アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年四月に小学校入学なのですが、私服の学校で入学式の服を用意しないといけません。私立ではなく地区の小学校です。)
いろいろ探しているのですが、1度しか着ない服なのに、ワンピ、ジャケットで3万からしてしまいます。

どうせ高く買うなら普段でも着れそうな服がよいのですが、やはり皆さんきちんとしたフォーマルな服装なのでしょうか?

少しラフな(綿素材)のワンピにカーデガン、ブーツ、胸にコサージュのような服装でも浮いたりしないですか?

経験済みのお母様アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近は個性的な格好が増えたとはいえ定番の入学式スタイルが多いですよ。



ワンピースのお子さんもいますが
ブーツは見たことないなあ・・・・
体育館だからかもしれないですが・・・


目立たず無難に・・・と思えばやっぱり定番スタイルだと思います。
ブランドなんかじゃなかったら一万円以内でも充分揃えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりちょっとラフすぎますかね?

いつも安いものと思い探しに行くのですが結局高いものを選んでしまうので・・・。

とりあえず百貨店で探すのはやめることにします。

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/18 01:21

小学校2年生の娘の母です。


1度しか使わない服に数万円・・・無理・・・と
隣の市に住む妹の子(ウチの子より1つ上)が着用したものを借りて済ませたのですが・・
妹の話だと、入学式ではみんなたった一度のためにお金かけない人が多いから、
ラフなワンピにカーディガンなどが多数だから・・・と言う事だったのでそれを借りたのですが、どちらも公立の普通の小学校ですが、ウチの娘の小学校は違いました。
みんなきちんとした服装。中にはえ!?結婚式のドレス??なんて思ってしまう子も。。。
そのため、できれば入学予定の小学校へ通われているお子さんのいらっしゃる方にその小学校の入学式の服装を確認した方がいいですよ。
ウチなんて(娘はまだ2年生だから気にしていませんが)私が入学式のクラス集合写真を見るたび後悔しています。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私の妹も写真が・・・。一生やで。って言ってました。

小学校によっても違うんですね。

ランドセル、机とお気に入りを探していた予算オーバーになりそうで・・。

とりあえず考えます
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/18 01:24

私の息子も来年小学校に入学します。


うちの子供は七五三の5歳のときに来たスーツ(通販で7千円)をサイズ大きめに購入したので、入学式にも着せようかと思っています。
ネクタイのみ購入しようかなぁと。
靴は黒っぽい運動靴(瞬足)で済ませようか、フォーマル用を購入するか検討中です。

私の住んでいる地域(田舎)は、多少差があると思いますが、入学式は厳かにするものなので、親子で結構ビシッとフォーマルで来る親子が大半です。
レンタルで借りている人もいるようです。

地域によってかなり異なると思うので、ご近所の子供と同じ年の方にそれとなく聞いてみるのが一番確実です。

>少しラフな(綿素材)のワンピにカーデガン、ブーツ、胸にコサージュのような服装でも浮いたりしないですか?
私の地域だと可愛いけど、「ちょっとラフ過ぎない?」って感じに受け止められます。
親の服装も結構気合の入った地域に住んでいるので、これからある卒園式・入学式、頭に痛いところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事