プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に同様の質問があったかも知れませんが、
急いでおりますので、何卒ご容赦下さい。

訳あって、Windows Live Hotmailを使用してメールを送らねばならないのですが、
本日アカウントを取得し、いざメールを送ろうとすると、
何度もエラーになって戻ってきてしまうのです。
(送り先は@hotmail.comで終わる、旧hotmailのアドレス)

テストメールとして、プロバイダで取得した自分のメールに
送ってみたのですが、こちらはきちんと送信→受信されました。

PC関係に詳しくないので、原因が分かりません。
是非、原因および解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授下さいますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

>550 Requested action not taken: mailbox unavailable



メールボックス(アドレス)が存在しないと言うエラーです。

ほぼ間違いなくこのアドレスは存在しないですね。
OEで送信できた件はよく分からないですが、エラーメールが何らかの理由で受信できなかった可能性がありますね。
メッセージルールなどでエラーメールが受信トレイへ入らないようになっている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さま、何度も御回答くださいまして、
本当にありがとうございました。

明日、昨日中にメールを送付するはずだった方と、
直接お会いする用事がありますので、
再度アドレスを確認したいと思います。

また、OEの設定の方も確認してみます。

お手数お掛けしました。
くどいようですが、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 19:29

>メッセンジャーで使用できない、有効なサインイン情報を入力せよ



このメッセージの原因を解決しましょう。
メッセージを正確に書いて下さい。

>だとすれば、Outlook Expressから送信できたのは何だったの?

Hotmail独自のチェック機能かもしれないですよ。
Hotmailのアドレス宛へ送信したのですから十分あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さま、ご丁寧に御回答頂きましてありがとうございます。

早速ですが、エラーメッセージを以下に記載いたしますので、
お手数ですがご確認を宜しくお願い致します。

<hotmail受信トレイに戻ってきたメール本文に以下記載あり>
This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed.
<最後に送付先のメールアドレスが記載されていました>
上記文章にプラス、自分が書いたメールの内容が丸々残っていました。

<戻ってきたメールに添付されていたテキストファイルの中身>
Reporting-MTA: dns;bay0-omc3-s9.bay0.hotmail.com
Received-From-MTA: dns;BAY114-W54
Arrival-Date: Wed, 12 Nov 2008 21:25:28 -0800

Final-Recipient: rfc822;atmosu@hotmail.com
Action: failed
Status: 5.5.0
Diagnostic-Code: smtp;550 Requested action not taken: mailbox unavailable

<自分のhotmailアドレス帳欄で、相手のアドレスをmessengerでも
使えるよう、チェックボックスにチェックを入れて保存すると
出るエラー>
このインスタント メッセージのアドレスは、
Windows Live Messenger で使用できません。
有効な Microsoft Passport Network のサインイン情報を
入力してください。

以上の内容になっています。
長くなって申し訳ありませんが、何卒ご指導くださいませ。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/13 14:46

>1度、プロバイダで取得したメールアドレス(Outlook Express)


から送信してみた所、きちんと送信され、

それはおかしいですね。
Hotmailのエラーメッセージを教えてくれないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答、ありがとうございます。

エラーメッセージには、Delivery Status Notification(Failure)
という表示が出ており、後は私が打ったメール本文が
そっくりそのまま戻ってくる…という状態になっています。

ちなみに、もう1回テストメールを…と思い、
自分の携帯のメールアドレスに送ったところ、
これまた何の問題もなく送信する事ができました。

また、先方(メールの送り先)のアドレスを、
hotmailのアドレス帳に登録する際、
Windows Live Messengerで使用する旨のチェックボックスに
チェックを入れて保存しようとすると、
メッセンジャーで使用できない、有効なサインイン情報を入力せよと
表示が出るので、これはやはり元々のアドレスが誤っているのでは…、
と思うようになりました。

だとすれば、Outlook Expressから送信できたのは何だったの?
…という事になり、今現在、だんだん訳が分からなくなってしまいました。

お手間を取らせてしまい、申し訳ないです。

お礼日時:2008/11/13 10:37

アドレスが間違っていると思いますよ。


そのアドレスへは過去に一度も送信したことはないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝から御回答いただきまして、ありがとうございます。

仰る通り、1度もそのアドレスへは、メールを送った事はありません。
ただ、あまりに時間が経過してしまったので、
何も反応をしないと相手に失礼になると思い、
1度、プロバイダで取得したメールアドレス(Outlook Express)
から送信してみた所、きちんと送信され、
今のところそのメールは戻ってきてはいません。
(無論、相手にはhotmailで送れない旨を伝えています)

今後、メッセンジャーを使う予定にもなっているので、
このままでは根本的な解決にはならないのですが…。

もうしばらく粘ってみます。

お礼日時:2008/11/13 06:55

Undelivered Mail Returned to Sender‏


というエラーですか?
それはemailアドレスが間違っているからだと思います。

どうみても間違っていないときは、
・@が全角になっていないか。半角でないと送信不可。
・どこかに全角文字がないか。半角でないと不可。
・どこかに不適切なスペースないか。
を検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、御回答いただき、ありがとうございました。
アドレスの誤り、@の半角、不適切なスペースなど、
全てチェックしましたが、やっぱり送信できませんでした。

エラー内容が、Delivery Status Notification(Failure)と
なっていたので、もしかしたら、
教えてもらったアドレス(手書きのメモで渡されました)の
読み方が間違っているのかもしれません…。

もうしばらく試行錯誤してみます。

お礼日時:2008/11/13 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!