(場合によっては交換時の情報)


オイル系は基準距離で交換となっていますが走行内容で短距離で交換となる場合がほとんどです。(エンジンオイル)
オートマオイルは更に交換方法によってまったく効果の無い場合があります。
まず運転内容が一回の走行距離が15キロ以下の通勤運転 休日のみならば基準の半分程度で変えたほうがエンジンにはよい効果が得られます。(毎日それ以上運転するのであれば基準よりやや早めに)
オートマオイル交換では機械を繋ぎ交換前後のオイルの色を確かめながら時間をかけ洗浄交換をしたのであれば最良に近い(運転内容とは関係ないがオイルの色が判定材料としては最高な為)
後は各オイルの量を測るゲージの場所基準は取扱書を見て下さい。
エンジンオイルは平地に停車後10分程度時間が経ってから測る事、オートマオイルは残念ながらマニュアル派の為わかりません。
どちらのオイルの劣化でも似たような症状が有ったとのレポートが整備専門誌に載っていましたので確認願います。
また点火系の場合排気管から出る排気の色と排気管出口に着いている粉の色が判断基準となり排気は無色付着物は無いことが基本です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!