天使と悪魔選手権

こんばんは。私には遠方に好きな人がいます。
彼とは昨年知りあい、先月私から告白しましたが、「嫌いなわけはないけど遠距離は無理」と言われました。きっぱりさっぱり忘れようと思ったのですがなかなか出来ず、その後メールのやりとりが続いています。
最近メールも増えてきたので『少しは気にかけてくれてるの?』と思ったのですが、昼間にメールを送っても『疲れてるからメールできなかった』『寝る前だからメールできなかった』と、よく返事がきます。結構重要なメールを送ってもです。
忙しい人なので仕方がないのかな、とも思いますが、私は彼にとってあんまり大切な存在じゃないのかな?と思っています。もう一回振られているので、実際そうなのかもしれません。
友達以上恋人未満の女性へのメールを送る場合、『寝る前だから…』というような表現は使いますか?どのような心境なのか全くわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

いろいろな口実もあるかもしれませんが、

私は彼が忙しいというのを信じるとして、そんな日中(仕事中)や夜(仕事で疲れてる)時に重要なメールが来るとちゃんと返さないとと逆におっくうになり返せなく、返さなくなります。
一度振られている身ですし、遠距離は無理まで言われているので、
遠距離でも大丈夫やっていけると思わせる為には彼に負担をかけない方法を考えて連絡を定期的にとる方法を考えた方が得策ではないでしょううか??なのでメールは気軽に返せる内容or返さなくてもOKな内容(天気いいねとか風邪ひかないでね。のような独り言のような)私自身がメール嫌いなんでなんか彼の気持も少し分かるんです。
で返事が返って来るときとか状況的に忙しくないとか今は大変じゃないとか分かるような時はTELで直接お話するとか。

確かに『寝る前だから…』迄言われちやうと結構面倒くさがられてる心境になると思いますが(ごめんなさい)
それを聞くきっかけがあったから答えたことになると思いますよ。
私多分いろいろ聞かれたら答えることもしなくなると思います。
その分彼は私より優しい人かなと思います。
負担にならないようにお互いがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
一度振られている身なので、erinさんがおっしゃるようにメールは気軽な内容のものでなくてはいけませんでした。思いつめると面倒な質問をしていたので、彼もおっくうになっていたと思います。
メールに心を動かされてばかりいないように、自立した強い女を目指します!?ありがとうございました。

まだそういう言い訳をしてくれてるだけマシなのでは?

だって、遠距離は無理、って言われたんですよね?
お付合いは解消しているのでしょう?
だったらあなたのメールに答える義務はないのだから、
無視をされても仕方ないところ。
それでも言い訳してくれてることを喜ぶくらいじゃないと、
今の関係は無理でしょうねー。
彼女でもない人、もしくは彼女であっても、無理だと伝える程度の
関係の人に、そんなにマメな対応は期待できないと思います。
また、期待をかけられると余計にプレッシャーになるので、
返事はこないもの、位に構えておく方が相手も気楽でいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
付き合いは解消以前の問題で、始まりそうでしたが、始まりませんでした。
彼が初め気に入ってくれていたらしいのですが、アプローチが控えめすぎて私は全く気付きませんでした。私が後にその人の良さに気付いたときには彼の私への気持ちは下がりかけでした。それでもある程度の好意が感じられたので彼の元へ飛び込もうとしたところ、私の家の事情ですぐに飛び込めず、ぐずぐずしたり、つきあう前から悩みを共有しすぎたせいで彼の気持ちはさめ、それで「遠距離は無理」と言われました。
次に進めない気がして「メールは二度と送らない!どうせ来ないと思うし」と決めても、そんな時に限ってメールが来ます。彼も寂しいんでしょうね。
でも彼は適齢期で彼女ナシなのに、選んでもらえない自分が悲しいです(涙)!

>どのような心境なのか全くわかりません

そのままです。
  あなたは、彼の気持ちが分からないのではなく、
  「受け入れられない」のだと思います。

そもそも、「嫌いなわけではないけど遠距離は無理」というのも
 それが本来の理由ではなく、口実かもしれませんね。
 彼は白黒ハッキリタイプではなく、どちらかと言えば優柔不断で
 ハッキリ言わないタイプなのではないですか?

