プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて石鹸を作成しました
本のレシピを参照に
ココナッツオイル/200グラム・パームオイル/150グラム
オリーブオイル/200グラム
精製水/192グラム・苛性ソーダ/80グラム

上記で作るつもりが、オリーブオイルのみ200mlにしてしまったのを
カットし終わった後に気がつきました・・・。
24時間寝かせた後、1時間冷凍庫に入れた後に型出ししてます。
カットした状態を見る限りはちゃんと石鹸のようですが・・・
どの程度影響が出るのでしょうか・・・

オリーブオイル200mlとはグラムにするとどの位になるんでしょうか・・・
ちなみに味の素ピュアオリーブオイルです
グラムがわからないとけんか率も計算できなくて・・・
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

参考URLによるとある製品は500mlで456g


私の家にあるものは500mlで458gと表示されていました。
製品によって多少の違いはあると思いますが、計算すると1mlは、約1.09~1.1gくらいだと思われます。
200gは218~220mlではないかと思います。
おそらくこのくらいの違いでは石鹸を作るのに影響はなかったのではないかと思います。
※計算には自信がありません。上記の数字でご確認ください。

参考URL:http://www.bosco-olive.com/olive/qa.html#q8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに数値としては変わらないという事で安心しました。
次回から注意したいとおもいます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!