プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の誕生日に、本を贈ってあげたいです。
私も妹もよく古本で本を買うので、プレゼントも古本で行きます。
そこで、古本屋にあるような面白いファンタジーの本を教えてください。
できれば、文庫化されてるものがいいです。
ハードカバーはかさばるので。

ちなみに、ハリーポッター、西の善き魔女、空色勾玉三部作、
童話物語、デルフィニア戦記、十二国記などが好きです。

A 回答 (11件中1~10件)

アルスラーン戦記なんてどうでしょう?


多少子供向けですが結構面白かった記憶があります。

あと、十二国記が好きでしたら屍鬼、東京異聞、魔性の子あたりもお勧めです。
ってこれはミステリ系ですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルスラーン戦記ですかぁ。
私が中学生のときにはやっていました。そういえば。
古本屋さんに売ってそうですよね!
ありがとうございます。探します。
屍鬼、東京異聞、魔性の子も読んだのですが、妹は推理もの嫌いなんですよね・・。
ライト感覚なものが好きみたいです。
わたしは黒祀の島とか、魔性の子好きなんですけど。
十二国記、早く続きが出ないかなー。
あと、ブギーポップシリーズも面白いですよね。

お礼日時:2003/01/17 14:50

妹さんがおいくつかわかりませんが、


ナルニア国物語はどうでしょう?
シリーズものですが、一話完結形(だったと思います)。
岩波書店あたりから文庫か新書サイズで出てたと思います。

小さいころによく読んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみました。
面白そうですね~。いいかも!
私が読みたいです(笑)
これも探します。
5千円分買ってあげようかな、と思ってるのでいろいろ買います!(重そう)

外国の作家では、ダイアナ・ウィン・ジョーンズもよく読むんですよ。
魔法使いハウルと火の悪魔とか、ダークホルムの闇の君は面白いです~。

お礼日時:2003/01/17 14:55

大変オーソドックスなところで「オズの魔法使い」とか。

文庫化されて無いかな?

「床下の小人たち」のシリーズも好きです。魔法とかは出てこないけど。
「メリーポピンズ」のシリーズもいいし、前の方がおっしゃる「ナルニア」は最高です。
ちと長いけど今話題の「指輪物語」も挑戦しがいありますよ。

あと、変わった所で新井素子の「扉を開けて・・・」。この方はSF作家扱いされてますが、この話はどー考えてもファンタジーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オズの魔法使い。意外な所ですね。
それって、あのオズの魔法使いですよね。よく知られている。
そういうのもいいかも。
新井素子さんって、名前はよく見るんですけどまだ読んだ事がないんです。
だから、扉を開けて・・・は探して読んでみます。

指輪物語は読んだんですけど、訳があんまりで(好きだったらすいません…)
途中で断念しちゃいました。
ナルニアは、やっぱりいいのかぁ。ぜひ見つけたいです。

お礼日時:2003/01/17 15:23

イルスの竪琴3部作




メジャーどころなら指輪物語も未読なら普通にすすめますが。
あとゲド戦記とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲド戦記、私も探してるんですけど古本屋では見かけないんですよね~。
見つけたら即買いなんですが。
指輪物語は、途中まで読みました。
ただ、訳が…。訳が受け付けません。
イルスの竪琴3部作ですね?
探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 17:25

『アドヴェント・カレンダー』


ヨースタイン ゴルデル (著)
はいかがでしょうか?
ちょっとファンタジックなクリスマス本です。

参考URL:http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pf6/kayoko-i/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは全然聞いた事ないです。
要チェック!?
URLまで、ありがとうございます。
ソフィーの世界は読んだんですよ。
そのチームの方が訳したそうで、ちょっといいかも!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 17:27

どんどん思い出してきたのでまた書きます。


「ゲド戦記」を書こうと思ったのですが、先に書かれてしまいました。

「クラバート」
水車小屋で住み込みで働くことになった主人公クラバートが、親方から魔法を習い、やがて親方と対決するまでを描いたファンタジーです。この作品はすごく印象深くて、いまだに手放せずにいます。ライトではないかもしれませんが、読んで損はないと思います。ハードカバーのと上下2巻の文庫?サイズの本で出ていると思います。
 また、この本の著者は、大泥棒ホッツェンプロッツという作品も書いていて、こちらはもっと低学年向けのお話です。

 それと、小さい子向けのファンタジーだったら「コロボックル物語」はどうでしょう。内容は忘れてしまいましたが、いいイメージが残っています。村上勉さんの挿絵も印象的で、いまでも覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロボックル物語、知ってる~!いいですよね。
小さな話がいっぱい入ってるんですよね。

あー、ゲド戦記ほしいなー。
どっかにないかなー(安く)

クラバート、よさそうですね!
魔法使いの師匠と弟子って言う設定がGOOD!
でも対決してるんですね。
大泥棒ホッツェンプロッツとあわせて探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 17:55

出ていない作品だと、



田中芳樹『西風の戦記』講談社文庫orソノラマ文庫
 調べて初めて知りましたが再販してる。おー
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/990 …

