プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
年末にフィリピンのセブ島へダイビングを目的に6日間程度の
旅行をする予定です。つきましては、お詳しい方の意見をお伺い
いたしたく、質問させて頂きます。

出発空港は関西国際空港で、セブパシフィック航空利用でマニラで
乗り換え、同じくセブパシフィック航空の国内線でセブに向かいます。
問題なのは、往路の大阪-マニラのマニラ到着が夜の10時頃であり、
乗り換えのセブ行き国内線が翌日の昼12時頃なのです。
マニラのニノイアキノ空港に夜中到着というのは治安の面から見ても
かなり不安なのですが、一度空港を出てマニラ市内もしくは空港周辺の
ホテルで一泊し、翌朝また空港に戻り国内線に乗るつもりです。

セブパシフィック航空の便は新しく供用が始まったターミナル3の発着
らしいのですが、なにぶん供用開始から時間があまり経っておらず、
ネットを検索してもターミナル3の情報があまりなく、降機後の流れが
よくわからないのです。
荷物の受け取りや入国審査などの動き方をお教えいただけると助かります。

もうひとつ、マニラ到着後の一泊なのですが、空港周辺に適当なホテルが
ありますでしょうか。検索した限りではあまり適当なホテルが見当たらないの
ですが、その場合マニラ市内まで出ることになると思います。
マニラ市内に出る場合、どのあたりの地域のどの程度のホテルに宿泊すれば
安心なのでしょうか。

加えてホテルまで向かう方法として、ホテルの送迎サービスを利用する
のが一番だと思うのですが、空港のクーポンタクシーを利用するのは
いかがでしょうか?値段や安全性の面から、アドバイス頂けると本当に
助かります。

なお、復路も同じくセブパシフィック航空の国内線、国際線なのですが、
こちらは昼間到着でしかも乗り換え時間が3時間程度ですので、あまり
心配はしていません。

なにぶん、フィリピンには初めての訪問ですので、不安が多く少しでも
たくさんの情報を集めたいと考えております。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

自分はターミナル3を使ったことがないので、ターミナル内の状況についてはお答えできませんが、他のご質問に分かる範囲でお答えします。

(1)マニラ到着後の1泊
空港周辺にはまともなホテルはないと思います。
そもそも空港から市街地までは車で20~30分ですから、市街地に出たほうが良いです。
ご予算にもよるかと思いますが、ある程度名の知れたホテルのほうが無難かと思います。
マカティ地区はマニラでも比較的安全な地域と言われています。エルミタやマラテといった繁華街にもホテルはありますが、風俗関連の店が集中していて、かなりガラの悪いところになります。
マカティのルネッサンスホテルには泊まったことがありますが、安いときには1泊100ドル位で泊まれることがあります。

(2)空港から市街地まで
確かに、マニラに深夜到着は治安の面ではやや難ありです。(外務省からも注意が出ています。)
ホテルの送迎、あるいはクーポンタクシーを利用するのが良いです。
クーポンタクシーは行き先ごとに料金が決まっていて、トラブルは少ないと思います。流しのタクシーは止めましょう。
ちなみに英語は通じます。

(3)空港
ターミナル3ではどうかわかりませんが、自分の経験では、イミグレが大混雑し、荷物が出てくるまでにもかなり時間がかかりました。
また、出発時のセキュリティチェックが非常に厳しいので、出発の際には多少早めに空港に着くのが無難です。(国内線の場合は国際線ほど厳しくはないかもしれませんが。)
それから、ターミナル1・2ともに言えますが、マニラの空港は、物盗りや職員による不祥事などトラブルが頻発しています。着いたらとにかく早く空港から出るようにしましょう。不自然に話しかけてくる人は相手にしないように。

もしどうしても不安が残るようでしたら、フィリピン航空でマニラ同日中の乗り換え、あるいはセブ行きの直行便が良いのではないでしょうか。(それでも、マニラ乗換えはあまりお勧めしませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
送迎サービスのあるマニラ市内のホテルで、ある程度の
ランクのホテルを予約したいと思います。

