アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビ-ル党の私に同僚が云いました「焼酎を飲め、お湯割を!」と、彼曰く「安い、美味い」との事です。それでは、お勧めの銘柄と飲み方を聞こうとした処彼はいびきをかいていました。そこで質問です。美味しい焼酎と美味しいのみ方えお教えて下さい。芋が美味いと聞きましたが、いかがでしょう?

A 回答 (10件)

こんばんは。

だいぶたってから見つけたので参加します。大阪から四国へ渡り福岡から鹿児島へ行き本州に戻ってきました。同時に飲む酒も変わって行きました。焼酎は、四国では「ダバダ日振」や「無手無冠」を愛飲していました。福岡に行くと日本酒と焼酎半々で麦や米からだんだん芋が主流になってきました。鹿児島に行くと大変。日本酒がない。焼酎も芋ばっかり。得意先につれてもらいいろいろと教わりました。有名どころはおいしい(これも好み)といいますが、地元では、5合ビンで700円前後。銘柄も黒麹を使ったほうが人気がありますが「黒伊佐錦」「島美人」「三岳」などが人気でした。飲み方は、皆さんがかいておられるように必ずガラスの焼酎用のコップを使い専用のポットを使い沸騰したてでなく少しさめてから先にお湯を6分(好み)入れ後から焼酎で満たし、混ぜずに飲む。ほとんど芋の癖がなく、おいしい芋の香りが楽しめます。料理は、肉でも魚でも合います。芋焼酎は、あまりカクテルには向かないと思います。他の焼酎のときは、きゅうりを入れて河童焼酎をよくします。
    • good
    • 9

ビール、日本酒、ウイスキーを愛飲してきましたが、


最近の本格焼酎の旨さに気づき、以来焼酎党になりました。

米焼酎派で、鳥飼や吟香露はフルーティーで極上の大吟醸にも
似た香りです。うまい日本酒が好きな方にはお勧めです。
梅干し等は入れないお湯割りか水割りかロックが旨いと思います。

上記の米焼酎は香りが命です。封を切ったら冷蔵庫で保管し、
数日以内に飲みきる事をお勧めします。
    • good
    • 11

私は、癖がなくて飲みやすいので麦焼酎派です。


「二階堂」のお湯割を飲んでいます。
時には少々濃い目にして梅干割も美味しいですね。

今、飾ってあるのは「さつま白波・黒麹仕込み」ですが
こちらは、私にとって初めての芋焼酎・・・
独特の匂いもさほど気にならず、コクがあって美味しい
(酒飲みの友人談)
「二階堂」を飲み干したらいよいよ芋デビュー??
不安と期待が交錯しております(大げさな・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。麦派の皆さんに共通しているのは「癖が無い」ので美味しいですか?それと梅干割も人気がありますね?実は梅干苦手なんです・・・。ゴメンナサイ。梅以外に会う物って有りませんか?

お礼日時:2003/01/21 20:38

以前、蕎麦屋で一杯という機会があり、そば焼酎のそば湯割を試してみたら、これがウマかった!



ただのお湯割りよりまろやかで、もう一度飲んでみたいと思わせる味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビ-ル一筋17年ですが今更ながらお酒の奥深さを感じます。そば焼酎のそば湯割、のみたいぃ~~~!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 20:27

自分も芋焼酎に一票!お湯わりの入れ方は以前こんなのがうまいといわれましたよ。


まず、水で割っておいて(割合は人それぞれ)一晩寝かせておく。それを熱燗のようにして暖めて飲む方がお湯入れたのよりうまいそうです。(本当にうまいと思った)
あと、お勧めは石蔵や富乃宝山がいいです。
最後に、魔王は白玉酒造に電話したら送ってくれた記憶がありますよ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、皆さんこだわりをお持ちのようで、参考になります。麦は手に入るのですが、芋のお験し版的な物は有りませんか?少量のをまず試してみたいのですが、勝手なお願いですが何か参考になる情報有りましたらお願いします。

お礼日時:2003/01/21 20:18

No.2のymmasayanです。


薄め加減は6:4(焼酎6)がスタンダードで好みに応じて7:3、5:5
等です。(頭髪の分け方並?)
またアルコール濃度20度が好きな人と25度が好きな人がいます。