>疲れてるからメールできなかった
 >寝る前だからメールできなかった
  要は言葉選んでるだけでしょう。
  きちんと告白したのに断られたのだから、
  あなたの気持ちに気付いていないわけではないですからね。

彼はハッキリしない男性のようですから、
このまま続けてもズルズル引きずるだけですよ。

あと、別の話になりますが、
男は女ほどメールメールと拘りません。
男脳と女脳は違うのです。

まぁ、一言で言うならあなたに気は無いし今後の進展も無いでしょう。
きちんと告白してきちんと返事も貰ったのですからね。

>彼にとって私はあんまり大事な存在じゃないのかな?
  そうです。
  メールで全てを量るの?と感じましたが、
  彼の心はあなたには向いていません。

>きっぱりさっぱり忘れようとしたのですが出来ず
  意識して忘れようとするから余計に辛くなるんです。
  彼の事なんて忘れてしまうほど熱中できる何かを見付けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>彼の事なんて忘れてしまうほど熱中できる何かを見付けてみては?
そうです。その通りですね!今他にすることがあるので、そちらに集中しなければいけませんね。
彼は優柔不断なところがあるとは私も思っていましたが、彼なりの誠意(態度)は見せていてくれたと思います。メールだとつっけんどんですが、会う機会があると嬉しそうにしてくれたり、家族のことを話してくれたりするので惑わされておりましたが、私が都合よくとりすぎている部分も多々あるな、と自覚していました。(涙)
率直なご意見、ありがとうございました。

えっと・・彼の返事は『そのままの事を書いているだけ』です。

現代人のメールや携帯に普通になれちゃった人には
返信がなかったり、遅かったりしただけで悩む人が
多すぎです。

彼はちゃんと対応してますよね、「遠距離は無理」だと。
それでも、遅れてもメールをしてくれている事。
恋している時は身勝手なものですが、自分の思いが
相手の目線ではなく、自分だけの目線で考えている事に
気づいてください。

四六時中、携帯を握りしめてる人ばかりではありません。
私も友人からのメールは『返信が必要』でなければ、読んで
スルーしたりもします。相手もそれを知って対応してくれます。

目の前(携帯やメールの文面)だけが真実ではありません。
そこには生きてる彼がいて、遠距離でも受け入れて欲しいと
願ったアナタがいるんです。

大切じゃない人に返信なんかしません。それが答えです。
不安に思う乙女心は分かりますが、自分で選んだ恋なので
悩むにも及ばない問題に悩んでいたら続ける事は出来ませんよ。
きびしい意見でごめんなさいね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。全然きびしい意見ではないです。
一人でもやもやと悩んでいる中、『気がないんだろうな』と思う日があったり、またr99さんがおっしゃるように『目の前(メールの文面)だけが真実ではない』と思う日があったり、本当に月の周期に同調して、女心はフラフラと変動しております。
以前の私ならば『この人は私に気がないな』とすぐに判断していると思いますが、彼は私の知る男性とは全く違った感性で、よくお互い勘違いしてしまうことがあったので、『彼は私の従来のものさしで測ってはいけない』と思って皆さんに質問を投げかけました。色んな意見があって安心します。本当にありがとうございました。

その彼を自分に置き換えて考えてみました。

あくまでもその彼と私は違う人物なので必ずしも彼がそうとは限りませんが
本当に気にかけている女の子なら重要なメールに対して返事を遅らせる事はありません。

一瞬駆け引きかな?とも思いましたが、一度振った遠距離の相手に対して駆け引きをする意味もないと。

結果考えられる事は、本当はメールが来てうとましい事もあるのでそういう返事をするのですが
はっきりうとましいと言う事も出来ない。ある意味優しい彼なのですが、貴女が特別な1人と言う感じではなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。
彼は不器用すぎるので、駆け引きをするような人間ではありません。彼女もいないし、私のことを『タイプじゃないわけでもない』ので、返事をくれるだけなのかな、と思っていました。
私は自分から押すタイプじゃなく、でもこの人だけは頑張ってみようと思っていたのですが、もう精神的に限界に近づいていました。男性は世の中に一人じゃないし諦める勇気も必要だな、と考えています。
率直なご意見、ありがとうございました。