格安航空券の利用ですので、いまから航空便を変更することは
かなり難しい状況なのです。防犯対策などを万全にして旅行に
臨みたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ターミナル3については下記を参考にされてはどうでしょうか?

http://anakpinoy.blog109.fc2.com/blog-entry-615. …

またホテルですがフィリピン初めてということでしたので、日本人の経営しているホテルを使われるのがいいのではないかと思います。パサイ市にネットワールドというホテルがあります。空港の送迎もあります。日本人のお客様がたくさん泊まられています。下記参照してください。
http://www.networldhotel.com/

初めてのフィリピン僕も懐かしく思い出しました。
金品の管理は十分にお気をつけください。
良い旅を
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教えいただいたURL、とても参考になります。
ホテルについても、日本語が使えるのは大きな安心です。
十分に検討して行きたいと思います。

ありがとうございました。

私もターミナル3利用の経験がないのですが、ターミナル1も2もほぼ同じという観点からの推測で

留意点を記載します。
他の方の回答にもありますが、入管職員・空港職員らの怠慢が主な理由で
イミグレーション・バゲッジクレームともに、非常に待たされることが多々あります。
※ひどい時は入国審査待ちの順番待ちで2時間近く待ったことがありますが、
 他のどの国でもここまで酷い経験をしたことはありません。
さてポイントですが、何はともあれ「急ぐこと」になります。
飛行機到着後はなるべく早く外にでて、まっすぐにイミグレーションを目指して下さい。
※飛行機到着前に、荷物の整理・トイレ・入国カードと税関の申請カードを書き終えておいて下さい。
また、イミグレーションでは当然ながらフィリピンパスポート保持者とそれ以外の人のレーンが別れています。
天井からぶら下がっているプレートや審査官のいるブースの上辺に「VISITOR」とある列に並んで下さい。
次に荷物受け取りですが、こればかりはターンテーブルに出てこない限りどうすることもありませんが
もし、込んでいてスペースが確保できない場合や荷物が多い場合は、荷物が出てきてターンテーブルに
すべり落ちてくる所に係り員がいるはずなので、その横か後ろにいれば、ご自分の荷物が出てきた時に
「あれ取って!」といえば、係り員が取ってくれます。まぁ、普通に待っていても時間的にはあまり
変わらないとは思いますが。
荷物が出てきたら、次は税関です。ここはほとんどノーチェックなはずなので、
普通に税関申告カードを渡せばOKだと思います。

さて、次にホテルへの移動ですが、No1様へのお礼の中で「送迎サービスのあるマニラ市内のホテルで
ある程度のランクのホテルを予約したいと思います」と記載されていますが、私もそれが一番お勧めです。
確かに、クーポンタクシーならある程度は安心できますが、ホテルの送迎サービスの方が数段安心できるはずです。
当然、料金はタクシーより高くなりますが、安心・安全をお金で買えるならその方が良いでしょう。
※いよいよこれからバケーションという時につまらないトラブルは避けたいですしね。
どうしても送迎サービスを受けられない場合は、流しよりはクーポンタクシーを利用して下さい。

さて、次はホテルの情報です。
マカティ地区には名の通ったホテルが多くありますが、私のお奨めはダイヤモンドホテルです。
(正式にはダイアモンド ホテル マニラ )
送迎サービスは勿論付いていますし、ホテル自体のセキュリティーがしっかりしており安心できます。
お値段は多少張りますが、ホテルの内外装も綺麗ですし、納得はできると思います。

参考に以前他の方に回答したURLを記載しておきます。
使い回しの様で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

では、お気をつけて、良いご旅行を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4295399.html
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答ありがとうございます。
降機後は迅速に行動しようと思います。
空港職員にも油断ができないという噂は
聞いていましたが、心を引き締めて行きたいと
思います。

ありがとうございました。

> セブパシフィック航空の便は新しく供用が始まったターミナル3の発着

私はターミナル3を(前は通ったことはありますが)使ったことは
ありませんので、それ以外について。
#「マニラ ターミナル3」で検索すれば、いくつかの情報は出て
# きますね。