先にお湯を入れるのは温度差と密度の関係から、混ぜなくても勝手に混ざって
くれるから楽なのです。(飲み屋の手抜きマニュアルです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!お湯が先なら混ぜなくてもいいのですか!?それは知りませんでした。
ymmasayan様ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 20:08

お湯割りときたらやっぱり芋焼酎です。


好きな銘柄は黒霧島、佐藤、平蔵など。
森伊蔵、魔王はなかなかお目にかかれないけど逸品です。

今は大好きな芋焼酎ですが、以前は少し苦手でした。
多くの方が言う「におい」を感じたからです。
しかし実はこの「におい」薄い方が感じるんですよ。(自分比)
ある程度の濃さ(私は5:5前後)になるとそれが「香り」に。。。

No.3のでも書かれている通り「お湯が先」が正しい!と
薩摩出身の友人が言ってました。
仕事で福岡に行った時にお湯先に入れてたら
「分かってるねぇ~」と、誉められ(?)ました。

初心者は薄く、も正しいのかもしれないですが
お酒が好きなタイプの方でしたら是非、濃いのも
試してみてください。

沖縄の泡盛(米)も薄いとマズイです。濃い方が美味しい!

ちなみに梅干し入れるのでしたら麦がいいでしょう。
芋焼酎に梅干しだのレモンだの入れると九州の人に張り倒されます(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お勧めの銘柄を探してみます。お湯割の割合は5:5がベストなのでしょうか?ありがとうございました。
しかし、皆さん「酒好きやなぁ~」これからも美味しいお酒を飲みましょう~。色々参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 22:14

芋焼酎のお湯割、うまいですよ!


お芋の匂いがしますので、臭いと思えば臭いですが、焼き芋の様だと思えば、
とても優しい香りです。特に、冬の寒い日に飲むと、身も心もポッカポカです。

最初は、香りが穏やかめのものがいいかもしれませんね。
銘柄は、とても沢山ありますので、お店で、香りが穏やかなものと指定すれば
そういうものを選んでくれるでしょう。

濃さも、最初は薄めがいいかもしれません。

お湯割をつくるときに、最初にお湯を入れて、あとから焼酎を入れるのが
本式という人もいます。その方が混ざりが良いとか…。

芋焼酎の場合は、梅は不要です。

その他、米焼酎、麦焼酎なども、あまりクセがなくて、飲み慣れない人には
いいのではないでしょうか。
そば焼酎、ごま焼酎なども美味しいですが、すこしクセがありますから、
慣れてからの方がいいかも。

米焼酎、麦焼酎などでは、長期樽熟成のものもあって、それもいけると
思います。

一般には、上に挙げたような「乙類」または「本格焼酎」といわれるものが
味わい深くておすすめです。
「甲類」の焼酎は、ニュートラルな味(味・香りがほとんど無い)なので、
もしお湯割にするなら、梅干しなどをいれるのもいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、芋が美味いですか?近くの酒屋には麦しか置いてありませんでした。今、麦を飲んでますが美味しいです。コレより美味しい芋って?飲んでみて~~!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 21:53

「いいちこ」「銀座のすずめ」など麦ですね。


麦は匂いが少なく癖がありません。お湯割りに最適です。

ついでですが焼酎のお湯割りやオンザロックは宴会にも最適です。
飲みたくなければお湯や氷水を飲んでいても誰にも判りません。
これにはずいぶんお世話になりました。
もう一つ、ビールはどんどん注がれますが、焼酎ならマイペースで
濃さも調節して飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「いいちこ」ですか!?今日偶然選んだ銘柄がいきなり2名の方から推薦を受け私の酒飲みの嗅覚も捨てたものじゃない~とほくそえんでます(笑)確かに宴会の時には有効ですよね?ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 21:43

こんばんはー。


私も最近焼酎を飲むようになりました!
ビールみたいにお腹いっぱいにならないし、冷えなくて
重宝してます。

私が好きなのは、梅入りのお湯割りです!
少し甘めの梅干だとなお可って感じです。
飲みすぎても梅が入ってると翌日残らなくていいですよ。

銘柄を指定できるほど種類も飲んでないけど、お店で米焼酎を飲んだら
結構美味しかったです。家ではもっぱら下町のナポレオン(いいちこ)
ですけどね(笑)

回答を書いてたら飲みたくなったので、今から作って飲みます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実は今日買ってきたのが「いいちこ」でした。今飲んでます(笑)まだお湯の割加減を試し中ですのでベストの味では無いと思いますが色々試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!