プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは田舎です。
そのせいもあり、一家に数台所有は珍しくありません。
我が家は自分たち夫婦(30代)と子供だけなのですが、
自分用とかみさん用で2台所有です。近所の3世代家族は
3台です。

たまたま前の職場の近くを今朝通りかかったときに、
以前は2,000ccクラスの車に乗っていた方々が、ことごとく
軽に乗っていたのを見かけたもので…。その方々は結婚もしてます。

どうやら、私の知る狭い範囲内では、

結婚→子供誕生→旦那の趣味の車は維持費高くて手狭で無駄多い
→旦那の車買い替え→一人で乗ることの多い通勤用に軽自動車

という図式が容易に想像できます。

みなさんの地域・ご家庭はどうですか?
どんな車種をお持ちで誰がどの車種を主に使っているのか…。
よくを言えば、車名も教えていただけると有難いです。車好きなので…。

ちなみに我が家も、もろに上の図式に当てはまります。
トヨタ ファンカーゴ(妻用だが、遠出・みんなで買い物では私が運転)
スズキ Kei 5MT(どうしてもMTは譲れず、私専用の車。主に通勤に使用)  


   

A 回答 (8件)

夫婦2人+子3人


1馬力。

妻:プレオ
主に子どもと妻が出かけるときに使用。
夫:GC8
たまに通勤で使用。家族全員で出かけるときも使うが、そのときは妻が運転することが多い。一応セダンだから手放さずにすんでいるのかも。

一番下が生まれるまではどこに行くにもプレオが多かったです。
エクシーガ、マニュアル出ないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元 H10年式レガシィ RSツインターボ 5MT乗りとしては、
羨ましい車種構成ですね!!

>エクシーガ、マニュアル出ないかなぁ

発売直後に興味津々でディーラーへ行きましたが、
MTの設定が無いと聞き、思わず「え?!じゃぁ候補からはずれちゃった…」と
口走って店員さんをがっかりさせてしまった…。

一番がっかりしたのはMTの設定を望む私達ですよね!!

お礼日時:2008/11/14 20:59

3人家族で4台所有ですが、私以外免許持ってません。



・アルファロメオ
・クアトロポルテ
・ツイン
・軽トラ

結婚してた頃は
・デボネア2台
・ミニ
・フロンテ
・リンカーン

タバコと昼ご飯300円と家への生活費以外は全部維持費へまわってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか豪華な車種構成ですね!!
しかも、すべて質問者様が自身でお乗りになる!!
贅沢ですね~。


一つ気になるのが、クワトロポルテは何年式ですか?
私は90年代のフェラーリエンジン以前のクワトロポルテ(特に内装)が
好きでした。過去も現在も含め、あの車以上にセクシーな内装は無いと
勝手に考えています。

ツインも今更ながらほしい一台です。Keiの代わりにすぐにでもほしい!!

お礼日時:2008/11/16 19:49

#4です。


ちょっと補足というか、これを読まれた方に誤解を与えてはいけないのでもう一度書き込みます。

Vitzとアルトの乗り心地ですが、あくまでも主観です。
アルトのほうがやはり軽いと言うかビリビリしたような振動、突き上げるような感じは大きいです。

Vitzはトヨタらしくよく言えばやわらかい、悪く言えばふわふわしたサスペンションって感じです。
ただ、惜しいことにシートが硬すぎる。
それだけでもアルトに軍配が上がるほどです。
普段アルトに乗ってる人がVitzに1時間はきつい感じです。

もうひとつはエンジン音、どっちが大きいかといえばやはりアルトなんです。
でも、アルトは普通にエンジンの音。
Vitzは何と言うか、耳障りなゴロゴロというかガラガラと言うか。
なんともいえないディーゼルみたいな音なんです。(1300cc)

そういうのを総合して、私はアルトのほうが乗りやすいし家族(女房と小学生の娘二人)からは別段不満が出ないので、アルトで出かけています。

トヨタからクレームが来たらいけないので(笑)一応補足しておきます。

余談ですが、スズキスイフトに試乗したのですが、惚れました。
静かさと操舵性、Vitzより数段上です。

回答からは外れますが、一応お話と言うことで。
何度もすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
わかる気がします。MTとATの差を差し引いても、私的には
Keiのほうが合っている気がするときがあります。

なんだろう?乗り味というかトルク特性というか…。
要は車との相性なんでしょうけどね(^_^;)