> 問題なのは、往路の大阪-マニラのマニラ到着が夜の10時頃であり、
> 乗り換えのセブ行き国内線が翌日の昼12時頃なのです。

22:15 着の便ですね。ということは、外に出るのは 23:30~24:00
頃になりますね。その時間にエアポートタクシーがやっているかは
疑問です。(最終便到着時刻くらいまでは、やっているかな~。)
というわけで、ホテルの送迎があったほうがいいかもしれません。
仮に一般のタクシーに乗ることになってしまった場合は「Arrival
ではなく Departure にいるタクシーの方がよい」と聞いたことが
あります。
(過去 NW (つまりターミナル1)ですが、0:30 過ぎに一番最後
の客として出たことがありますが、一般のタクシーを拾うのに苦労
した記憶はありません。)

> もうひとつ、マニラ到着後の一泊なのですが、空港周辺に適当な
> ホテルがありますでしょうか。

「マニラ ホテル 地図」とかで検索するといくつか出てきますね。
例えば、
http://www.hoteltravel.com/jp/philippines/manila …
で、空港近くのホテルがいくつか出てきます。
夜中 1:00 過ぎにホテルに着いて、翌日も朝早く出ないといけない
でしょうし、到着直後でそんなに買い物をするわけではないでしょう
から、あまり遠くまで行っても仕方ない気がします。
マカティでしたらホテルはたくさんありますが、夜中ならば 30 分強で
着くかもしれませんが、昼間渋滞にあうと悲惨です。

あと(これはフィリピンのどこでもそうですが)車はクラクションを
異常なほど鳴らします。ですので、幹線道路沿いのホテルですと、
結構高い階にいてもうるさいです。

> 出発空港は関西国際空港で、セブパシフィック航空利用でマニラで

1月まで無料のチケットですか。関空が利用できてうらやましいです。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

>#「マニラ ターミナル3」で検索すれば、いくつかの情報は出て
 きますね。

ありがとうございます。確かに検索すればいくつかでてきました。。

>その時間にエアポートタクシーがやっているかは疑問です。
そうなんです。タクシーを使うならばエアポートタクシーが
一番安心できるということなので、そもそも営業していないと
困りますよね^^;
ホテルの送迎サービスを利用するべきかなと思います。

>1月まで無料のチケットですか。
残念ながら、申込期間を少し過ぎてしまったので、無料では
ないんですよ^^;

回答のNO2です。

航空券は変更出来ない それに往路でのマニラ乗り換えでしたね。
質問内容と まったく違う回答してしまいました!! 
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、いろいろなアドバイスありがとうございました^^

質問内容と まったく違う内容ですが、参考になればと思いまして!

ダイバーです。毎年1・2回、フィリピン(セブ・マクタン、ドゥマゲッティー等)に潜りに行ってます。
わたしも関空利用です、いつも利用してるツアーですと 
往路関空を午前10時前後出発 マニラで国内線乗り換えでセブ16~17時到着、リゾートには、リゾートのバスで送迎です。空港から30分ぐらいです。
夕食は、ゆっくりリゾートで・・・(^^♪
翌日からマクタンでしたら朝からダイビングです。
ドゥマゲッティーですと早朝移動(タクシー又はバス&船)
11~12時ドゥマ着、午後からダイビングです。
透明度、サンゴ、クマノミ、ギンガメアジ、カメ、等・・・・
ダイビングは マクタンよりドゥマの方が、お勧めです(移動は、少しハードですが・・・)。
さて 復路ですが、最終日リゾートで ゆっくり朝食後10~11時ぐらいにリゾート出発、セブ空港→マニラ空港→関空19時ぐらい着となります。
最近では、セブ⇔関西直行便(木・日)ありますし、マニラ乗換えでも
マニラで泊まらなくても帰って来ることが出来ます!!
いつも利用してますツアー会社のURLですhttp://www.divenavi.com/
http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=1 … ドゥマのお勧めツアーです。
アトランティス(ドイツ人オーナーのリゾートです)
参考になれば 幸いです(#^.^#)ダイビング楽しんできてください
(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

今回は、セブのモアルボアルで潜る予定です。
ツアーも興味があるのですが、年末年始は結局
高いので、今回個人で手配したのですが、
格安の裏には不便さが隠れていますね~^^;

情報ありがとうございました。