マイケル・ムアコック「エルリックサーガシリーズ」ハヤカワ文庫
 もはや古典。他のエターナルチャンピオンシリーズも気に入ればどうぞ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~amanote/el/el.html


あとはSF入りますが、

岩本隆雄『星虫』ソノラマ文庫
http://www.na.rim.or.jp/~majio/bookshelf/book/Iw …

山本弘『時の果てのフェブラリー』徳間書店
http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=1686147

お勧めです。

あぁ今気がつきましたが、ほとんど再販ですね。

しかし、十二国記はよいですな。私も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十二国記いいですよねー。なんだか、あと3巻で終わっちゃうらしいですよ。
悲しい~。もう、外伝で繋いでほしいですよね!

再販って、やっぱ面白いから再販するんですよね。
再販ものっていうのはあんまり外しませんものね。
一回絶版になったものが再販されるのは特に。
なんか逆に薦めちゃうんですけど、紫の砂漠と詩人の夢(松村栄子)っていう本が
めちゃくちゃいいのでよかったら探してみてくださいませ。

西風の戦記は、知ってます~。でも、古本で見ません(泣)
マイケル・ムアコックも、名前は知ってます。
URLも載せて下さってありがとうございます!
頑張って探します~☆

お礼日時:2003/01/20 17:50

ロジャー・ゼラズニィの真世界シリーズもよいかも。

同じ作者の「光の王」もおもしろいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これまた聞いたことがないです。
真世界シリーズはチェックですね。
ここにあがった本は、リストにして古本屋で探しまくります。
っていうか、探してます。
んで、光の王はどこかで見た!
思い出して買いに行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/20 17:41

こんにちは。


私もファンタジー大好きです。
荻原規子(勾玉三部作等)や、小野不由美は特に好きな作家です。
もちろん、ハリー・ポッターも大好きですし、童話物語も感動しました。結構、趣味が合うかもしれませんね。

そんな私のオススメは、日本の作家ですと、

1)須賀しのぶ
・「流血女神伝シリーズ」
主人公カリエが帝国の皇子の身代わりをすることから話しが始まります。ストーリーに引き込まれます。まだ未完ですが。(コバルトなのに、コバルトらしくないです。今はまってます)

2)酒見賢一
・「後宮小説」
架空の中国のような国が舞台で、後宮に入った主人公銀河が反乱者との戦いに奮闘する話し。皇帝とのはかない恋がいいかんじ。

3)梨木果歩
・「西の魔女が死んだ」
主人公の祖母が実は魔女で、という話し。
・「裏庭」
主人公が鏡を通して違う世界を冒険?します。

海外の作家ですと、

4)タニス・リー
・「銀色の恋人」
近未来の設定で主人公の少女とロボットの恋愛モノです。せつなくていいですね~。

5)O.R.メリング
・「歌う石」
ケルト神話が舞台で、主人公のみなしごのケイが自分のルーツを探す旅に出て、神話の時代?を冒険する話しです。他にも何作かありますが、これが一番面白かったです。

6)ミヒャエル・エンデ
  「はてしない物語」・・・あまりにも有名ですが、最後かなり感動しました。

出てないところではこんな感じでしょうか?
みんな有名なので、既に読まれていたらすいません。
ちなみに私はナルニアは読むのに夢中になれなかったです・・・。有名どころなんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はてしない物語と流血女神伝シリーズは、読みました。
流血女神伝シリーズ、第2部に入ってますよね。
なんだか妾になった所あたりから(今は皇妃ですけど)微妙についていけなくなって・・・。

西の魔女が死んだは聞いた事があるんですけど、見たことないっす。
裏庭とあわせて改めて探してみます。
ナルニアも、好きな人とそうでない人がいるんですね。
やっぱりそうですよね。
後宮小説も、聞いたことだけあります。
なんか、いい話はやっぱり古本に出にくいですよね~。

「銀色の恋人」は設定がかなりツボなんで、がんばって見てみます。
いっぱい書いてくれて、どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/01/20 17:38

ブラッドベリはすべて面白いと思います。

「10月はたそがれの国」「スはスペースのス」「ウは宇宙船のウ」などです。文庫ということと、他の方々のご意見にないものということで、神江京(かみえみやこ)さんの放浪王ガルディスのシリーズ(ちょっとマイナーで青心社という大阪の出版社から出ています)はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラッドベリ・・・。聞いたことがある。
と思ってたら、火星年代記の人だ!
確か、いっぱい本を出していたから探しやすいかも。

神江京さんは聞いたことないです。
ので探してみたら、ご本人が作っていらっしゃるHPがあるじゃないですか!
そして外伝が!
これはいい、と思って読んでみたんですが、外伝だけでは分かりませんでした(笑)
っていうか、人の名前が分からないって致命的ですね。
やっぱ本編から入らないと駄目かな。
ちなみに外伝はこちらhttp://member.nifty.ne.jp/miyamayu/Gardis-SS-top …
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!