アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鹸を自分手作りたいのですが,いろんなサイトを見ているとコールドプロセス法というのが多く書かれていました.石鹸のタネを型に入れてから固まるまで数日おいて,そのあと型からだして4週間乾燥させるというのが一般的な作り方だと思います.

ところで,石鹸を1日で作ることは可能でしょうか?どんな方法でもいいです.

A 回答 (1件)

レンジでチンして、好きな成分や精油、花びらなど入れて混ぜて、


型に流すと(大きさにもよりますが)1~2時間で出来てしまうものがあります。

グリセリンソープやMPソープというものなんですが、
いくつかURL挙げておきますので見てみてください。

http://tmfamilys.jp/soap/
http://www.natural-goods.com/N.MPsoap_top_01.html
http://ringaringa.net/item/mpsoap.html
http://www.rakuten.co.jp/mmoon/703945/1765070/#1 …

一口にグリセリンソープといっても、成分に違いがありますので、
見比べて自分に一番良いと思われるものを選ぶと良いと思います。
(他にもいろいろありますので、検索もしてみてくださいね)

手作り、と果たして言えるかどうかは…何とも言えませんが、
入れる成分にこだわったりすると、
苛性ソーダなどを使った本格的な石鹸ほどでなくても、
結構良いものができますよ♪

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/24 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!