お礼日時:2008/11/14 20:53

日産キャラバンスーパーロング(by日産、実質ただのロング)3000ターボとマツダRX-7(FD3S)乗ってます。



キャラバン(E25・AT)はバイクレースを嗜む為(?)に購入。あまりの積載能力に多人数の送迎や引越し等に活躍。

FD3S(IV型・タイプRB・MT)は諸事情でほぼタダで手元に。
放置車両状態だったのを直して乗ってます。

無駄にデカいか無駄に速い・・・という状態です(笑)。
軽自動車が羨ましい(爆)。が、そんな余裕は無い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、MAMI_SPRさん以外にどなたかキャラバンかFDにお乗りの方は
いらっしゃっるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/13 10:31

似たような構成ですね。



5人家族なのでVitzが普段の女房の足です。
私は5MTのアルトで通勤。

ただ、ちょっと違うかもしれないのは。
一番上のお兄ちゃんはもうほとんど親と行動をともにはしません。
ですから、4人で出かけることがほとんど。
その場合、高速道路を使わない場合は(VitzはETCが付いてる)たいていアルトでお出かけします。

片道50Km程度の県内のレジャー程度なら迷わずアルトです。
理由は私が乗りなれてる。
若干燃費が良い(4人乗るから、それほど良いわけではないけれど)
乗り心地がそんなに変わらない。
後部座席はわかりませんが、とりあえず不満が出ないし。
私が運転した感じではVitzもアルトもそんなに乗り心地に差がない。

MTの運転は楽しいですよね。
一人乗車の通勤では22Km/Lを下回ることはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか小型車ライフを楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。
意外だったのが、ヴィッツとアルトの乗り心地に差が無いということ。

うちの2台は差が歴然(しかも後部座席が狭い)ので、かみさんが
Keiの後部座席に乗ることは緊急時以外考えられません。

お礼日時:2008/11/13 10:29

うちは少し趣味に偏り気味です。


自分 WISH 2.0Z  & 趣味用にトレーラ-と4輪ATV
妻  VITZ ターボ 
一応2児の父です。

ちなみに実家に居た時は

父 デュアリス
母 ムーブ ⇒ ミニカ
弟1 アルトワークス ⇒ インプレッサ
弟2 コペン
自分 レビン ⇒ ソアラ ⇒ WISH
妻  VITZ 
でした (乗り換え = ⇒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

まずは、「羨ましい!!」の一言に尽きる車生活ですね!!
WISHのZは私がほしかったグレードです(今は箱型ミニバンに興味が…)。
Zの、特にマイナーチェンジ前の型のブルーのオプティトロンメーターが大好きなんです。

さらには奥さまのVITZ!!
普通のVITZならなんとも思いませんが、ターボですか!!!
これって、TRDのやつってことですよね?当然MTの…。
もう私からしたら、奥様はこの時点で尊敬の域に達します!!
MT車を操り、しかもありきたりの車ではないコンプリートカーを
お持ちである!!

しつこいようですが、羨ましい!! 

お礼日時:2008/11/12 12:11

うちもそのパターンですが、もうちょっと極端で


カミさん エルグランド
自分 ワゴンR

1ヶ月のガス代は自分の方が多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>1ヶ月のガス代は自分の方が多いですけどね

エルグランドとワゴンRでこれはびっくりしました。
それ程、エルグランドには乗らないって事ですもんね。
もしくはワゴンRの使用頻度(通勤距離)がすこぶる多いか。

お礼日時:2008/11/12 12:03

家は自分と夫の2人、フルタイム勤務ですが、



自分(妻):ダイハツ ムーブ(通勤・買い物用)
夫:トヨタ クラウン(通勤・遠出用)
という感じです。
夫が私の車を運転することはありますが、逆はありません。

ちなみに実家に居たときには、家族4人で4台、
私と妹、父が軽自動車、母親がクラウンに乗っていました。
母がそそっかしいので大きい車に乗せておかないと事故を
したときに危ないという父の自論でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お父様の自論、わかる気がします。

ちなみに、うちの親父は考え方は一緒なんですが、方向は逆です。
「(私の母は)どうせぶつけたりこすったりするから、安い軽で充分だ」

何を守るために車を選ぶかよくわかる構図ですよね…。
人間かお金か。。。

お礼日時:2008/11/12 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!