アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在使ってるPCにサウンドカードを増設しようと思っているのですが、分からない事が多くて増設に踏み切れません。
PCに関する知識は殆ど無いです。

1 サウンドカードの種類
サウンドカードにもいくつもの種類があると聞いています。
正直どれを選べばいいのか分かりません。
分かっている事は、PCIスロットに刺すタイプが欲しいということです。

PCはドスパラで「Galleria HG」という物を買いました。
一応スペックを記載しておきます。

■Intel Core 2 Duo E8600 (デュアルコア/3.33GHz/L2キャッシュ6MB)
■Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード
■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■NVIDIA GeForce 9800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0)
■Windows XP Home Edition 搭載

このPCならPCIスロットのサウンドカードを刺せますよね?
今年の9月に買った物なので多分あると思います。

できればサウンドカードの値段は五千円~一万円の間でお願いします。
PCとの相性がありそうで自分では選べないです。

2 増設の方法
ケースを外す→PCIスロットに刺して固定→ケースを戻す→ドライバのインストール
という大体の行程は分かるのですが細かい部分が全く分からないです。
もし、上記のPC(に似たPC)でサウンドカードを刺す方法が書かれているサイトがあれば教えて欲しいです。
無ければ、増設に関しての注意点だけでも教えてください。

3 PCにかかる負担
サウンドカードを増設したら PCに若干負担がかかると聞いたのですが、それは本当ですか?
本当なら、どれぐらい負担がかかるか教えてください。
そこそこの性能はあるので大丈夫とは思うんですが・・・

A 回答 (1件)

1.種類

サウンドカードを増設する目的が分からないので、何をを選択するかとか相性とかは回答が難しいと思います。オンボードのサウンドが乗っているハズですが、それでは何か不満があるのでしょうか?
無難な所ではONKYOか、CREATIVEあたりです。
PCIよりUSBの方が増設は楽だとは思います。

それとPCIスロットがあるかどうかは、ケースを開けてマザーボードを確認して下さい。

2.増設方法
書かれている方法で問題ありません。

注意点:
(1)カード交換時はPCのコンセントを抜く。
(2)寒くなってきたので静電気に注意する。→作業前や作業中も時々、PCケースの金属部に触れて静電気を逃がしてやる。
このくらいでしょうか。

3.負荷
サウンドカードの負荷は無視して良いです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、用途を書き忘れていました。
FPSゲーム(ぶっちゃけて言うとCSとCOD4)をしているので
足音とか銃声の点に関して サウンドカードあったほうがいいなぁと思ったんです。

USBは接続が楽と聞きました。効果あるならそれでもいいかな・・・と思ってはいるのですが、PCIの方がコストパフォーマンスいいのでは、と思います USBも検討してみます。