アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと知りたくなったんですけど、
一夫多妻制が許されている国で、夫の方が、婚姻外の女性と不倫をするのはOKなのでしょうか?
女性側(非婚既婚問わず)が罪になるかどうかではなくて、男性側に何か問題(罪か道徳的な問題か?)があるのかです。
国によって事情が違うなら、その差を教えていただけると幸いです。
また、その国の法律上、道徳上のことも分かるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あちらの事情にくわしいものではありませんが。



(5)女性をめぐるタブー
『重婚→無制限なものではない。夫は複数の妻を愛情や経済支援に
ついて平等に扱わなければならないとされている。
例えば、住居、生活費、衣服や食事、さらに性的な営みにおいても
不均等になってはならない。』

(8)イスラムの刑罰
『※かりに私通が軽い刑罰で済まされるならば、家庭の崩壊、
さらには社会の堕落や崩壊を招きかねないというのがイスラムの
考えである。イスラムでは、家庭は人々の安全や幸福を確保する
最善の場とし、男女の性的関係も夫婦の間にしか認めていない。
イスラム世界では、「不倫」はとんでもないと語る人が多いことに
容易に気づく。』

ということなどから考えると、男女の営みについては欧米諸国よりも
はるかに厳しい倫理観が求められると思われます。

麦畑や筆おろしなどという言葉のある日本などとは比べようもないのかもしれません。
(実態は知りませんが)

参考URL:http://www.kujhoji.or.jp/get.kouwa/newpage15_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に対して、はじめてちゃんとした答えです。
ありがとうございます。
厳しい倫理観についてはよく分かりました。
あとは、罰則がどうなるのかが気になります。

お礼日時:2008/11/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!