アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問させて下さい。至急ご回答お願いします。
今日の夕方、セブンイレブンのATMで振込みをしました。そしたら〇〇銀行のA支店に振込むはずが、〇〇銀行のB支店に振り込んでしまいました…。
口座番号と受取人の名前は手入力だったのですが、こちらは間違えていません。
この場合、どうしたらいいのでしょうか。
仕事の関係で、窓口が営業してる時間に行けないのですが、電話だけでお金は戻って来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

口座番号が同じで違う支店に振り込んでしまった場合は、口座名義人相違で戻ってきます。


今回の場合は関係ありませんが現金で振り込んだ場合は電話が来ます。
ただし、たまたま口座名義人が同じであった場合はそのまま振り込まれてしまいますので、
この場合は、組み戻しという処理が必要です(手数料は630円)

どちらにしても、銀行に連絡しておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

蛇足です。



「○○銀行A支店:普通1234567:ヤマダ タロウ」とするところを、
「○○銀行B支店:普通1234567:ヤマダ タロウ」と間違えた。

既に他の方もアドバイスされていますが、
万一、B支店に同じ口座番号が有ったとしても、
同じ名義の口座は、まず無い、有り得ない確率でしょう。
ですから「口座名義相違」で振込エラーになると思われます。

で、その後は振込元銀行の対応次第です。
・振込元の口座に戻すか
・再度、振込手数料負担で、再振込みを依頼するか
などなど。

口座に戻す場合は「組み戻し手数料」を徴収する場合もあり。
本来、組み戻しは、存在する口座に間違えて振り込んだ場合に、
相手口座の所有者に依願して返金してもらう手続きのことです。
※相手口座に着金してしまった場合です。
もしかすると#2さんは、これだったのかもしれませんね。

蛇足でした。
    • good
    • 1

私の場合は、口座番号を間違ったんですけど、お金は戻ってきました。

手数料が800円(金額あやふやですが、1000円は行きませんでした)ほどかかったように思います。
支店名間違いと同じかどうかは分かりませんが、戻ってくると思いますけど・・・
どなたか、支店名間違いを経験したかたから回答が入るといいですね。
お急ぎのようだったので、とりあえず回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。
手数料はそんなにかかるのですね…。
でも戻ってくるなら安心しました。
お気遣いまでありがとうございます!

お礼日時:2008/11/12 00:22

>口座番号と受取人の名前は手入力だったのですが、こちらは間違えていません。


→でしたら、それは振込み実施できなかったこととして
 貴方に戻ってくると思われます。
(違う支店で口座と名前が同じっていうのはまずあり得ない。)

銀行口座からの振込みであればそのままお金が口座に戻るでしょうし
現金振り込みで連絡先がしっかり記載されていれば連絡がくるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。
お金は戻ってくるみたいで安心しました。
現金ではなく口座から振り込んだので、また口座に戻るのですね!
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!